dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
粘土は、樹脂粘土(コスモス)と、石粉粘土(マイネッタ)です。
両方とも3年ほど前に購入して、開封してなかったのですが、試しに使ってみようとあけてみたら、両方ともカチカチになっています。

両方とも説明には、固くなっていたら手のひらや湯煎で暖め、水は加えないよう書いてありましたが、手のひらではとても無理で、湯煎しても多少柔らかくなった感じはするのですが、取り分けてみるとポロポロくずれてしまいます。

これは、もう使えない(消費期限をすぎた・・?)のでしょうか。
樹脂粘土の説明にあるような、「きめが細かく、なめらか、薄くのばす」など、とても無理なように思います。

粘土は使ったことない、まったくの素人なので、粘土にお詳しい方、どうか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

石粉粘土(マイネッタ)はよくわからないですが

樹脂粘土(コスモス)のほうはたぶん私用するぶんには大丈夫だとおもいますよ
ただカチカチのぼろぼろになっていてこねにくいので
少量ずつ先端の丸い棒等で丹念にもみほぐしてあげるといいですよ
こねまくってるとやわらかくなるので つかいやすくなります
多少こねるのに時間かかるのでがんばって!

あと たしかハンズとかいけば専用のオイルが売っていて
それをつけてこねるとこねやすくなるみたいです

この回答への補足

早速のご回答をいただき、ほんとうにありがとうございます!!

このポロポロが、ほんとうにこねまくると、しなやかなやわらかい粘土に戻るなんて、驚きです。。いったいどのくらいかかるのでしょう・・。

補足でお願いしたいのですが、もみほぐし、こねまわしは、やはり湯煎した後とかの方がいいのでしょうか?

あと、最終的に、3cmx3.6cmmx0.3cm(厚さ)の形を作りたいのですが、少量で柔らかくした粘土ってまた合体して継ぎ目とかないようにできるものでしょうか・・。

よろしくお願いいたします。

• 1

んとですね 湯煎では ほとんど やわらかく ならなでいのです

こねまくるのが大事です はじめはかなり力いりますが がんばってこねてください
こねてやわやかくなったやつを つなぎあわせてこねていくと
つなぎ目のないきれいな造形ができますよ♪

がんばってくださいねぃ~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やったー できました!

昨日一日かけるつもりでこねだして、
机の上でやってちゃだめだと思い、
下に置いて手の力全部かけてこねだしたら、

なんとやわらかくなりました!
感動です。
本に載ってた質感になりました。

本の写真は、いきなり形を作り出すところから始まっているので、最初にこねまくる! ことも初めて知りました。

粘土、無駄にならなくてよかったです。
やり方教えていただいて、応援していただいてほんとうにありがとうございました。