プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在古いアニメの全話収録DVDBOXが手ごろになってきて大学生になってバイトして金にも余裕があるので購入したいのですが次世代Blu-ray Discの存在が気になって購入できません。
やはりBlu-ray DiscのBOXが出るまで待つべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

今のDVDもかつてはとても普及するものではないと言われていました。
その理由はDVDのフォーマットであるMPEG2が圧縮フォーマットであったためです。
圧縮されている画像データを元に戻す際に、線にノイズが混じってしまうため
アナログのレーザーディスクに比べて画質が劣ると言われていました。
実写に比べ、線と境目がはっきりしているアニメでは半ば仕方がないことでもあります。

そのためDVDが発売されてしばらくは鳴かず飛ばずでした。
この状況を一新したのが、DVDプレイヤーを備えて5万円を切る価格を実現した
プレステ2の爆発的ヒットです。
これにより一気に世間にDVD再生環境が行き渡り、急激にDVDに置き換わりました。

で、今の状況を考えて見ましょう。
DVDの時と違う致命的な状況が2つあります。

1つは次世代DVDの規格が分裂してしまったこと。
曲がりなりにもDVDは規格を統一出来たために、普及したともいえます。
ようやくDVDレコーダー市場が立ち上がってきたところですし、
ほとんどの消費者にとっては普通のDVDで十分だと考えているでしょう。

2つ目が、プレステ3の大失速です。
ブルーレイの部品に端を発した製造の遅れや不必要な高機能による高価格もあり、完全に出遅れました。
とてもブルーレイの市場を拡大する云々を言ってられなくなっています。
下手をすると、ソニーがゲームから撤退もありえます。

このようにブルーレイだけでなく次世代DVDの市場自体が形成されるかどうかすら怪しくなっています。
ブルーレイを待つ意味は今のところないと思いますよ。
どっちにしても最初からハイビジョンで製作されていないアニメは、ブルーレイになってもハイビジョンにはなりません。
次世代DVDである必要性すらありません。
市販車のエンジンをF1マシンに積んでも、300キロの速度が出せないのと同じ。
    • 0

既に、Blu-ray で発売されることが決まっている作品なら別ですが、

ただ期待だけのことならば、いつ発売されるどころか、
そんなメディアの仕様で発売されること自体不確定なことですよ。

それに Blu-ray で視聴するならば、例えば、フルハイビジョン対応のテレビや、
Blu-ray プレイヤー等が必要になります。
もし、今、Blu-ray 仕様で発売されたとしても、それを視聴するには多大な金額が掛かりますよ。
    • 0

Blu-rayDisc板でのDVD-BOXが出るとは限りませんので、中古で手ごろなのを購入したほうが良いかもしれません。

• 0