プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアクリーナーのせいらしいのですが・・・
交換(修理?)には<<大体>>いくら掛かるのでしょうか?
ちなみに原付のスクーター(YAMAHAアプリオ)で、書類が
手元にないので年式は不明です。

大体の値段で良いので教えて頂けると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

エアクリーナーのメンテナンス方法はとっても簡単。

自分でできますよ。

エアクリーナーボックス(アプリオの構造を知りませんが、キャブレターの上流側にあるプラスチックのハコ)を開けてスポンジ(フィルター)を取り出し、これを洗ってから、再装着するだけ。

洗う方法は、スポンジを灯油やガソリン等に浸して、汚れを揉み落とすのみ。専用の洗剤も売っていますが、スクーター程度なら必要ありません。
洗ったスポンジはよく乾かし、その後、ギュッと握ったときにジワーッとオイルがにじむ程度の量の2サイクルオイルを染み込ませる。これも、専用のオイルが売られていますが、2サイクルオイルで十分です。

以上でエアクリーナーのメンテナンスは終了です。いちど試してみてください。多分、バイク屋に持っていっても2~3千円でやってくれると思いますが。

私が思うに、白煙が出るのはエアクリとは別問題ではないでしょうか。他の人が答えられているように、燃料系の問題だと思います。
ガソリンや2ストオイルに不純物が混ざっているとか、激安オイルを使っているとか、古い燃料を使っているとか。
一番可能性があるのは、キャブレターの調整が狂っていること。オイルの吐出量が多すぎると白煙が出ます。この場合は自分で調整するのが難しいので、バイク屋に頼んだほうが無難です。

ちなみに、エアクリーナーが無くてもエンジンは正常に動きますし、白煙も出ません。エンジンが激しくいたみますので寿命が短くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくありがとうございます♪
バイクに詳しい友達に聞いた処、燃料系の
トラブルでした(--;)
修理とかには疎いもので(笑)
何とかその友達にも手伝って貰って白煙は
解決出来ました★

お礼日時:2002/06/08 20:34

それはエアクリのせいじゃないよ、きっと。

下の人も言ってるけど、燃料系のセッティングが悪いと思う。

どういう事かと言うと、ガソリンはキャブレーターと言う所で、エアクリから来た空気と、ちょうどいい具合に混ぜ合わされて、エンジンに行き、爆発!!という事になってます。
んでその時に、ガソリンが濃いと、白い煙を出して恥ずかし~とゆう事になります。

少し知識があればキャブセッティングは簡単にできますけど、まぁバイク屋にもっていくのが無難でしょうね。(自分でできる人なら質問してないですもんね)

よく町中でオバチャンが白い煙もうもうと出しながら走っているのを見ますね。あ~恥ずかしって感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に恥ずかしかったです(*>_<*)
バイク関係に強い友達に手伝って貰って
解決出来ました!!!

お礼日時:2002/06/08 20:35

エアクリーナ自体はそんなに高いものではないはずです。


ホンダディオ50の場合確か千円前後だったと思います。
バイク屋さんにもっていくと工賃を取られるので御自分で
交換するのをお勧めします。アプリオのエアクリーナは簡単に
交換できます。(現在アプリオに乗ってます)。

白い煙りについては上記の方がおっしゃる通り
オイルの燃焼のしすぎが考えられます。この場合の調節はアプリオ
の場合ややこしいのでバイク屋さんに持って行った方が楽です。

ちなみにすごく安いオイルを使っている場合も白煙は結構出るそうです。
バイク屋さんに持って行って「キャブを清掃しなくちゃ…」と言われる
場合大体3万円くらい取られました。(ディオの場合)

キャブを…と言われた場合走るのであれば取りあえずその場は
乗って帰り「インジェクタークリーナー」(600円前後)
の使用をお勧めします。僕の場合はキャブクリーナ(1000円前後)
とインジェクタークリーナーを使っただけで同じ問題は解決しました。
但しキャブの清掃は結構手間がかかります。しかもうるさいので作業場所や
時間をご考慮することをお勧めします。

無事に解決することを同じアプリオ乗り(笑)として応援します。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じアプリオ乗りさんが居て嬉しいです(笑)
色々とありがとうございますm(__)m
工賃が高くつくのでなんとか友達の手伝いもあり
白煙は無事解決しました!!

お礼日時:2002/06/08 20:31

新しいのを買う前に、掃除機でエアクリーナーのゴミを吸う、という方法もありますよ。



白い煙は、オイルの燃焼し過ぎの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
早速、掃除機でゴミを吸い取ってみました。
修理には疎いので知人に聞いたのですが、此処で
質問した方が、とても頼りになりますね(笑)
白煙は何とか自分で直せました。

お礼日時:2002/06/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!