電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りですが、北九州周辺の方は気性が荒いと聞いたことがあります、本当でしょうか?

それは、どういう意味で気が荒いのでしょうか?

たとえばすぐにキレるとか、ヤクザっぽい方が多いとか、口だけが荒いとか・・・自動車で突っ込み合いなんか、暴言を吐いてすぐに喧嘩になるのでしょうか?

自分は大阪で生まれ、大阪で育ちましたが、母系が長崎です、今まで生きてきて「お前は気が荒い・・とかキレ安いとか、口が悪い」なんて言われ続けて来ました。

関係有るのでしょうか? 自分の辛抱が足りないだけでしょうか?

どんなことでもOKです、書き込んでください、お願いします

A 回答 (3件)

こんにちは



北九州つまり筑豊地域ってことですよね
筑豊炭田があって、土着の人っていうよりも
出稼ぎみたいな感じで明治時代から
急激に人口が増えて、そして戦後石油エネルギー変わって
一気に人口減した地域です。八幡製鉄所とかあるエリア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E8%B1%8A% …
B0

なので気が荒いというか、こう言ってはなんですが
基本的に肉体労働系、ガテン系な地域ということだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

出稼ぎの人が多かったからそう言われるようになったのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:36

玄界灘、無法松。

八幡製鉄のイメージで男の街として発展してきたからではないでしょうか、現在ではそのような感じはないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言っておられること、良くわかります。

無法松ではそう言ってますよね?

でも、事実気が荒いと言う方が多く居られます。

昔のことでしょうね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:37

聞いたこと無いですねえ。



十把一絡げに出来ない事だけは間違いないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
聞いたことないですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報