自称、「音楽大好き」です。
でも、最近音楽を聴き続けることに疲れを感じます。
音楽が生活の一部になってから、6年がたちましたが、その間いくつもの
「衝撃の1枚」に出会いました。
ロック、テクノ、HIPHOP、ジャンルはバラバラですが、名前だけでも聞いた事あれば、あらゆるアーティストの作品を手当たり次第かいました。
もちろん、中にはハズレもゴマンとあります。
でも失敗を恐れず買い続けてきたからこそ、すばらしい作品も発見しました。
でも、最近は何を聴いても昔の様なすばらしい作品に出会う機会が減りました。
買うペースが減ったわけではありません。
しかし、自分なりの好みも固まってきて、相当のものでない限り感動を覚えなく
なりました。あまりに無駄買いが多いと思い始めました。
そういう理由から、CDを買うことにワクワクしなくなってきました。
皆さんはそういう経験ありますか?あれば打開策を伝授してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私もこの10年間


>近は何を聴いても昔の様なすばらしい作品に出会う機会が減りました。
>買うペースが減ったわけではありません。
状態が続いています。
正直、耳が肥えてしまったんだと思います。
例えばビートルズからロックに入った人にとって
オアシスはビートルズの感動の追体験でしかないでしょうし
逆にオアシスからロックに入った人にとって
ビートルズはオアシスの感動の追体験でしかないでしょう。
CDは、いくら多いといっても有限で
初体験に勝る感動は、だんだん減っていかざるを得ないでしょ?

>打開策を伝授してください。
要するに、同じ感受性だったら
初体験に勝る感動は、だんだん減っていく。
つまり
>自分なりの好みも固まってきて
>相当のものでない限り感動を覚えなくなりました。
になるよね。
だから、自分の知識や興味の矛先を増やすしかないと思います。
でも、6年で行き詰まりとは、ちと早いと思う。
変な話、私個人はロックと同時にオーディオにもハマり
オーディオのグレードアップにともなって
(オーディオだけが原因ではないですが)
好みが広がっていきました。
あと、個人的に有効だと思うのは
ある「衝撃を受けた1枚のアルバム」の
音楽以外の繋がりを追っていくこと。
音楽とファッションと文学と映画なんかは容易につながるし
その奥に意外と思想や科学が横たわっている。
そーゆー発見も結構、衝撃的。
    • good
    • 3

あなたは、かなり良い感性をお持ちなようです。

っていうかみんなそうなんですかねー。。。
最近日本の音楽JPOPというのがドンドン衰退してて、もうヤバインじゃないの?!ってくらいです。特に私は作曲も含めてプロデュースという形で某レコード会社に所属しておりますけど。
まえに、コムロテツヤって言うブランドがばか売れしてたのご存知ですか?
あの時には日本のJPOPというのはかなり血の流れが良かったんです。。しかし、そのブームが去ってから、いっこうに売れなくなってしまいました。今ミリオンは存在しないわけではないんですけど。80年代前半くらい売れ行きわるいと思われています。80年代半ばで50万枚越えたらヒットって感じでした。
今は20万枚いけば上出来でしょう。
しかし、音楽でヒットのため!!ってなると話しが変ります。某プロデューサーのおかげで、洗脳するかのような単純な構成と、音楽を馬鹿にするかのような政策をとってる人でさえもヒットが難しいです、もちろんあなたにはこれは眼中にないのでしょうけど。

90年代後半からですね、「普通な状態」に戻ったのは。
あの時がおかしかったんですよ。絶頂に週4、5本がミリオン入ってたりして、今普通に戻ったのです。今、みんなそれを真似しようしようヒットさせようさせよう、としているから、今日のじょうたいになってしまったのです。

非常に残念です、せめて海外だけには、この日本の音楽事情を知ってもらいたくないです。
    • good
    • 0

わかります。

そこで、ミュージシャンのやり方はわれわれにも通じる部分が少なからずあると思います。ちなみにstingのやり方を紹介します。全く音のない状態の中に自分をおいてみる。そうするとおのずと新しい音が発見できるとのことです。
時計も止めて一度やってみてください。そして、日常の何気ない音やリズムにちょっと耳を傾けてやってください。masa2さんが選ぶべき音は、おのずとみえてくると思います。
    • good
    • 1

耳が肥えたとゆうのも確かにあると思います。


でも、耳が肥える前に、好んで聴いていたもので
久々に聴いて「やっぱり好きだなぁ!」って思えることも
あるでしょう?
原点はこれだ!みたいな、初めて触れた時の衝撃が
甦るような。
そして、その時の自分の周りで起きていた出来事の
記憶が甦るような。

好ましい出来事に触れていた時の「BGM」がそれだった
わけです。

現在、好ましい出来事に遭遇した時に、
こんな「BGM」が欲しい!
って思った通りの曲に出会えるといいもんです。
それが不思議と、たまたまかかっていた、チープな選曲でも、
「その場にマッチしてる」と感じたりすることも
あるはずです。

