電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左利きの馬かどうかを調べる方法があれば教えて欲しいです。
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心臓の位置や蹄の大きさから通常は左利き(左手前)が自然だったはずです。

ただ、普通は右手前も左手前もこなします。しかし、先天的にどちらかに偏る場合もあります。また、脚のどこかに故障を抱える馬も偏る傾向があります。傾向がハッキリ出るのは大体どちらかと思います。
普通の場合で差が出るのは器用さの問題です。(この辺が馬券に絡むのかな?)
調べる方法としてはみんな直千に出ればいいんですが、そうはいかないですよね。考えとしてはトップスピードが出る方がそうです、としか言いようがないです。(右左でどのくらい差があるのか正直分かりません^^)
地道に、カーブでの馬のぎこちなさ、レース後の騎手の声、関係者の話、右回り左回りの結果とかで判断していくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ、ラジオなどで情報を得るか、結果を見て自分で判断するしかなさそうですね。
有難う御座いました。

中山競馬場で強いか、東京競馬場で強いか、

これは関東地区で出走している馬か?
お笑いでなら、届く範囲のカイバ桶を目の前にどっちの足を出すのかな?
    • 0