誕生日にもらった意外なもの

こんにちは、よろしくお願いします。

最近、私は、ADSLに乗り換えたんですが、そうしたら父のニフティサーブに接続できなくなってしまいました。ちょっと説明させていただくと、今までの私の家のネット環境は、PCが2台あり、父以外の家族はフレッツISDN+DIONで、父だけニフティサーブにダイアルアップで接続していました。そして今回、ISDN+DIONをADSL+DIONにしました。そうすると、父のニフティサーブへの接続ができなくなってしまいました。

変更に伴い以下のように家の中の配線が変りました。
回線は1回線ですが、1階と2階に1個ずつ電話口(モジュラー?)があります。
今までは、2階の口にTAを繋ぎそこからシリアルとモジュラーケーブルでPC
に接続、TAの子機を1階に置きそこに電話を接続という形でした。
それが、今回から、1階の電話口をまず、スプリッタで分岐、それぞれ電話とモデムに繋ぎ、そこからPCへということになりました。そして、ニフティサーブに接続するためにPCと2階の電話口をモジュラーケーブルでつないでいます。

どこかおかしいところがあれば、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その構成ですと、2階のモジュラはスプリッタを通す前のADSL化されたアナログ回線

に直で繋がっているようですね

スプリッタを通さずにアナログ回線をつなぐと、ノイズが載るので、みなし音声で
の接続(モデムを使ったダイヤルアップです)は殆どできません
直接電話機をつないで見れば、解ると思います

方法としては、2階のモジュラにもスプリッタをつけ、その電話ポートとモデムを
繋ぐ(スプリッタは量販店などで売ってるはずです)か、1階のスプリッタまで線を
伸ばすかのどちらかですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
早速買って来ようと思います。とても助かりました。
どうもありがとうございます。