曲が先、ではなくて、状況が先なんだと思います。
こちらがわの聴く意志が整ってないと、どんなに
好みの曲に出会っても、気付かないと思います。

イイムードだなぁ、とか
気分いい朝だなぁ、とか
ま、色々あるわけですが、そんな時に
聴いた曲、もしくは、選んだ曲が
ワクワクします。

なんか、決めつけた書き方になってしまいましたので
上記は、僕の経験と解釈してください。
    • good
    • 0

#11さんの回答を見て思い出したんですが、以前ラジオのDJの人がオアシスを聴くと涙してしまう、って言っているのを聞いて、ウチ等が10代の頃にオアシスを聞いていたら、やっぱり感動したかもしれないってことです。



「ニューミュージックマガジン」という音楽雑誌がありますが、編集者の中村とうよう氏はロックやジャズの評論の先駆者ですが、もうずいぶん前からワールドミュージック専門みたいになってますね。

やはりそういう風にジャンルを広げる、しかないのかもしれませんね。私はまだそこまでいってないので、ロック系を聴いていくでしょうけど。
    • good
    • 0

みんなが「いいよ~このアルバム!」って言ってるアルバムを聴いて(私の場合ケチだから買わない)、別の意味でガ~ンときますね。

よくなくて。
みんなマネッコの曲ばかりで、そのオリジナル聴いたことのない人が「この曲いいよね」とか言ってる感じで、悲しくなります。
実際いい曲少ないですよ、最近は。洋楽も。
話は違うけど、ステレオがダウンサイジングばかりされて、音質が無視されてるのも(音質を求める客がいなくなった、と関係者は言っていた)、これと無関係ではないと思います。
以前は有線でかかっている曲に魅了されて、アルバム探したもんですよね。
    • good
    • 0

ここんとこ2・3年、私もそんな感じですねー。



今週のベスト20とか聞いても、コレっていう曲が1曲もなくて、全然耳に残らないんですよ。

んで、やっぱり昔の曲、60年代とかの、聞いてます。

最近、CMとかドラマでも昔の曲を使っているのが多いですよね。今の曲がよくないってわけじゃないと思うんですけど、むしろアマチュアでもアイドルのバックでも技術的には、かなりのレベルですよね。でも、あまりにも商業的になりすぎて生身の感情が伝わってこないような・・・。

これからどうゆう新しい音楽が創られていくのかわからないけれど、少しは期待しつつ、過去の音楽をボチボチ聞いています。

あと、トリビュートアルバムもけっこういいですよ。ジミヘンのトリビュートとか、数限りなく出ているので聞き比べたりとかしています。
    • good
    • 0

私も80’半ば~90’半ば頃、聴いていない時期がありました。


ある日何気なく立ち寄ったCD屋で聴いた試聴盤に久々ガーンと感激の
ショックを受け、再び聴き出した次第です。
しかし、masa2さんのおっしゃる通り最近は、すばらしい作品に出会う機会が
減ったと感じています。試聴した時は良くて買っても家で聴くとそうでも
なかったりすることも多いです。
私は、そういう時は無理には買いません。で、今まで買ったもので忘れ去られ
てしまったものとかをガサガサと出してきて聴いています。
あと、リアルタイムの時は子供で買えなかった昔のCDを買いなおしています。
今はデジタルリマスター盤が多く出ているし。
だいたい60’~80’のものなんですけど、今のバンドにはない独特の
カラーを持っていて楽しいです。

また、何かのきっかけでワクワクできるようになりますよ~
楽しめなかったら「音楽」の意味がないですからね。
    • good
    • 0

そーゆーときは音楽聴くのを一旦止めます。


テクノバカだった僕は、96,7年ごろに幅を利かせてきた黒人音楽をルーツとするテクノ、つまり、ブレイクビーツやドラムンベースの流行によって生み出される質の悪い音楽にウンザリしてました。
あ・ブレイクビーツとか、ドラムンベースがどうとかじゃなくってその「流行」にウンザリしてた訳です。流行っていうものは、時に素晴らしいフォロワーを生み出しますが、その何倍もショボい音楽を生み出すからです。また人々はそのショボさに気が付かない。なぜなら「流行」しているから。
僕もあなたと同じく「音楽に疲れを感じた」のでコレはマズイと思って。

聴くのを止める・・完全に止める訳です。音楽は何も聴かないし買わない。

再び聞き出したときは、浦島太郎状態でしたが流行が去った後だからこそ、自分のペースでそれらを聴き、吟味することができました。
僕の場合クラブミュージックだったんで、聴くのを止めることにとても勇気が必要でした。
僕だって「音楽大好き人間」です。でも、離れてみて初めて見えるものもありましたし、また、それ以外にも色んな興味を持つきっかけになったので、良かったと思います。
    • good
    • 0

 私も歳を重ねるにつれ10代の頃のようなワクワクを感じることは少なくなってきて焦ったりしましたが、音楽のことで苦しむのは本末転倒だなと思い、今は「そういうものだ」と諦めてます。

