プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、TV朝日で放送していた「名作アニメベスト100」で2位に「ルパン三世」が入っており、それに関しては何もないのですが、その時スタジオゲストに来ていた「栗田貫一」氏が「こういう番組に参加させて頂き光栄です」というような事言ってましたが、ルパンの人気ってストーリー・キャラ等おもしろいとか色々ありますが、やはり当初ルパンの声を当てられていた「故・山田康夫」さんの影響が大きいと思うのです。だから昨日栗貫に一言位「僕は山田さんの後を引き継いだだけ」とかいう山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。
皆さんはどう思われますか?

また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか?
僕は何だかつまんない気がします。

A 回答 (6件)

はじめの頃は物まねの延長上だと思っていましたが最近は努力されていると思います。

たぶんあの発言は山田さんへの敬意も表しているんだと私は解釈しました、ものすごく恐縮してましたもの。
それに最近のルパンが面白くないのは栗田さんの声というよりもストーリーに問題があるせいだと私は思います。カリオストロやマモーのイメージで見ると最近のはやはり面白くありませんね。

たぶん栗田さんがやっていると思っている時点で「あら探し」をやっているんだと思います。気にしなければルパンですよ。まあ続けざまに聞けば分かりますけど。そりゃそうですよ、違う人がやっているんですから。山田さんから託されたルパンをまじめな栗田さんは光栄に思い芸に励んでいると私は思っています。

それよりもドラえもんが1位になるのは納得できません。ドラえもん、大嫌いなんで。σ(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

たしかに山田氏と栗貫は同じ劇団か何かで親好があり、生前の山田氏に「俺が倒れたらお前(ルパンの声を)やってくれよ」と頼まれていたらしいので、「ま、仕方ないか」という気もしない訳ではありませんが・・。

ドラえもんが1位だったのは何となくですが解る気がしました。(ま、個人的には他の作品でもいいような気もしますが)
お子さんから大人まで幅広い層が好きだというあるでしょうし日本だけでなくアジアやヨーロッパ各国でも放送されている位だからやはり人気あるのでしょうね。

これ以上議論するのもナンセンスかと思いますが、せっかくなので僕にも言わせてください。

>山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。
>
これについては言わなくて正解だと僕は思います。どういう経緯があったにせよ、今のルパン役は間違いなく栗田さんですので、モノマネではなく正当な”ルパン役”をやっている以上、「自分は山田さんに劣っています」的な発言はしない方が良いと思いますし、ファンの方のためにもするべきではないと思います。それに、確かに引き継いだだけと言えばそうですが、かといって山田さんが亡くなった時点で代役ができそうなルパン声がウマイ人が他にいたか?と言われれば、簡単には見つからなかったと思いますし、全く違う声にした場合も、それはそれで別な議論が巻き起こってたハズだと思います。その場合「やっぱり栗田さんに頼めば良かったのに」とか言う人も出ていたと予測されますし。

それと、これは僕の勝手な思い過ごしかも知れませんが、番組中で「カリオストロの城」の映像が流れてルパンが『ロリコン伯爵うんぬん…(違ってたらすいません)』という台詞を言った時、栗田さんは「やっぱり山田さんはスゲぇなぁ(面白いなぁ)」と言わんばかりの表情で笑いながら映像を見ていたようでした。この辺から僕は十分、敬意は感じられたと思いました。

>また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか?
>
他の方もおっしゃっていましたが、僕も声よりは作品自体がマンネリ化してきて面白くないので、その影響がかなり出ていると思います。また、声にしても、確かに物真似の域を出ない感はある気がしますが、かといって勝手に”栗田流ルパン”を作ってしまうと、それはそれで反対する人が必ず出てくると思います。結局どう転んでも反対する人は出てくるワケで、栗田さんはそういう両意見の狭間で頑張っているのだと思います。それに、最初の頃に比べれば格段に上手になっていると思いますよ。

長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

パーフェクトなコメントを求めるのは、難しいですよ。

本人も呼ばれて困っている場合もありますからね。
それに「こういう番組に参加させて頂き光栄です」ってのは、作品の関係でゲスト出演する人が良く使うコメントなので、もうそんなに目くじら立てて見ていませんね。

