wiiの「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイしたいと思っているのですが、当方今までこのシリーズのゲームを一度もプレイしたことがありません。
 公式サイトでは「初心者でも大丈夫」みたいなことが書かれているのですが、このゲームをより深く楽しむためには、やはりシリーズの他ソフトもプレイした方がいいのでしょうか? また、その場合どのソフトを選べばいいでしょうか?
 所持しているハードはニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブです。

A 回答 (4件)

私もSFC版から遊んでいますが、それぞれシステムが少しずつ違うので、


舞台が同じである「蒼炎の軌跡」が良いと思います。
「暁の女神」からでも問題ないでしょうけれど、
物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい
というメリットがあります。

「より深く楽しむため」なら「蒼炎の軌跡」ですが
「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。

遊んでみてこのシリーズをもっと楽しみたければ
バーチャルコンソールで「紋章の謎」もしくは「聖戦の系譜」が
良いと思います。
(遊びやすいのは「聖戦」の方ですかね。
「紋章」は今やるとちょっと遊びづらいと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あちこち見て回りましたが「蒼炎の軌跡」を推されている方が多いですね。GBA版も気になりますが。

お礼日時:2007/03/01 23:31

ギャルゲーに抵抗がなければゲームキューブ版の「蒼炎の軌跡」をプレイした方がよいそうです


ギャルゲーに抵抗ある場合は、このシリーズのプレイは控えた方が良いかと思います

作品としてはSRPGというジャンルになっていますが、将棋に近くなっています
GBA版以前にあった「地形効果」などは殆ど失われ
レベルの高い(能力の高い)キャラが勝つ
というシステムになっています

戦略?シミュレーションゲームとしてではなく、恋愛シミュレーションゲームとして捕らえた方がよいです
(誰との好感度上げようかな~ってゲームです

念のため、いくつかのレビューサイトを調べた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好感度云々というのは聞いていましたが、ギャルゲーですか(苦笑)
特に抵抗というほどのものはないので、「蒼炎の軌跡」をやってみる方向で行きたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 23:32

ファミコンの初代からのファンです。


古くからのファンとしてはファミコンの「暗黒竜と光の剣」からやってください!
と言いたいのですが・・・

実際のところは、スーパーファミコンで出ている「紋章の謎」からが理想です。
この「紋章の謎」には、ファミコンの「暗黒竜と光の剣」のリメイクとその続編の2作品がつまっています。
リメイクですがファイアーエムブレムの初代なのでやっておくべきかと思います。
ファイアーエムブレムシリーズの最高傑作と言われている、「聖戦の系譜」をその次にやって欲しいです。

※ちなみに、「聖戦の系譜」につながる物語として「トラキア776」というのもあります。

この「紋章の謎」「聖戦の系譜」はWiiのバーチャルコンソールでダウンロード可能なようです。
その後、ゲームキューブの「蒼炎の軌跡」をやったらいいと思います。
一体いつ「暁の女神」をやれるようになるんだ?という感じですが・・・

あとはゲームボーイアドバンスで「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」というものもあります。
この3つは短期間で連続的に発売されたため、グラフィックの使い回しが多いです。
ファミコン時代の作品の焼きまわし的なものでもあります。
ですが、ファンにとってはやはりハマってしまいます。
この3つは参考程度でいいと思います。

「紋章の謎」「聖戦の系譜」はファイアーエムブレムシリーズにドップリはまりたい人向けです。
単純に一度ファイアーエムブレムシリーズやってみたいというだけなら、「暁の女神」だけでいいでしょう。
それで気に入れば、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「蒼炎の軌跡」の順番でやってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バーチャルコンソールという手がありましたね。「聖戦の系譜」はキャラクターだけ知っているので、この機会にやってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 23:29

こんばんは。



ファイアーエムブレムには色々な物が出ておりますが、私的にはゲームキューブの『蒼炎の軌跡』がお勧めです。『暁の女神』はこの『蒼炎の軌跡』の3年後の物語であり、やはり暁の世界観を理解するためには、蒼炎をプレイする必要はあるかと…。一応、ゲームの進め方としては、暁から始めても問題ないようになっていますが、奈何せん前作をやっていないと、主人公の戦いの動機等、内容が掴めない部分が結構あります。ちなみに、蒼炎のクリアデータは、暁で引き継ぐことができ、特典を得ることができますので、蒼炎から始めるのが一番良いかと思います。ゲームのシステムやグラフィックも基本的には一緒ですので。

