プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電製品、具体的にはうちの場合ドライヤーと石油ファンヒーターなんですが、気づくとコードがねじれています。たまに逆にねじって直してもまたねじれています。なぜねじれるんでしょうか?製品自体の電気や磁気が影響しているような気がするんですが、原因をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、あなたの癖です。

ドライヤーも使い終わったら、コードを本体に同じ方向に巻いてるとか、使ってる時に、手を持ち替えるときにいつも同じ方向にドライヤーを回転させているのではなでしょうか。

ファンヒーターは、コンセントに差すときにやはり同じ方向に回してるのかもしれません。

家の電話のカールコードももつれてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライヤーは毎日使うので回転させてるかも・・・
ヒーターはあまりプラグを抜き差ししないので回転しないはず・・・と思ってもう一回見てみたらちょっとしかねじれてませんでした><
やっぱり使うときにねじれてるだけなんですね。

電話機でよくありました。

右手で取って、メモとりのために左手に持ち替えて(この時1回転)、
そのまま置くと。
大抵毎回同じ行動で、徐々にねじれていってました。

ドライヤーも多分そんな感じじゃないでしょうか。

ファンヒーターはわかりませんが、コンセント抜き挿しせず
本体も移動もしてないのにねじれていくならオカルトですが、
いつもの動きを思い出してみると毎回1回転させてるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。磁気か未知の力によるものだと思っていましたが、mifuzouさんもおっしゃるとおり単純に自分がねじっているだけみたいですね。納得。だけどちょっと残念・・・