>ルパン三世(栗貫版)はどう思いますか?
賛否両論あるでしょうが、山田康夫さんが亡くなってアニメの新作ルパンを見れないところを救った事は確かです。
それに俳優山田康夫とモノマネ芸人栗田貫一を同じ土俵で比べるのは酷です。
演技レベルで山田氏の同等それ以上になれる訳がありませんから。

ルパンは、これまでに色んな種類の作品(TVシリーズ3作・劇場・TVスペシャル)があるので、その中の何かが好きだったらイメージが違うので好き好きが分かれますよ。
TV3作品でさえルパンの性格が違いますからね。
個人的には山田康夫氏が亡くなる前から、TVスペシャルはつまらなかったので栗貫のせいだけじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに旧ルパン(緑のジャケット着たルパンは硬派でした)とパート2、3とはかなりイメージ違いますよね。(^^;

昨日そんな番組があったのですか?

最近はテレビは、ニュースと映画しか見ない物で・・・

個人的には、私はストリー性が好きで、ルパンはほとんどの作品(一番最初の初代から~新作映画までの99%ぐらいですかね)を見てましたが、声優さんはどなたでも良いですし、今の栗田氏でも良いと感じますが・・・。どちらかと言うと最近は、マンネリ気味で飽きてきていますが・・・
確かに、山田さんから変わって、やはり元の声とは異なりますが、別にモンキーパンチさんの作品から変わったわけではないですからね。

声優の違いで確かにニュアンスというか、感じは変わりますが、それはそれで楽しめると思いますよ。それに、私が栗田氏自身の立場で、番組に出ていて、「引き継いだだけ」だとか出るでしょうかね。まわりから見て、そういう言い方をしてほしかったというのはあるかもしれませんが、本人が山田氏に敬意がないわけではないと思いますよ。逆に真似をしてきた方は誰よりも、その人を尊敬していると思いますし、今言う必要もないかと思いますよ。

善し悪しは、それぞれだと思いますし、彼が個人的に好きだとか、嫌いだとかそういうのはご自身で判断されれば良いでしょうが、これだけで何々の発言がほしかったというのは・・・何とも・・
ただ、これだけは言えますよ。私には、ルパン役はできない・・・山田氏のルパンとずっと比べていれば、たぶん栗田ルパンを楽しむことはできないでしょうね。まあ、こだわりというのは大事ですから、強制はしませんが、できるなら栗田ルパンを別の新しいルパンとして見ることです。ちなみに、山田氏の声優が好きな方は最初は「くたばれノストラダムス」はパスした方が良いですね。これは、彼の最初の作でやはり真似をベースにしており、気に入らない人には最低でしょう。(私も最初の作品はかなり違和感を感じたものです)

ただ、これを見て最新の作をみれば、かなり印象が変わるかも・・・真似しているから、悪いのではなく、既に彼のルパンは真似だけではないと思えるかもしれませんよ。
ちなみに、私が最も好みだったのは「カリオストロの城」と「バビロンの黄金伝説」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに山田氏から栗貫に引き継がれた(変わった)時点でもう別の作品だと思ってみた方がいいのでしょうが、やはり昔からの馴染みと言うか、慣れ親しみがどうしてもあるのでそう素直に見る事が出来ない、そんな気がします。
栗貫は栗貫で頑張っているのだから本当は応援してあげないといかんのですが・・。

その番組は見逃してしまったのですが、今のルパン三世について言わせて下さい。

正直なところ、私も、「な~んかなぁ・・・」という感じがします。
栗貫がやっているっていう先入観があるせいかもしれませんが、
なんか違和感があるっていうか・・・。

でも、まだまだ新しい作品が見たいし、
ガラット180度違う声になるよりはいいのかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

栗田貫一ルパンは最悪です。

(FANの方すみません)
私は山田ルパンが終わった時点で「ルパン三世」は終わったと思っています。
栗田ルパンになってから、一度見ましたが「やっぱりルパンは死んだな…」と思いました。それ以来観ていません。
所詮、モノマネ上がりが本物には勝てません。
声も、全く違います。往生際悪く似せるのなら、徹底的に違った方がなんぼ潔いか…!
    • 0
この回答へのお礼