電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日和、当方最近エレキベースをはじめて1ヶ月くらいの初心者です。
ダウンピッキングは何とか出来るのですが、オルタネイトで
弾こうとすると、アップでピッキングした時に雑音のような
音が出てしまい音にまとまりも無く、人様に聴かせられるような
ものではありません;

練習が1番でしょうが、どなたか上手く弾くコツなど教えて頂けません
でしょうか。

ベースはARIA PJというベースを使っております。

A 回答 (3件)

オルタネイトでアップピッキングに問題があるという場合、ダウンピッキングのやり方についても問題があることが多いように思います。

ダウンピッキングも含めて、全体的にピッキングのやり方を見直してみることをお勧めします。

ピッキングの動作についてですが、現状ではどのようなモーションになっているでしょうか。鏡を前にするなどして、動作を確認してみてください。
もし、ダウンピッキングの時にピックを腕全体で振り下ろすような動作になっているとしたら、それは大振りすぎだと思います。ピッキングの動作に関しては、肘を支点として肘の開閉でやるような形になると、細かなコントロールが利きにくく、雑になると思います。また、手首を曲げてこねるような動き(バイバイと手を振るような感じ)でピックを振っている場合にも、ピッキングの動作の支点が安定しにくく、支障が出るように思います。
ピッキングの動作に関しては、手首を返す動きをうまく使うのが良いでしょう。ダウンピッキングの時は、ピックを振り下ろす前はピックの先が上を向き、弦をヒットした後はピックの先が下を向くように、手首を腕を軸としてひねる方向に回すような感じ(アップピッキングの時はその逆)です。うちわで扇ぐ時の手首の動き、手を洗った後に手を振って水滴を飛ばすような動きが近いでしょうか。そうした手首を回す動きを利用するよう意識してみることをお勧めします。

また、ピックの使い方についても見直してみると良いでしょう。ピックが弦とぶつかった時、弦を押しのけるようにピックを運ぶと、力任せになりやすく、強い抵抗を受け、コントロールもやりにくくなると思います。ピックが弦に引っ掛かるように感じる時には、力任せに弦を弾き飛ばすのではなく、ピックをしならせるように弦の抵抗に追従させ、力まずに弦から抜くようにしてみてください。そうした方が、いろいろな面で有利だと思います。下手に力任せにピックを振り回すより、ピックをうまくコントロールする方が強い音を出すこともできるでしょう。
ピッキングに関しては、ピックを落とさないようにつまむ力は必要としても、それ以上に無駄に力を込めることは避ける方が無難です。無理に力んだりしていないか、検証してみるのが良いでしょう。

ピッキングの際のピックの先の軌道についても、観察してみると良いかも知れません。肘の開閉でピッキングするケースでよくみられるのですが、ピックの先が常に一直線上を直線軌道で往復しようとする場合、ピッキング時には当然その軌道に弦が干渉しますので、その軌道は物理的に無理があります。ピックの先の軌道については、手首を支点として弧を描くような円軌道を描くような意識でピックを扱うのが良いでしょう。そうすれば、ピックは弦をヒットした後は弦から離れる方向に自然と向かうので、弦がピックにまとわりつくことも少なくなると思います。ピックの運び方については、平面で考えるのではなく、弦に対する深さも含めた立体的な軌道で考えるのが良いでしょう。

あと、ピッキングの際のピックを持つ手を安定させる方法については、ベースのボディの縁(エルボーカットがあればその辺り)に腕を乗せて支点にしてみるのも良いと思います。いずれにしても、手首の運動が邪魔されず、かつ手首の位置が安定するように支点を確保すると良いでしょう。

ついでですが、ピッキングの際に、音が出始める瞬間というのは、ピックが弦と当たる瞬間ではなく、ピックが弦から離れて弦が振動し始める瞬間だということを意識することもお勧めしておきます。重要なのは、ピックをどう弦とぶつけるかではなく、ピックを弦からどう抜くかです。そのあたりを含めて、ピックをコントロールすることを意識してみると良いでしょう。

アップピッキングについては、上記のようなことを意識してダウンピッキングのやり方を見直してみれば、それを元にしていろいろと工夫できると思います。ダウンピッキングとアップピッキングとを似たような意識でコントロールできるようになれば、いろいろと楽になるでしょう。ですので、ピッキング全体について、ダウンピッキングのやり方も含めて全般的に見直してみることをお勧めします。

なお、具体的なピッキングのやり方については、ベースを演奏している映像をみて参考にするというのも手です。ベースも見た動作を真似ることでいろいろなことを吸収できる楽器ですので、そうした資料になるような映像を探してみるのも良いでしょう。

参考になれば。長々と乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても事細かにアドバイスして下さり有り難う御座居ます。
とても参考になりました。

まずはピッキングのしかたから見直して、基礎からしっかりやり直すように致します!

本当にご丁寧に有り難う御座居ます。

お礼日時:2007/02/24 20:45

ピックで弾いておられるのでしょうね。


アップの時にはピックが弦に引っかかる音が入ってしまうのかな?
1の方が書かれているように角度の問題が一番大きいです。
おそらくアップの時にはピックの面と弦が平行に当たっていて、すくい上げてしまっているのでしょう。
もう少しピックを寝かせると良いでしょう。
それからオルタネイトで弾く場合はなるべくブリッジに近い方を弾くといいでしょうね。
ブリッジに近いほど、弦の振動の幅が小さくなりますから、弦がピックにからみついてくることは少ないです。
しかしそれだけ音も固くなりますので、ピックの当たる面積や力加減を調整してみてください。

また、アップの時はダウンの時よりも無意識のうちに力が入っています。このコントロールも気をつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難う御座居ます。

確かに、アップする時に、力んでしまうのです。
角度など調整しながら研究してみます。

有り難う御座居ました!

お礼日時:2007/02/24 20:46

こんにちは。


オルタネイトの場合、ダウンの場合と違いピックの両方の面を使うわけですから、意識しないで弾いていると当然音色も変わってきます。
それにピックの当たる角度がダウンとアップで微妙に違いますし、力の入れ加減も違うと思います。
その辺りを微調整しながら、自分に合った角度、力加減などを見つけるしかないです。
ありきたりな話ですが、練習と慣れが一番です。
私もベースをはじめてすぐのころは、オルタネイトピッキングが上手くできなくて悩んでいたのですが、ある日突然苦も無くできるようになりました。
楽器は、ただ漠然と弾くのではなく、「こうしたほうがいいかな?」「ココが悪いのかな?」と考えながら弾くと上達も早いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、意識しながら弾く事が大事ですね。

頂いたアドバイスを参考にして、練習に励みたいと思います。

有り難う御座居ました!

お礼日時:2007/02/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!