dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップで写真の中の車のナンバーや人の顔だけをぼかしてわからなくしたいのですが、範囲を指定して恐らく何かのフィルターを使うのでないかと思いますが、どのようにしたらいいかお教え下さい。モザイク調のぼかしとかできますでしょうか。

A 回答 (4件)

ぼかしを選択しても変化が見られないとのことでしたが、

フィルタ→ぼかし→ぼかしだと何が変わったか分かりづらいです。
フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)を選択して半径を大きくすると好みのぼかしができるのではないでしょうか。

モザイクにしたい場合は、
フィルタ→ピクセレート→モザイクです。
やはりセルの大きさを調節すると粗い目から細かい目まで調節できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。ありがとうございました。

[フィルタ]-[ピクセレート]-[モザイク]

当方5.5なのでバージョンによって違うかもしれません。

この回答への補足

私のは7.0でしたが同じでした。ありがとうございました。

• 0

レイヤーやご存知ですかね?

モザイクを入れようとする画像が入っているレイヤーをちゃんと選んでから加工しないとだめです。
私もたまに間違いますが、空っぽのレイヤーを選択したままになっているのに気づかなくて、何度もフィルターの空振りをしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

単純な一枚の写真なのでレイヤーはありません。確かにレイヤーの切り替えは気をつけないといけないですね。ありがとうございます。

詳しいほどではないですが、私の場合、Photoshop6.0を使っています。

左側のツールバーの左上に、矩形選択ツールがあるので四角か丸の形で範囲指定し、
上部メニューの中の、フィルタ→ぼかし、とかノイズとか選べばぼやっとできますけど、どうでしょうか?

この回答への補足

矩形選択ツールとは、長方形選択ツールなどのことでしょうか?
長方形選択ツールを使ってその手順でやればできるのではと思っていやったのですがうまく行きませんでした。

• 0
この回答へのお礼

長方形選択ツールを使って範囲指定して、フィルタ→ノイズをかけるとぼかすことができました。フィルタ→ぼかしでは何も変化しなかったのでうまくいかないかと思ってしまいました。ありがとうございました。
モザイク調にぼかす方法はあるでしょうか?