電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既に塗装された大きなチェスト(箪笥)を購入し、数ヶ月かけてヤスリで地道に塗装を落として行き、水性ニスで好みの色に塗装し直したのですが、あと少しで終わりが見えかけていたのに、残りふたつの引き出し(大きいです)を塗った際、刷毛を洗ったときに残った水分でニスが緩くなったのが乾燥して行くにつれよれていったように、色がまだらになって固まってしまいました。(表面はつるつるしていて、よれたようなデコボコは触っても感じられません)
一度の塗りを薄く薄くと心がけていたので回数的にはかなり塗り重ねており、今また必死にやすりで塗装を落としているのですが、女手ではすぐには落ちてくれません。

出来るだけ早くに塗装を落とせる様なヤスリ掛けのコツなどないでしょうか。
(今は手元にある荒いやすりが80番だけなのでそれで落としたいのです)(最初に塗装を落とした時には40番60番も使っていましたが、ニスを塗ってみたら傷が目立ったので…)
その他、この薬品を使うとすんなり落とせる、だとか、そういった情報ももしありましたらお願い致します…!
部屋のテイストに合わせようと今まで必死に頑張っていただけにショックが大きく、くじけてしまいそうです…

どなたか宜しくお願いします…。

A 回答 (3件)

もう一度、塗装はがしで全てはがして・・・・


下地を整える為のヤスリがけ
プライマー(下塗り剤・ムラができにくくなる)
本塗り・・・
ニス塗り
本気でやりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても大きなチェストで、もう終わりも目前なのでとてもそこまで出来ません…;
やり直しになっているものも引き出しふたつだけで、他の部分は問題ありません。

ニスは色のついている、ニス塗りと同時にカラーリングが出来るというものです。
説明書の通りに使っているので今回の斑な固まり方はやはり水分が多かったせいかと…

悩んだ末問題の箇所に合うサイズの板を購入してきました。無謀かな、と思ったのですが一番早く、一番きれいに出来上がりそうなので。

御回答どうもありがとうございました。
あ、でも今回のことで懲りたので、次に何か制作する場合は(塗装を剥がして塗り替えるというのはもうやりません…笑)きちんと考えてからにしようと思います。
今回のは洋服箪笥ということで、油性のものはニオイがあるため使えず、ペンキは木目が出ない、ということで水性ニスが一番よいものと始めたので…きっちりマスキングもして、本気のつもりだったのですが…
ちょっとへこたれましたが、もう少し頑張ります。

お礼日時:2007/02/26 12:43

木肌の上に直接塗ってはいけません


塗料が吸い込まれてしまって綺麗に塗れません
目止めのために木肌に砥粉を塗って乾いたら藁などで擦り落とします
その上から塗料を塗るのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

木肌の上に直接塗ってはいるのですが、きちんときれいに塗れています。
問題の箇所(斑になってしまったところ)も引き出しふたつだけで、他の部分はきちんときれいに乾いてくれました。

もう全て一からやり直しなどは出来ないのですが、今度同じ様な機会がありましたら下処理からきちんと行いたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 12:46

ペイントリムーバーという剥離剤があります


塗料店に行くとあります
別な商品ネイで売っているかもしれないので店員さんに尋ねるといいです
刷毛で塗って暫らくすると塗装面がふやけて剥れます

塗装剥しには目の粗いサンドペーパーかディスクサンダーが速いです
サンダーを使わないのなら新しい塗装面は擦り落とすよりも剥離剤の方が楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで父に手伝ってもらいヤスリをかけていました。
ディスクサンダー(ドリル?などと兼用の、ヘッド部分を取り替えて使うものです)は持っているので試してみたのですが、摩擦熱でニスが溶け、すぐに縒れて固まってしまいました。
電動は諦めてサンドペーパーに切り替えたのですが、なかなか削れず、表面からぽろぽろと消しゴムのカスのように落ちていくばかりで、根気よく擦って表面の部分が大体削れたあとも、木目に染み込んだニスはなかなか落ちず斑に削れていくばかりなので、今日のところは諦めてしまいました。
確かに一度塗りの状態でも「木の表面に貼り付いた」感じではなく「木目に染み込んだ」ようでしたので、この状態でペイントリムーバーを使ってもきっと落ちないだろうなと思うのですがどうでしょうか……(期間的にも一度目の塗りは1~2週間ほど前に行ったのです)

仕方がないので電動のカンナを借りられる施設(近辺にあるのなら…)に持っていくか、新しい木を買ってくるか、塗装はあきらめ布を貼付けるかという状態です。
塗装は取っ手のつく面のみなのですが…
もう対処のしようがなくて、ずっと目が虚ろです…笑

わざわざ御回答頂いたのに嬉しい報告が出来ず残念です…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!