電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ClientToScreen関数の説明で、ウィンドウのクライアント領域より
上にある点のスクリーン座標では、y 座標が負の値になることに注意してください。
ということが書いてありました。
スクリーン座標が不になるということは、ディスプレイに映っていない部分だと
思うから、値が不になるのはおかしいと思ったんだけど、ClientToScreenについて
よく分かる、画像付きで詳しく書いてあるサイトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

MSDNの説明読んでみました。

。。。

>スクリーン座標が不になるということは、ディスプレイに映っていない部分だと
>思うから、値が不になるのはおかしいと思ったんだけど
おかしくないですよ。。。MSDNの説明は。。。

クライアント座標ってのは相手にしているウィンドウ
(ClinetToScreenのhWndパラメータで示されるウィンドウ)
のクライアント領域での座標です。で、スクリーン座標は
今見えている画面の左上を0,0とした座標ですね。
と言うことは。。。

自分で作ったウィンドウ(クライアント領域)を画面の左上よりずらして表示してクライアント座標のX=0,Y=0を
ClinetToScreenで変換すればXまたはY(模式は両方)が負の値になりますよね。

たぶん「猫でも解る・・・」でスクリーン座標とかクライアント座標とかの定義説明、または書籍の「プログラミングWindows」、たぶんグラフィック系(GDI関連)について
書いてあること本なりを見れば解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書いてくれたこと読んで理解できました。
ありがとうございます。