アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP/ビスタでPC98のゲーム動かすことはできませんか?

A 回答 (8件)

アーキテクチャが違うので技術的に無理だと思われます。


現在のPCはPC98が存在していた頃、IBMが作っていたPC-ATと言う機種の流れを汲むもの(謂わば子孫とも言える)です。

また、そのゲームが作られた時期によって動くPC98が限定されると思われます。
(PC98の後期に作られたゲームは、初期のPC98では動かない可能性が高いということ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーキテクチャーとは何処が違うのですか?
PC98とPC-ATは何処が違うのですか?
同じWIN95は動くのですよね?

PC98の中でも結構違うのですね。

お礼日時:2007/02/24 13:40

実際、XPでT98-NEXTを使ってPC-98のゲームを遊んでいます。



98復活ッ~!って感じです。
    • good
    • 0

エミュレータで相当動きます。


ここでエミュレータの話は禁止だったかも。
anexとかT98とかで検索してみてください。
    • good
    • 0

> CPUは何なんですか?


> インテル、AMDのものじゃないわけですよね?

いろいろありました。
最初はi8086で、i80286、NEC開発のV30、i80386、i486、iDX2、Pentium、iPentium Proと続きましたね。
AMD製チップは純正モデルには採用されなかった筈です。周辺機器メーカから交換CPUは販売されていましたね。私もK6-2を使っています。

> NEC独自の製品ですか?

そうです。エプソンから互換機PC-286シリーズが販売されていました。
    • good
    • 0

アーキテクチャというのを初心者の方に分かりやすく言うなら(玄人さんから見ると突っ込みどころ満載かもしれんが)、ハードウェアの仕様が異なるという事です。

(ちなみにCPUは同じインテル8086系だ)
Windows版のソフトは、ハードウェアに対してWindowsを経由してアクセスするため例えハードウェアの仕様が異なっていたとしても、動きます。
Windowsがハードウェアに対するアクセスの共通仕様を提供しているからです。
(PC-98専用のWindows3.1やwindows95をNECが発売していました)
一方、PC-98用と書かれたソフトはハードウェアに対して直接アクセスする為、仕様が異なるマシンでは動かないのです。
(音源チップやVRAMに直接アクセスしているが、アーキテクチャが異なるとそのアクセスの際のアドレスや手続きが違う)

 【Wikipedia:英雄伝説 ガガーブトリロジー】
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E9%9B%84% …


今使っているPCで動かしたければ、Win版を購入してください。
Vistaで動くかどうかは、微妙だがWin版ならそれがサポートしているOSで間違いなく動くと思う。
    • good
    • 0

> PC98とは現在のマシン(DOS/V)とは


> アーキテクチャー(CPU)が違うのですか。

そうです。
サポートされる周辺機器も違いました。特にドライバは別でした。

> もしXPで動けばビスタでも動きますかね?

動作の可能性はあるという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUは何なんですか?
インテル、AMDのものじゃないわけですよね?
NEC独自の製品ですか?

お礼日時:2007/02/24 14:54

NECのPC-9800シリーズ用のゲームという意味ならまず無理です。


現行のWindowsXPマシンでさえ動作しないですから。
すべてのゲームを試したわけではないですが、具体的なゲーム名が分かれば分かる範囲でアドバイスはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英雄伝説ガガーブトリロジー(3,4)です。
3は同じですが、
4に関してはWIN版と内容が違うようです。
PC98とは現在のマシン(DOS/V)とは
アーキテクチャー(CPU)が違うのですか。
一昔前のPowerPCを積んだMacみたいなものですかね?

もしXPで動けばビスタでも動きますかね?

お礼日時:2007/02/24 13:38

★エミュレータを使えば動くかもしれません。


・でも、正常に全て動くかは保障できませんね。
 基本的に OS の構造(アーキテクチャ)が異なっていますので無理です。
・私も自作ソフトを Windows で動いたらいいなと思った過去がありますが
 無理でした。→自作ソフトですので Windows 用にプログラミングし直せば
 良いのですが面倒です。よってリメイクしていません。
・この質問の PC98 ゲームをあきらめる方が素直ですね。残念ですが…。

最後に:
・運がよければ『エミュレータ』で動かせますが、詳しいことは知りませんので
 google などで『エミュレータとは』のキーワードで検索してみて下さい。
・以上。おわり。→エミュレータに関しては参考程度にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の物がPS版があるのでそちらのほうが手軽かもしれませんね。
PC98は今で言うとグラフィックもかなり劣るでしょうから。

エミュレーターとはvirtualPCのことですか?
PC98マシンのOSは何を使っていたのですか?
専用のものが必要だったんでしょうか。
PC98版WIN95、98、2000、XPなどあるんでしょうか?

お礼日時:2007/02/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!