電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、お世話になります。

かの安倍内閣は「美しい国、日本」にえらく執着されているような・・・(苦笑)

ところで、話は変わりますが・・・個人的な感想で大変恐縮ですが、
この国にも「美しい」と感じる「地名」はたくさんあるような気がします。

例えば、この県の県庁所在地に「鶴舞(つるまい)」の地名があります。
(正確にはJRと地下鉄の駅名と、その周辺のごく限られた地域なんですが・・・)
http://toppy.net/nagoya/syowa2.html
鶴が舞う、その優美な姿になんともいえない「美しさ」を感じます。
皆様がそれぞれに「美しい」と感じる地名、よろしければ、お教えください。

なにぶん、持つ語彙が貧弱なため、拙いお返事しか出来ません。
遅れがちになるかと思いますが、悪しからずご了承願います。
本日は、酔いもまわっておりますので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

東京の「神楽坂」が好きです。

(別にドラマの影響じゃないですよ)初めてこの地名を聞いたときにぜひ行きたいと思いました。
あとは北海道の「美瑛」も好きです。こちらは字面だけでなく、すぐに風景が浮かぶのも理由のひとつかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

shooting様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いになって、返事が遅れて申し訳有りません。

「神楽坂」
なんともいえない、風情漂う響きの地名ですね。(笑)
“さか”にちなんだ名前では必ず高感度上位に名を連ねそうです。
少し奥まった路地に老舗の名店が多いと聞きます。
そぞろ歩けば、肩の触れ合うほどの小路に人々は集い、おのおののお気に入りのお店に消えてゆく・・・
この地でも表(特に地下鉄にちかいほう)は近代的な様相に様変わりしているようですが、
風情ある空間は、今後も残して欲しいですね。(無知な他県民のむなしい願い 汗; )

「美瑛」
風景の描写として、かくも美しさを感じさせるものも少ないのかもしれません。
じつは、いま、自宅で地図や旅行ガイド誌の写真を眺めながら一杯飲って入るところです。(苦笑)
ご回答を拝見しながら、独り悦に入り・・・
傍らの琥珀色のグラスを傾けながら、お教え頂いた彼の地に想いを馳せ・・・

厳寒の彼の地にも春は来る、そして夏ともなれば、あたり一面の・・・

これも旅情を感じさせていただいたご回答でした。
早速のご回答、有難うございました。参考にします。(07/02/23 金 21:06)

千歳線の美々
畑電車北松江線の美談
筑肥線の美咲が丘

• 0
この回答へのお礼

b4330様、こんばんは、ご回答有難うございます。
行き違いになって返事が遅れて申し訳ありません。

今、地図を広げました。さてさて、どんなイメージが膨らみますやら(苦笑)

「千歳線の美々」
なるほど、少し苫小牧よりに有るんですね。
「美しい」文字のかさね・・・どういった風景なんでしょうか?

「北松江線の美談」
“みだみ”と読むんですね。これは、なかなかオツな味じゃ有りませんか?(苦笑)
美談・・・この駅にまつわる“美談”があったら聞いてみたいですね。(汗;)

「筑肥線の美咲が丘」
佐賀県との県境に近いようですね。

いずれも駅名でお答えいただきました。
駅・・・それは人々の文字どおり「ターミナル」
行き交う人々に、それぞれの暮らしがあり、それはおのおののドラマでもある・・・。

「美しい」が入るそれぞれの駅で、今日もどんなドラマが演じられるのでしょうか・・・
想いは尽きず、また、とめどなく・・・

すっかり旅行気分を満喫させていただきました。(苦笑)
早速のご回答、有難うございました。参考にします。(07/02/23 金 20:31)