ちなみに私は、このシリーズでは蒼炎が初めてで、他のSFC版やGBA版等は未プレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「暁の女神」は「蒼炎の軌跡」の3年後の物語だったんですね。クリアデータが引き継げることも初めて知りました。

お礼日時:2007/03/01 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡の影について

説明には
敵が、優先的に
他のユニットを攻撃します

とありますが敵の近くにオスカーとイレースを配備してフェイズ終了したら
敵が隣接しているイレースを攻撃しました。
移動してオスカーを攻撃することも可能なのに何故「影」を持っているイレースを優先的に攻撃したのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
私も同じことがありました。笑

「影」というスキルは攻撃される優先度が下がる、つまり敵に"狙われにくくなる"のです。
つまり、"絶対に狙われない"というわけではないのです。ここは注意してください。

効果がどの程度かは実際にプレイヤーが体感するしかないのですが、
他の味方に対するレベル・パラメータ差が相当大きいと、「影」の効果は小さくなるという意見もあります。
今回の場合、オスカーとイレースのレベル差が大きかったりしませんでしたか?

どちらにしろ、"絶対に狙われない"わけではないので、100%信用するのはやめた方がいいです。

参考URL:http://www23.atwiki.jp/fedaijiten/pages/1557.html

Qゲームキューブ(GC)とゲームボーイアドバンス(GBA)連動について

現在、私はGBAの本体のみ持っております。
特にGBAのソフトを買うつもりもありませんので、
本体も友人に譲ろうかと思ったのですが、
PSOのブロードバンド対応を知りGCを買うことにしました。
一応GBAケーブルを用いてGBAとGCを繋げて遊ぶ事が
できるのは知っておりました。
故に現在GBAの譲渡を躊躇しております。
ですが、今までGCの購入の予定も無かったため
GCのゲーム情報は全然知りません。

現在、又は発売予定のGCソフトで
GBAケーブル対応のソフトは何があるのでしょうか?
宜しければソフト名だけでなく、
そのソフトでどのような利点があるのかも教えて頂ければ幸いです。

ちなみに対応してないソフトでも
GBAをコントローラとして使える、
という事はないですよね?(汗)

Aベストアンサー

下で「どうぶつの森+」についてご説明がありますが、今やっている者として、GBA
を持つメリットを申し上げます。
(「どう森」をおやりになるつもりがなければ、意味はありませんが^_^;)

・島でしか取れない家具がある
・昆虫採集などが島のほうがやりやすい(南の島なので)
・GBAだとマイデザイン(自分でデザインを作って服や傘などに使える)製作料が、ただになる(GCだけだとお金がかかる)。
・私はやってないが、アイテム増殖の裏技が使える。

と、こんなところでしょうか。
「どう森」ユーザーはだいたい、GBAもセットで持っていると思います。

今私が持っているGCソフトは「スマブラ」「どう森」「動物番長」「ピクミン
」の4本しかないのですが、いい出来のソフトが多いと思います。
(「スマブラ」は面白い)
アドバンスとGCの連携は今からといったところかと思っています。

GBの頃GBソフト「ポケットモンスター」が、64のソフト「ポケモンスタジアム」で64で遊べるということがありました。
私は次に出る「ポケットモンスターアドバンス」もそんな流れになるといいなあ、と個人的には思っています。

下で「どうぶつの森+」についてご説明がありますが、今やっている者として、GBA
を持つメリットを申し上げます。
(「どう森」をおやりになるつもりがなければ、意味はありませんが^_^;)

・島でしか取れない家具がある
・昆虫採集などが島のほうがやりやすい(南の島なので)
・GBAだとマイデザイン(自分でデザインを作って服や傘などに使える)製作料が、ただになる(GCだけだとお金がかかる)。
・私はやってないが、アイテム増殖の裏技が使える。

と、こんなところでしょうか。
「どう森」ユー...続きを読む

Q名探偵コナンの「漆黒の追跡者」、怪物くんはどこに?

名探偵コナンの「漆黒の追跡者」に、怪物くんが登場してるそうですが、見つかりません。どこに出てきましたか?

Aベストアンサー

#1です。
すみません、私の読解力がないせいかもしれませんが
質問者さんが言ってることって、金曜ロードショーの話じゃなくて
漆黒の追跡者本編の中に、怪物くんが出ているってことでしょうか?
映画の中っていうことは、実写じゃなくてアニメの怪物くんが
居るってことですか?
DVDを見ればどっかに出ているのかな?

