【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大仏と観音の違いはなんでしょうか?
大仏は座っていて、観音は立っている...しかわかりません。
性別があるのか否かも気になります。
ご存知の方、教えていただきますようお願い致します。

A 回答 (4件)

言葉だけから言えば大仏=大きい仏です。


立ってようが座ってようが仏であります。
で、観音は#1さまの回答にありますように菩薩です。仏ではありません。

仏教では菩薩という仏の手前の位が存在します。

ですので大仏=仏と観音(菩薩)の違いはなにか?と問われれば悟りを開いているか否かという回答になります。

そうではなくて、座っているのと立っているの違いは何か?と問われれば、立っている方は自ら救いに行こうとしているのに対し、座っているのは救われようとするものを迎えていると解釈できますかね。
立っている方が、我々を救ってやろうと仏様の方から迎えて下さっているという状態を現した物でありましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外観の違いだけと思っていたのですが、
悟りを開いているか否か、と知って感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 10:46

大仏は丈六以上ある仏像を本来指しますので、#2の方がおっしゃっているように菩薩でも大きなものは大仏になります。

一般に有名な大仏は奈良・鎌倉の大仏ですが、それぞれ奈良(盧舎那如来)・鎌倉(阿弥陀如来)とそれぞれ如来像なため「大仏」=「如来」というイメージになっているのだと思います。
ちなみに立っている大仏(如来)も座っている観音もいます。
その場合、例えば釈迦如来立像(りゅうぞう)・観音菩薩坐像などと呼ばれます。
性別についてですが、本来仏像は仏典などに記されたお釈迦様の姿を後世の人々が模して造ったものです。ですから本来は男性です。しかし長い時間を経て様々な仏像が造られるようになりましたのでその多くは性別は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 10:33

大仏は、文字通り巨大な仏像のことです。

丈六(像高約4.8メートル)以上あるものを指すようです。

一方、観音は観世音菩薩のことで、特定の仏を指す固有名詞です。観音像は、文字通り観世音菩薩をかたどった像のことです。
ですから、巨大な観音像を作れば、(定義の上では)それも大仏ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 10:29

菩薩は成仏を求める(如来に成ろうとする)修行者です。


観音は菩薩の一種です。
他に地蔵、文殊、などいろいろ存在します。
大仏は大きい仏像という意味で、本来は如来です。
如来(仏)は修行を終えた存在です。
如来と菩薩に性別はありません。
性別を超越した存在です。
菩薩と如来の見分け方は装身具の有無です。
如来は悟りを完全に開いているので、装身具は付けません。
ただし大日如来だけは、宇宙の根源(帝王)の意味で装身具をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方を参考に本を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大仏様と観音様の違い

日本中様々な所に大仏様や、観音様がありますが
両者の違いはどこににあるのでしょうか。

Aベストアンサー

大仏様は大きな仏像で釈迦如来、阿弥陀如来など色々居られます。
如来は悟りを開いた者、最高位の仏、会社の社長の様なもの

観音様は菩薩で悟りを求めて修行をしている者、如来の慈悲行を実践して衆生を救う。
如来には願い事は直接聞いて貰えないので菩薩にお願いして伝えて頂きます。
また弥勒菩薩は56億7千万年後に如来となって現れると言われています。
会社でいえば専務、常務のようなもの。

また釈迦如来には文殊菩薩と普賢菩薩、阿弥陀如来には観音菩薩と勢至菩薩が伴います。

鎌倉の大仏様は阿弥陀様ですから観音様はその部下と言う事ですね。

Q仏像(釈迦)の頭はなんでぶつぶつ頭なの?

仏像の頭は、何かかぶりものなのでしょうか。
それとも天然パーマかなにかなのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちは
とおりすがりのおっさんです。

大仏様の頭についているうずは,「螺髪(らほつ)」といわれています。
「螺」とはうずを巻いた貝のこと。巻き貝のような髪型のことです。

 釈迦(しゃか)などさとりを開いた仏には,さまざまな体の特徴があるとされ,螺髪もそのひとつです。

そのほかには,指のあいだに水かきがあったり,
頭のてっぺんがもりあがっているなどの特徴もあります。

1世紀頃のインドの仏像はギリシア文化などの影響で,
髪を波状に表現したりうず巻きのようにしたりすることがありました。
それらの仏像が日本につたわり,日本の仏像づくりに影響をあたえたとも言われているようですよ。

ちなみに奈良の大仏様の頭には966個もついています。


参考になれば幸いです。
http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.html

Q【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。
 当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、
女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。
 薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。
 私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。

 その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。
 足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。

 恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、
初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。
 終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。
 受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。

 施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、
先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。
 思い出すだけで気持ち悪いです。

ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。
アカスリとはこういうものなのでしょうか? 
このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか? 

男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。
辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;;

漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む

Aベストアンサー

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネットであれば、そこの掲示板で利用者のコメントとして暴露すれば、それなりの謝罪がもらえるかもしれませんし、そうでなくても他の利用者の注意を促すことになります。
それ以外の、ネットでの口コミ掲示板に書き込むというのも手ではあると思います。他、「○ネッ○ン」で検索して上位に出てくるサイトに書き込める場所があればそこでも効果的と思います。

あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。

少しでも溜飲が下がることをお祈りします。

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング