はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今週末、ホテルのディナーバイキングに行きます。(20代女です)
そこで質問なのですが、ホテルのディナーバイキングにはどのような格好で行ったらいいのでしょうか?バイキングは4000円程です。
ホテルのバイキングに行ったことがないので、そういったことには全く無知なものでして…。
正装ではなく、ジーパンなどを避けた普段着のような服装でいいのでしょうか?
お分かりの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



ホテルによると思いますが、普通の格好で大丈夫だと思います。
今まで何度もホテルに行ったり、その際にバイキングを食べたりしていますが、ジーンズの人もぜんぜんいました。
コースを頼んだときは、ちゃんとワンピースを着たりしておめかししたりもしますが、バイキングのときは気にしたことないです。
私は普段からスカートなので、普段着のままですね。

ホテル次第だと思うので、ホテルに聞いてみるのが一番いいと思います。それが一番安心できますしね☆

*スカート+ブラウス+コート+パンプス
などの格好で、きれいめな感じにまとめれば、大抵のところでは通用すると思います。
ドレスコードがあるお店でも、女性はきちんとした格好ならある程度通用しますしね。

バイキングって、立ったり座ったりを数回は繰り返すでしょうし、正装(ドレスとか)を求めるのってなんか違和感があります・・・。私だけかな。

参考になれば嬉しいです。楽しんできてください♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
バイキングの時はジーンズの人も結構いるんですね!それを聞いてちょっと安心しました☆
私は普段スカートをはかないので、ちょっと気合いを入れてayu4さんのおっしゃって下さったようにスカートをはいてきれいめな格好で行きたいと思います。
おいしいものをいっぱい食べて楽しんできたいと思います。とても参考になるご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/22 23:38

"バイキングでしたら、(今流行りの:2017現在)ボリュームのある袖のデザインは、お料理やプレートの邪魔になるので、避けられた方がスマートです。

また、貴重品を離さず持てるショルダーやポシェットがあると便利ですよ。
あとは、ホテルのランクやクラスにもよりますが、Tシャツにデニムにスニーカーやビーチサンダルなど、あまりカジュアルすぎる装いもNGです。かといって、ラグジュアリーにドレスアップしろと言うことでもありませんので、綺麗めの上品カジュアルくらいでよろしいのではないでしょうか。"
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

 ホテルのランクにもよりますが、バイキングであればカジュアルでも大丈夫でしょう。

ただスニーカーやダメージジーンズなどは避けた方がいいと思います。真夏の季節に、素足にショートパンツ、ミュール、ビーチサンダルなどはNGです。
 ブラウスにスカート、カーディガンやワンピース、パンプスなど、普通のOLさんの格好で大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。



私も出来たらドレスコードを確認した方が落ち着いて楽しめると思います。
でも、ディナーのご予算から考えると、清潔感のある普通の服装であれば、正装は必要ないと思います。
ジーンズも小奇麗でオシャレに着こなしていれば問題ないですよ。
オシャレであっても穴が空いているようなユーズドやブカブカなものは避けて、
生地もラインもキレイなものがいいと思います。
今の時期ならトップスはキレイめなニットとかシャツとかがいいですね。
あと重要なのは靴。スニーカーは避けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは☆
ドレスコードを確認した結果、私の行くレストランには明記されていなかったので、正装ではなく清潔感のある普段着で行くことにします。
ジーパンにする時は細身できれいめなものをはいていくようにします♪
トップスもきれいめなものを探してみます。靴もやはり洋服に合ったものがいいですよね!
詳しく教えて下さってほんとにありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/22 23:30

特に正装といったものじゃなくてもいいと思いますよ。


私も普通の格好で行きました。
ただ、例えばビーチサンダルとかあまりにもホテルに合わない物は避けた方がいいでしょうね。
ジーパンも最近はすごくおしゃれですし 素敵だと思います。
例えばバックや靴をきちんとすれば それなりに素敵かと思うのです。
バック→布っぽいものではなく皮のしっかりしたもの
靴→少しヒールのあるパンプス
少なくとも「不潔」なもの以外ならご入店は・・と断れる事はないと思いますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり正装じゃなくてもいいのですね☆
私もruri47さんのおっしゃられるように普通の格好に、きちんとしたバッグや靴を身に着けて行きたいと思います。
確かにジーパンもきれいにはきこなしたら素敵に見えますよね!
親切なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/22 23:21