そんな隠しネタがあれば、ネットで話題になってるだろうと思って
ちょっと調べてみましたが、検索しても出てくるのは質問者さんの
この質問のページと、金曜ロードショー内で映画怪物くんの
スペシャルインフォメーションがあるというページがばかりで
それらしき話題は見つかりませんでした。
私もコナンファンですが、そんな話は聞いたことがありません。

質問者さんが漆黒の追跡者に怪物くんが登場しているという話は
どこから聞いた話でしょうか?
ひょっとして、金曜ロードショー内で実写映画怪物くんの告知で
怪物くん(嵐の大野くん)が出てくるという話が、どこかですり替わって
映画の中に出ているになってしまったのではないでしょうか?

録画していた金曜ロードショーを確認しようとしたらすでに消してました(^ ^;)
録りっぱだと思っていましたが、ながら見で見たのを忘れてました(笑)
そういえば、映画本編が終わった後に怪物くん(大野くん)が出てきて
映画の告知をしてたような気がします。

#1です。
すみません、私の読解力がないせいかもしれませんが
質問者さんが言ってることって、金曜ロードショーの話じゃなくて
漆黒の追跡者本編の中に、怪物くんが出ているってことでしょうか?
映画の中っていうことは、実写じゃなくてアニメの怪物くんが
居るってことですか?
DVDを見ればどっかに出ているのかな?

そんな隠しネタがあれば、ネットで話題になってるだろうと思って
ちょっと調べてみましたが、検索しても出てくるのは質問者さんの
この質問のページと、金曜ロードショー内で映画怪物くんの
ス...続きを読む

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Q『血染めの蝶』『漆黒の蝶』『銀色の蝶』をイタリア語に訳して下さいイタリ

『血染めの蝶』『漆黒の蝶』『銀色の蝶』をイタリア語に訳して下さいイタリア語の形容詞(?)よく分からなくてι

Aベストアンサー

蝶・farfalla
漆黒の・nero lucente
銀色の・argenti
血まみれの・sangue mise a bagno・insanguinato

ということで、

漆黒の蝶 farfalla nera lucente
銀色の蝶 argenti farfalla
血まみれの蝶 farfalla insanguinata

といったところでしょうか??
 分からない単語があったら『**語 辞書』で調べてもらえれば、修正だけで済むので、早く回答がつきますよ。
尚、当方伊語は専門外です。 読みは他の方にお任せします。

Qファイアーエムブレム暁の女神のセネリオ

ファイアーエムブレム「蒼炎」から「暁」までプレーしました。

最近とある攻略サイトさんでちらっと
「セネリオは蒼炎ラスボスのアシュナードとアムリタの子供」
という記述を見て驚いてしまいました。

数回解いたんですが、そんな記述私は見たことがありません。
色々検索してみたんですが、出てきませんでした。

本当なんですかね?
本当ならどこら辺で出てきたんでしょうか?

とても気になってます(^^;)。

ちなみにガリアでアイクと出合った頃の話は知ってるんですが…。
※出現させた事はないですが。攻略サイトさんで読んで。

Aベストアンサー

この回答をお読みになる方々へ:

以下の回答には、ネタバレ要素が多く含まれています。
未プレイの方や、まだクリアしておられない方がいらっしゃいましたら
ご注意下さい。



















実際に見たわけではありませんので申し訳ありませんが
以下の条件をすべて満たすと、エンディング中にイベントが発生するようです。

1、第3部7章にてミカヤとセネリオの戦闘会話(未撃破)
2、第3部終章でペレアスとセネリオの戦闘会話(未撃破)
3、第4部5章でペレアスとイズカの戦闘会話(未撃破)

上の3つに加えて

「第4部最終章エリア4でペレアスとセフェランの戦闘会話(未撃破)」
もイベント発生条件であるとの情報も一部ではあるようです。
(ただイベントの内容から見ると、こちらは発生させる必要が無いような気もします)

ちなみに、最初(1周目)のプレイではイベントは発生しません。
最低でも2回目(2周目)以降のプレイで条件を満たすと発生するようです。

もし、会話の内容だけをご覧になりたいとのことであれば
こちらをどうぞ。

かわき茶亭Wiki:暁の女神/章別会話/エピローグ↓
http://www2.pegasusknight.com/wiki/index.php?%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%A2%A1%BC%A5%A8%A5%E0%A5%D6%A5%EC%A5%E0%20%B6%C7%A4%CE%BD%F7%BF%C0%2F%BE%CF%CA%CC%B2%F1%CF%C3%2F%A5%A8%A5%D4%A5%ED%A1%BC%A5%B0#pd2e7699

この回答をお読みになる方々へ:

以下の回答には、ネタバレ要素が多く含まれています。
未プレイの方や、まだクリアしておられない方がいらっしゃいましたら
ご注意下さい。



















実際に見たわけではありませんので申し訳ありませんが
以下の条件をすべて満たすと、エンディング中にイベントが発生するようです。

1、第3部7章にてミカヤとセネリオの戦闘会話(未撃破)
2、第3部終章でペレアスとセネリオの戦闘会話(未撃破)
3、第4部5章でペレアスとイズカの戦闘...続きを読む

Q宇宙は漆黒の闇ですか?

