ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2週間ほど前に縮毛矯正をしました。
ですが、寝癖が酷いのです。(自分が悪いのですが…)
何度か縮毛矯正を行っていますが、いつもは寝癖がつくということはなかったのでちゃんとかかっているか心配です。
縮毛矯正をしていてもカットの仕方などで変わってくるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず縮毛をしても寝癖はつきます。

これは縮毛は髪の毛自体を矯正しているわけで
寝癖は髪の毛の生え際の流れが変わっている状態なので
あまり縮毛とは関係ない為です

髪の毛自体はまっすぐでも
髪の毛が生え際から横を向いているか、上を向いているかは
縮毛の効果とは違うという事です
(ただ髪の毛の流れも縮毛はある程度固定はされるので
 何もしていないよりは毛の流れも矯正効果はあります)

文面だけで縮毛がしっかりかかっているかそうでないかは
わかりかねますが、
寝癖と縮毛はそこまで因果関係はないので
カットの影響は考えられる要因です。

髪の毛の長さや流れにそったカット方法、
流れに反したカット方法なので
寝癖はつきやすくもにくくもなります

寝癖を落とした状態
(お風呂上りなど)で、
髪の毛をいつもどおり自然に乾かした時に
縮毛をしていない状態に比べ、
どれだけ髪の毛が落ち着いているか、跳ねない、ゴワつかないかなどで
縮毛の効果は実感できると思います
    • 0
この回答へのお礼

カットの影響もあるのですね。
どうやら縮毛はきちんとかかっているようです。

ありがとうございました^^