そのホテルのホームページからレストランの情報を見ると大抵ドレスコードについて書いてありますよ。


ほとんどのブッフェ形式のレストランならホテル内でもカジュアルな装いでかまわないと思います。
参考にウェスティンホテルのレストランのページを張っておきます。ドレスコードも書いてありますよ。

参考URL:http://www.westin-tokyo.co.jp/restaurant/theterr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
私の行くホテルにはいくつかレストランがあって、違うレストランのページにはドレスコードが書いてあったのですが、私の行くレストランのページには何も記載されていなかったのでカジュアルな装いで行くことにします。
親切なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/22 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む

Qヒルトンのブッフェについて

20歳くらいの者です。今度友達数名とヒルトン東京のマーブルラウンジ(http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/Japan/HiltonTokyo/RestaurantAndBar/restaurants_marble.asp)のケーキブッフェに行こうかと考えているんです。そこでお聞きしておきたいのですが、服装面はどうしたらよいでしょうか?下記のURLにはドレスコードが「スマートカジュアル」と記載されていますが、下はジーンズに上はジャケットという感じで大丈夫でしょうか?(←スマートカジュアルとは違ってますが・・・・・)ジーンズはジーンズでも、最近多いわざと(??)破れているジーンズやブカブカのジーンズとかではなく、ごく普通のジーンズなのですが・・・・・ご返答お待ちしております。おねがいします。




http://www.hilton.co.jp/property/1201_Restaurant.jsp?hid=11113530&vid=11159596

Aベストアンサー

6日にご質問なので、もしかしたら日曜日の今日、もうお出かけになられたかもしれないんですけど・・・。

ドレスコードのあまり浸透していない日本ですし、
指定自体カジュアル、ですから、それほどめかし込む必要はないでしょう。
けれど、覚えておいてほしいのが、
「ドレスコードが存在するようなお店でジーンズ・Tシャツ・スニーカーは厳禁」
ということです。
どんなに高価でもです。

ヒルトンもケーキ食べ放題でジーンズを履いてきたnaminorikokoさんをご遠慮くださいと
追い返しはしないと思います。
実際、マーブルラウンジでジーンズを履いた人をみたことがある人もいらっしゃると思います。

でも、「ドレスコードがある」以上はそれを守るのが大人の振る舞いではないでしょうか?

素敵なジーンズでお気に入りなんだと思いますけれど、
ジーンズは今回はあきらめてください。
最近流行っているワークパンツ系や、
女の子がよくぺたんこの靴と合わせているような裾を絞ったゆるいパンツもダメです。
ジャケットも、デニム地のものやミリタリー調は避けてください。
靴もミュール、必要以上に底が分厚いもの、破れたり汚れがひどいものや
編み上げのロングブーツがすべて見えるような服装は避けたほうが無難だと思います。

6日にご質問なので、もしかしたら日曜日の今日、もうお出かけになられたかもしれないんですけど・・・。

ドレスコードのあまり浸透していない日本ですし、
指定自体カジュアル、ですから、それほどめかし込む必要はないでしょう。
けれど、覚えておいてほしいのが、
「ドレスコードが存在するようなお店でジーンズ・Tシャツ・スニーカーは厳禁」
ということです。
どんなに高価でもです。

ヒルトンもケーキ食べ放題でジーンズを履いてきたnaminorikokoさんをご遠慮くださいと
追い返しはしないと思い...続きを読む

Q帝国ホテルでランチにビュッフェ

帝国ホテルのビュッフェでランチをします。
安い食べ放題に行った事はありますが、ホテルのビュッフェは利用した事がありません。
帝国ホテルということで気になるのが服装とマナー、ラフな服装でかまわないですか?また何度も取りに行っていいものなんでしょうか?
こういったことに今まで全く興味がなかったものですから、、、。