かぐやから送られてきた地球の出の写真は大変感動的なものでありましたが、星が見えません。何故でしょうか。
漆黒の闇に浮かぶ地球とか言っていたように思うのですが、満天に輝く星は見えなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

 そこに行けば、地球と共に星は見えますよ。

 写真に星が見えないのは、明るい地球を写すためにカメラのシャッタースピードを上げるか感度を下げているため、あるいは両方の操作を行っているため、地球に比べて遙かに暗い星が写っていないだけのことです。

 ちなみに、月面上では、細かいことを抜きにすれば、地球の出はありません。軌道上を運動している「かぐや」だからこそ得られる写真です。

Qファイアーエムブレム 暁の女神でエルランを仲間にする方法

wiiのファイアーエムブレムでエルランを仲間にするために、3部七章でアイクと漆黒の騎士の戦闘会話発生をやっているのですが、暗黒の騎士が【必殺】や【月光】を使ってきて、1撃で死んでしまします。

アイクのレベルは20なので、3部なのでクラスチェンジもできてないし、これ以上どうしていいかわかりません。

支援なんかで回避あげないで成長させたのが失敗ですかね?
なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

アイクの"速さ"の数値が「27」以上でなければ
2回連続攻撃を受けることになり、まともに戦ってもほぼ勝てません。

その場合は、3部7章の拠点で"呪符"を購入して、アイクに持たせてください。
呪符で攻撃しても反撃されないので、全くダメージを受けることなく戦闘会話を発生させることができます。
(漆黒の騎士の移動範囲外にアイクを配置して、アイクの方から攻撃を仕掛けるようにします)

戦闘会話を発生させる前に、アイクの近くに移動力の高いユニットを配置しておいて
アイクを救出してすぐに漆黒の騎士の攻撃範囲外に逃げるようにしてくださいね。
(くわしくは、参考URLを見てください)

参考URL:http://dynamisy.com/fe10/story307.shtml

Qコードギアスで新しく、「漆黒の連夜」が出ると聞いたのですが、詳細につい

コードギアスで新しく、「漆黒の連夜」が出ると聞いたのですが、詳細については分かっていません。
それでお聞きしたいのですが、何やらマンガの方で出てると聞いたのですが、過去作の「反逆のルルーシュ」と同様に、アニメからのマンガ化でしょうか?
それとも、マンガものだけでしょうか?
いろいろ調べてはいるのですが、情報が交錯して分かりづらいところもあります。
ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

「漆黒の連夜」は、少年エース7月号から連載される漫画作品で、ストーリーは本作のための書き下ろしとなります。
アニメ本編と同じ世界で違う時代、江戸時代が舞台ということですが、C.C.本人や、ルルーシュによく似た謎の男なども登場するようです。
スタッフの談によれば、アニメ「反逆のルルーシュ」や今回の新作コミック「漆黒の連夜」などの様々な物語が集まることで、「コードギアス正史」という大きな歴史物語が完成するという構想らしいですね。

なお、アニメ新作として「コードギアスGAIDEN 亡国のアキト(仮)」という作品も発表されており、情報が交錯しているのは、恐らくこちらと混同されている部分もあるからでしょう。
今のところは、コミックという媒体をちゃんと認識していれば、混同することは無いだろうと思われます。

Qゲームキューブを使ったゲームボーイアドバンスの通信対戦について

ゲームキューブとゲームボーイプレーヤーを買いました。
GBAのカセットを入れて、快調に稼動します。
キューブのコントローラーをもう一つ買い、
二人用を楽しもうと試みたのですが、ダメですよね。
そこで、GBA専用通信ケーブルを人に借りて、
GBAとキューブで通信対戦をしようとしたのですが、
うまく行きません。
通信ケーブルの異常でしょうか?
それとも、それぞれ機器にGBAの同じカセットを挿入する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

答えとしては、ソフトによって違う。としか言えません。

ワンカートリッジでできるものもありますが、
大体できることに制限があります。

説明書に、ワンカートリッジ可能かどうかは、【必ず】書いてあるのでもう一度呼んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報