でもやはり音楽欲は尽きないのでいろいろ試してます。
 世間では評価されてるけど自分はあまり好きになれないアーティストっていますよね(いないかな?(笑))。そういうアーティストのアルバムを聴きこむことで音楽の幅を広げてみる、というのはどうでしょう。
 私の場合、グレイトフル・デッドが退屈な音楽にしか思えなかったのですが繰り返し聴くことで段々と彼らの音楽の魅力が分かってきました。また、違う音楽を好きになる事で今まで好きだった曲を違った角度から聴けて新鮮に感じられました。
 個人それぞれの感性の問題なので、万人に効く打開策とは言えないでしょうが、参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qすばらしい曲に出会いました・・でも曲名がわかりません

こんにちは!

久しぶりに本当に心を動かされる曲に出会いました。

ランキングサイトでみつけた、女性SEの方のブログ内で紹介されていた、
セカンドライフの世界を撮影した動画で使われている曲です。

夢は大きく! 女SE ECSで仕事も恋も花ざかり
http://blog.ecs.jp/woman/

「セカンドライフ 感動空間」というエントリーです。

Don Mcleanという方の曲だそうですが、曲名がわかりません。。
ぜひCDを購入したいので、曲名をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Vincent (Starry Starry Night)

かな?

Don Mcleanだから名曲、American Pieかと思いました。
アメリカンパイは名曲ですよ。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q店内で聴いた音楽の名前

 半年ほど前にとある店で聞いた曲の曲名等が知りたいのですが、
このようなわかりにくい質問でわかる方、お見えでしたら、お教えください。

・愛知県の中古輸入車展示場「オートプラネット」でかかっていた。
・コンピュータで変化させたような「変な」声
・おそらく、男性と女性の1人づつのペアグループ
 (女性ではなく、男性の声をコンピュータで変化させたものかもしれない)
・曲中から私が聞き取れた単語は、「only」「I have no bird」程度。
 (しかも間違っている可能性大)
・女性が基本を歌い、男性は、ところどころで出てくる。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃないか!?w
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1921084
の8番
あっているといいんですが・・・
自信ありw

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。 洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。 とっ

最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。
洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。
とっても新鮮です。
昔の洋楽ベストテンを教えてください。

Aベストアンサー

古い曲がいいっつってもモノによると思うし、昔っつっても時代によるのでは。
'90年代のベストテンは?って言われても誰にも答えるのは至難ですよ。それが、'60~'80年代の音楽ならまぁ比較的手に入り易いとしても、さらにもっと昔(クラシック以後)全てとなると、ほぼ不可能だと思います。そんな広い時代の音楽に手をつけている人はほぼいないし、いたとしても作品数が多過ぎたり時代によってテイストが違い過ぎたりしてなかなか比較出来ないと思います。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qカッコイイ音楽が聴きたい!!

カッコイイ曲に飢えてます。誰かいい曲(できればアルバムも)教えてください。

好きなジャンル:ロック、ヒップホップ

ロックは、映画なんかでハーレーに乗ってるシーンで流れそうなやつ
ヒップホップはスケボーのビデオクリップでBGMとして使えそうなやつ

洋楽に限定してお願いします。

Aベストアンサー

すみません。今、手元にデータが無いんでアルバム名とか詳しくお知らせできませんが以下ご参照下さい。
「ハ-レーに乗っている~」そのまんまやんけと言うのでステッペンウルフのBORN TO BE WILD(映画、イージーライダーの主題曲)。似た系統でグランド・ファンク・レイルロ-ド(ベスト盤で十分だと思います)とZZトップ(同)。
あとマイブームですが、
THE OFFSPRING(CONSPIRACY OF ONEが最新作で人気ですが、個人的にはSMASHと何とかオンブレと言う奴がお薦めです)
RAGE AGAINST THE MACHINE(直近の2枚)
THE JON SPENCER BLUES EXPL0TION※スペル自信なし
(たしかアクメと言うアルバム)
あとMETALLICAが「MI2」のサントラに提供している曲もなかなか。
それと一寸前ですが、スケーターズと言えばEMF(個人的にはSTIGMAだけどスケーターっぽいのはCHA CHA CHA)とJESUS JONES(LIQIDIZERとDOUBT)なんかも良いのでは。
このまま行くと日が暮れてしまいますのでこの辺で。

すみません。今、手元にデータが無いんでアルバム名とか詳しくお知らせできませんが以下ご参照下さい。
「ハ-レーに乗っている~」そのまんまやんけと言うのでステッペンウルフのBORN TO BE WILD(映画、イージーライダーの主題曲)。似た系統でグランド・ファンク・レイルロ-ド(ベスト盤で十分だと思います)とZZトップ(同)。
あとマイブームですが、
THE OFFSPRING(CONSPIRACY OF ONEが最新作で人気ですが、個人的にはSMASHと何とかオンブレと言う奴がお薦めです)
RAGE AGAINST THE MACHINE(直近の2枚)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報