dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル(excel)の計算式(関数?)の質問です
「いずれか少ないほう」を選択する場合、どういう計算式を作ればいいのでしょうか。
後、「マイナスの場合はゼロ」にするにはどうしたらよいでしょうか。
医療費控除の計算式をエクセルに落としています

教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>医療費控除の計算式をエクセルに落としています


と言う事ですので、そのまま入力して計算されませんか。

新しく計算式を挿入するのであれば、ANo.1 mshr1962さんが回答しているように

「いずれか少ないほう」を選択する場合
 MIN(A1,B1)
「マイナスの場合はゼロ」
 MAX(C1,0)

二つを組み合わせた場合
 MAX(MIN(A1,B1),0)
で、よろしいかと思います。


IF関数で表現するのであれば

「いずれか少ないほう」を選択する場合
 IF(A1<B1,A1,B1)
「マイナスの場合はゼロ」
 IF(C1<0,0)

二つを組み合わせた場合
 IF(IF(A1<B1,A1,B1)<0,0)
で、表現する事もできます。
    • good
    • 1

数直線上に0を基準にA,Bの2つの数を考えた場合


0-A-B のとき 0 A,Bとも負
A-0-Bのとき A  A>0、B<0
A-B-0の時  A  A>0、B>0
ですか
0-A-B のとき 0
A-0-Bのとき 0  A>0、B<0
A-B-0の時  B  A>0、B>0
ですか
前半なら =MAX(A1,B1,0)
後半なら =(A1>0)*(B1>0)*MIN(A1,B1)
意味的にはIFを含みながら、式にはIFは出てこない式です。
    • good
    • 0

次の方法は如何でしょうか。


=IF(MIN(A1:B1)<0,0,MIN(A1:B1))
    • good
    • 0

IF文使ってもいいですが


=MAX(MIN(A1:A2),0)
でいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!