Aベストアンサー

何度でも、おもいきり、食べられます。
とってもおいしいです。

一度にとろうとすると、みぐるしいので、何度かに分けてお取り下さい。
暖かいお皿と冷たいお皿(べつに冷やしてるわけではないけど)も違いますので、お料理ごとにお皿はかえて。
お代わりするときも、新しいお皿をおとりください。
デザートも、お代わりしたくなります。
それぞれの品にあった器でお取り下さい。
テーブルのお皿は次々に下げてくれます。

近隣の会社に勤務していたので、仕事の服装のまま、通常のランチと同じ感覚の服装でいきました。ただ、上司のおごりでしたけど。

服装はラフでいいですが、もちろん、ホテルにふさわしいラフでどうぞ。上着は預けることになりますから、席に持ち込まないようにね。

Qホテルのディナーバイキングに行く服装は?

今日、某ホテルのディナーバイキングに行きます。
服装はラフなものでもいいですか?(セーターとジーンズでも)
小さな子供(6歳と3歳)も連れて行くので、動きやすいほうがいいと思うのですが・・・
やはり、きちっとした服装でないとダメですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
ホテルのグレードにもよりますが、基本的にはバイキングならば少々ラフな格好でも問題ないでしょう(ジャージやスウェットでもない限り)
ただ、お子ちゃまの教育的観点から言えば「今日は大人の沢山いてる所で、御馳走食べに行くからちゃんとしてないと帰らされるよー」的な事を言いつつ、若干きっちりした服で行った方が、お子ちゃまの将来の為にはメリットがあるでしょう。(無論御両親も、ちょっとおめかししてみましょう)

それと、バイキングとはいえホテルのスタッフからしてみれば同じような家族構成で小綺麗な家族と、そうでない家族が同時に呼んだ場合、あなたならどちらへ先に向かうでしょう??
相手も人間ですからね(笑)
見掛けとイメージは結構大事かも。
(ましてやホテルはイメージ商売ですし)

取り急ぎ回答まで。

Q帝国ホテルでディナー(服装、靴について)

はじめまして。25歳未婚女性です。
今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。
そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。
次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。
荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良かったような…」と聞きました。
私はバックストラップかアンクルストラップつきのローヒールのサンダルを予定していたのですが、大丈夫でしょうか??

過去の質問も見てみたのですが、女性ならばある程度綺麗な服装であれば大丈夫、との回答が見られました。
スカートの方がいいのでしょうか?
ジーンズなどカジュアルすぎるもの以外であればパンツもいいと聞きましたが、カプリパンツなどでも大丈夫でしょうか?
上司には「結婚式ほどきちんとしなくてもいいけれど、少しオシャレした感じがいいよ」と言われました。
全く初めてのことなので、どうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、または参考になりそうなHPなどありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。25歳未婚女性です。
今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。
そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。
次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。
荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良...続きを読む

Aベストアンサー

先程コメントしたものです。
上司とはDrなのですね。私は同じくDr教授秘書をしています。
何かと同席する事が多いので参考までに。。。

半袖ジャケットは微妙です。どうせなら普通のJKの方が良いと思います。近所に食事に行く時なら良いと思いますが、帝国ホテルでは。。。

服装にあまりうるさくなくなったとはいえ、やっぱり老舗ホテルですからそれなりの服装で行くのがマナーだと思います。

あと、一緒に食事をするDrに恥をかかせない為にも最低限の服装で行くことをおススメします。

スカートよりもワンピースの方がきちんと感がでて今年っぽくていいのではないでしょうか。靴もできればバックスとラップのパンプスで。

肩を出すのはあまりよくないのでノースリの場合はストール等を羽織るのも良いかも知れません。

JKもカチっとしすぎない可愛いものが沢山でているので、この際一着新調してもいいのでは^^
ちょうどバーゲン時期ですし♪

Qホテルでの服装について教えて下さい。

来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

Aベストアンサー

その格好で大丈夫だと思います。ジーンズでOK。Tシャツも派手な柄でなければよいのでは。基本的に旅行者というのは動きやすい格好が基本ですから。例えば海外からの旅行客なんかを見ると高級ホテルでも結構ラフな格好をしていますよ。ただ、短パンやビーチサンダルは良くないでしょう。
ただし宿泊のみでなくレストランを利用する場合、高級フレンチであればジャッケット、タイ着用が良いかもしれません(実際にドレスコードを設けているところは少ないと思いますが)。

