アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックに興味が湧いたので、とりあえずベスト クラシック100とかいうのを聴いてみました。

それで次のステップへ移りたいのですが何を聴けば良いのでしょうか。
モーツァルトやバッハなどの誰でも知っている有名な作曲家のものを聴いていけば良いのでしょうか。

それで良いなら、初心者にお勧めの作曲家を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

>次のステップへ移りたいのですが何を聴けば
せっかくベストクラシック100を聴かれたのです、それを財産にされては如何でしょうか。

つまりそれを聴かれた時に貴方の心の琴線に触れた曲はありませんでしたか。

たくさん聴かれてどれがどれか解らなくなってしまっているかも知れませんが、もしそうなら心に残る曲を紙に書き止めながらもう一度ざっと通して聴いて見ます。一通り聴き終わって出来上がったリストを貴方の出発点にします。(教養として聴くなら評判の良い有名な曲を教えて貰うのも大変良いのですが、一応入門曲を聴いてしまっている貴方なら、相談相手は貴方ご自身の心が最良のような気がします。曲を聴いて感動するのは他人ではなく貴方の心ですから。)

心に留まった曲の曲名と演奏形態(交響曲とかピアノ協奏曲とか弦楽四重奏曲とか)と作曲家と演奏者が作成したリストで解りました。次にすることは;

その曲が貴方の心に留まった原因は何だろうかと考えます。例えば作曲家の作風が好きだ、とか室内楽のしっとり感が良かったとかの気持ちを頼りにその延長線上にある似たような曲を聴いてみます。それを繰り返して行くうちに貴方の心が何に対して感動しやすいかが解って来ます。

買うCDのうちの何割かはハズレになると言う覚悟は必要です。(他人の推薦曲でも同じことです)

このような回答ではなく、もっと手っ取り早く有名曲を幾つか推薦すれば良いのかも知れません。ご自分を初心者とは仰っておられますが、しかしベストクラシック100を聴き終えた貴方にならこのようなアドバイスもありかなと思います。どんな方面の芸術も同じですけど有名な芸術品であろうとなかろうと、問題はそこにはなくてそれを受け取って感動する自分の心にあるのだと思います。貴方は既にその手掛かりをお持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

J・シュトラウス2世の「美しく青きドナウ」が100曲の中でも特にお気に入りなので(実はクラシックに興味持ったのもこれがある有名な映画で使われていたからなのです)
次は彼の作品を中心に聴いていきたいと思います。

ありがとうございました。

そのベストクラシック100の中で、気に入った曲はありましたか?

もしあったら、その作曲家の別の作品を聴いてみるとよいのではない
でしょうか?

誰でも知っている作曲家のものを集める、というのもよいですが、あ
くまで自分の嗜好を信じて、そこから範囲を広げていくほうが、ご自
身にとっても楽しいし、ある種の「通」ごころも(笑)育てられると
思います。

知人に、それまでは、クラシックのクの字も知らなかったのに、サン
・サーンスにはまって全部買いそろえてしまって、今ではびっくりす
るほどクラシックに詳しくなってしまった、という人がいます。

ある時代や国によって、それぞれ特徴がありますから、ある曲が気に
いったら、その作曲家の他の作品、そしてその作曲家が気に入ったら
その国の他の同時代の作曲家、そして他の国の同時代の作曲家とか、
あるいは、同じ国の他の作曲家というふうに聴き進んでいくとよいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたがJ・シュトラウス2世の曲を中心にこれから聴いていきたいと思います。

ありがとうございました。

・定番曲の1曲1曲をしっかり聴いてみる(全楽章)

・引き続きベスト版を聴いてみる

この2通りあると思います。

「クラシック100」、聴いたことないのですが、次は小澤征爾さんのベスト版などはいかがでしょうか。
聴きやすいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000060N8D/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005MMHX/
    • 0
この回答へのお礼

1曲1曲をしっかり聴いてみる

成る程、そういう手もありましたか。
是非そうしてみたいと思います。

ありがとうございます。