プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixi初心者です。
どうしてよいか分からないのでどなたか教えて下さい。

はじめましてと挨拶をして、あるコミュニティに書き込みをしました。
後日また訪れてみると、管理人(Aさん)ではなく私と同じで初書き込みの方(Bさん)が
「○○○さん(私の名前)」よろしくおねがいします
と書き込みをされているのを見ました。

この場合、私はそのコミュニティでBさんへの挨拶をした方がよいのでしょうか。
それとも、Bさんの日記なり足跡帳などに挨拶をした方がよいのでしょうか。

教えてgooでは質問者が主体で、回答者同士のやり取りは殆どありませんが、
mixiはその同一コミュニティでやり取りしてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり深く考えることもないと思います。

そのコミュ、トピ内でやりとりする場合もあるし、その人のところに書き込む場合もあるし。
あまりそのトピの趣旨から離れない程度に、同一コミュでやりとりするんじゃないでしょうか。
ネット社会、ミクシィとはいえ、実生活の普通のやりとりと変わり無いですよ。
変なローカルルールは、多分無いです。
あればコミュのトップに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooの感覚が抜け切れなくて、何だか、書き込んだ人同士のやり取りは管理人さんを無視したような気がして・・・
かといって管理人さんを飛び越えてやり取りするのも気がひけて・・・
考え過ぎですかね。(^^;
どちらでも良いのでしょうね。
アドバイス有難うございました。

mixiのコミュニティでは管理人さん=コミュを立ち上げた人であって、実際参加者同士のやりとりに介入したり、ひとりひとりの挨拶に応える人は多くないです。

(そのコミュの趣旨や参加人数によりますが)
基本参加者同士でやりとりする形ですね。教えてgooに例えれば、管理人さん=質問者ではなくgooを運営する会社、あとの参加者が質問したり回答する人、ってかんじでしょうか。

挨拶だと参加人数の多いコミュ等では初めまして用トピがありそこに書き逃げみたいなカタチが多いですね。
質問者さんもそのようなトピに書き込みして、思いがけず挨拶を返されて戸惑っているのでしょうか?
もしそうだとしたら、普通にコミュ内でやりとりしてOKだと思います。
ちなみにに「はじめまして」等のあいさつのみ等、コミュの趣旨である事に関する内容が全くといっていいほどない文で新規トピックを立てることは、単発トピと言われて一部で嫌われています;
そのコミュニティの他のトピック等を読んで、そこでのローカルルール等を自分なりに読み取ってどう書き込むか考えると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど。そういうことですか。一つのコミュニティは管理人さんとのやり取りという事ではないのですね。
今回のコミュニティは参加人数が少なく、管理人さんは一人一人に挨拶をしてくれました。
Bさんは私よりも先に管理人さんに挨拶し、書き込みをされていて
その後に私が書き込みをしました。
するとBさんが、新たに私への挨拶だけの書き込みがされていたのです。
あまり難しく考える必要はないのでしょうね。有難うございました。