Qヒルトンホテルへ行くときの服装について

ヒルトンのお食事券が手に入ったので、行こうと思っています。
たいした額ではないのでケーキバイキング程度を考えていますが、どのような服装でいくべきなのでしょうか?
一応軽くHPに目安が書いていましたがよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーキバイキング程度ならそれほど気にしなくて大丈夫ですよ。
まあ、ロビーの雰囲気を考えるとTシャツ・Gパンは避けたほうがいいかと思いますが…。

いわゆる「通勤着」で大丈夫です。
通勤時間に見かけるOLさん(らしき人)を参考になさってください。

ヒルトンのケーキバイキングはおいしいですよ♪
楽しんできてください。

Q高級ホテルでの服装は?

月末に2泊で関西に行きます。
航空券とホテル付きのフリープランパックを利用します。
たまには贅沢しようと、一番ホテルランクの高いプランにしたのですが、
ホテルでの服装について迷っています。

初日に京都の山にあるお寺に行くので、
歩きやすいカジュアルな服装で行くつもりだったのですが、
そういう服装で高級ホテルに入るのはおかしいといわれ、悩んでいます。
予定していた服装は、ジーンズにダウン、靴はショートブーツです。
ジーンズにダウンと言っても、きれい目の物で、ブーツにはヒールもあります。

普段の私の服装を知っている友人らは「問題ない」と言うのですが、
「高級ホテルにジーンズはおかしい」
「女性はスカート着用」等の意見もあり、困っています。
スカートをはくなら靴も上着も別の物を持っていかなければいけないと思うけど、
なるべく荷物を増やしたくありません。

ホテル内のレストランで食事をしたりの予定はないのですが、
きれい目とは言え、高級ホテルにカジュアルでチェックインするのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から言って「全く問題ありません」
ホテル内のメインダインニング等ならばドレスコードもありますが、基本的に清潔でおしゃれで違和感や威圧感がなければ問題ありません。
逆に、京都で観光地周りの後にホテルに帰る時、一々着替えてたら街中セクシーすぎて困ってしまいます。
ちなみに、相手の方は何を着て行かれる予定なのでしょうか??気になって眠れないかも知れません…

取り急ぎ回答まで。
死ぬ程寒い京都を楽しんどくれやす~。

Qレストランの服装について教えて下さい

クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。
私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。
レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。
(家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。)

シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖かい格好で来るようにと彼に言われました。
遠恋の彼の所へ私が行くのですが、向こうは北国で当日氷点下の可能性が高く、しかもイルミネーションも見に行く予定なのです。
ワンピースでもニットはカジュアル過ぎますか…?
デニムやダッフルコート、レッグウォーマーやブーツは…??
買うなら急がないとあまり時間がありません;

質問が1つで無くてすみませんが、当日どういう服装が良いか助言お願いします。
ホテルもとったので着替えは出来ますが、荷物をあまり増やしたくはないです;

因みに、彼は社会人で仕事帰りなのでスーツだそうです。

クリスマスにホテルのレストランにディナーに行くのですが、そのようなお店に行ったことが無く、服装に悩んでいます。
私は学生で、普段はカジュアル(いわゆる森ガールです)な服装をしているので、あまり綺麗めな服は持っていません。
レストランのHPにお客さんの写真が少しあったのですが、結婚式のドレスとまでは行かないけれどそこそこ綺麗めな格好、という感じでした。
(家族連れの方にはポロシャツの人もいましたが。子供もOKみたいです。)

シフォンのワンピースでも買おうかなと思っていたのですが、暖...続きを読む

Aベストアンサー

クリスマスディナー、良いですねえ(*^_^*)

彼氏さんがスーツでお越しとの事でしたら、やはり綺麗めの方が、つり合いが取れると思います。
でも、デートとはいえ普段全く使わないアイテムを買うのは、やっぱり気持ち複雑ですよね^^;)

北国だということで、一般的な(たとえば東京などの)場所とはまた勝手が違ってきます。
まずは、基本的にホテルレストラン等でNGだと言われる事のあるブーツは、北国ならOKです。
北国の冬を、パンプスで歩くと、不思議な目で見られます(苦笑)まず寒くて居られませんし;
これは北国ならどの場所でも例外は無いのでご安心ください。
(ただ、デニムやレッグウォーマーは控えて下さい。
 レッグウォーマーやニットなどがついているようなブーツもあまり好ましくないです)

彼氏さんに、「温かい格好で」と念を押されると言う事は相当寒い事を考えなければなりません。
ですから、お体の為にも保温性の高いブーツを履いてください^^;
(ただし、ムートン等のようにカジュアル性の高いものは、雰囲気に合わないと思います;)
イルミネーションを見ると言う事ですので、滑りにくい・歩きやすいブーツをお勧めします。
底(裏)が、デコボコ感の無いのものだと、
もし雪でも降っていようものなら、慣れていない人はまず転びます。
折角のデートで、慣れないところへ行ったら滑って転んだ…では悲しいですよね^^;)

ワンピースですが、ニットと一口に言っても、さまざまなタイプがあり
中には大丈夫なものもあるでしょうが、
ここで言うにはちょっと厳しいので違うタイプをおすすめしておきます。

森ガールさんなら例えばこのようなものはどうでしょうか?
 ★森ガールさんっぽい? シフォンワンピ
 http://item.rakuten.co.jp/premadonna/pb-179co/

同じようなワンピがあるならヨシ、無いならこれに近い系統のもので大丈夫です。
ただ、寒さ対策にはこれ1枚(もしくはインナーにTシャツ系)では、凍死しかねません(笑)
ですから、可能ならばこのようなタイプで、ベロアなどの冬用ワンピを探してみて下さい。
 ★定番タイプ:ベロア生地(重宝しますし、どこでも売っています。)
 (ただし写真のようにTシャツなど胸空きタイプを合わせると、カジュアルダウンしちゃいます)
 http://item.rakuten.co.jp/e-kbt/17009/

更に、インナーにはウール100%(以上の保温性のある)タートルネックセーターなどを着用。
可能ならその下に、ユニクロ@ヒートテックのようなあったかインナーも更に一枚。
これに冬用の綺麗めボレロなど羽織っていただけますと、
カジュアルさが減ってグッとホテルっぽくなります。
足元は厚めのタイツが好ましいかと思います。(ストッキングでは寒すぎます;)
アウターはダッフルだと少しカジュアルすぎるかなと思いますが、
ワンピにとても合っているなら大丈夫です。
ただ、ホテルレストランは上品な大人の方が多数いらっしゃいますので
その中でも浮かないように…と思うのならノーマルコートが良いかもしれません。
因みにワンピはこれ以上カジュアルダウンしますとホテルにはあまり向きませんのでご注意下さい。
あとは外に出た時にマフラーや手袋などで保温するのも良いと思うのですが、
荷物の事を考えると、難しいところですね…^^;)鞄の容量と相談してください。

最終的にご自分で決めた服装でホテルに着いた際は、どんな格好になっていても
堂々としていて下さい。それだけでも場にそぐわないと言う事はなくなりますから^^

そして良いクリスマスをお過ごしください(´v`)

クリスマスディナー、良いですねえ(*^_^*)

彼氏さんがスーツでお越しとの事でしたら、やはり綺麗めの方が、つり合いが取れると思います。
でも、デートとはいえ普段全く使わないアイテムを買うのは、やっぱり気持ち複雑ですよね^^;)

北国だということで、一般的な(たとえば東京などの)場所とはまた勝手が違ってきます。
まずは、基本的にホテルレストラン等でNGだと言われる事のあるブーツは、北国ならOKです。
北国の冬を、パンプスで歩くと、不思議な目で見られます(苦笑)まず寒くて居られませんし...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング