プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似たような質問をさせてもらいましたが、再び質問させていただきます。

私はバイトを始めて1ヶ月とちょっとぐらいの大学1年の女です。
バイト先の10歳以上年上だと思われるバイトの男性に、やたらデートに誘われて困っています。
今現在私は付き合ってる人はいないのですが、私はその人に好意を持っているわけではないので、デートとかはしたくないんです。

一応バイトの先輩なので、デートの誘いをストレートに断っていいものかどうかわからず、
『考えときます』と言ってひたすら逃げていました。
1度、本気か冗談かよくわかりませんが、「彼女になってよ」と言われたときはさすがにお断りしましたが・・・。
その時でさえ、
「年の差なんて関係ないよー。1回デートしてみようよ。」とか
「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」とか言われました。


メールも毎日来るし、正直気持ち悪くて仕方がないので
次誘われたときはきっぱりとお断りしようと思うのですが、どんな表現で断ればいいでしょうか。
普通に「嫌です」とかでいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

大変ですね。


「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」
>こういう自信家というか、アピール型の人は変な断り方をすると大変な目にあってしまうと思います。
私も同じような経験があります。私は「嫌です」とキッパリ断りました。すると、私に断られたのがよほど嫌だったのか、嫌がらせをしてくるようになってしまいました。。
その時思ったのは、彼にとって私は言うことを聞くタイプ・自分より下の人間、と思われていたからでは?という事です。
多分なのですが、質問者さんはノリノリで明るく、「ごめんなさ~い♪」と断れるタイプではないと思います。
しつこい先輩も、そう思っていると思います。そして、俺がアピールすれば叶う人と思われている事間違いなしです。(間違っていたらごめんなさい。)
断り方としては、本当に誠実に丁寧に丁寧に言うと良いと思います。
あなたと違って“テンション高くて自信家”とは違うと考えながら。。。
「本当に本当にごめんなさい。好きな人がいるんです。好きな人意外の異性とは出掛けたりは絶対にしないんです。ごめんなさい。」など。
相手が、いつものように自信の突っ込みされないぐらいの丁寧な断り方が良いと思います。私は、誠実!好きな人一筋!をアピールして下さい。メールで伝えても良いと思います。これでもか!ってぐらい長文で誠実で丁寧な文章にして断るのがオススメです。
頑張って下さい!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちだなんて・・・さぞかし大変だったでしょうね・・・。
断られたはらいせに嫌がらせだなんて、ひどすぎます。

PINK-125さんのおっしゃるとおり、私はノリノリに断れるタイプじゃありません。
ゴリ押しすれば折れると思われてるような感じもします。

次メールが来たら、長文で丁寧なメールを送ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/02 22:52

一言「ゴメンなさい」で良いのではないですか?



彼は「考えておきます」って言われて「考えてくれてる」と勘違いしてるのでしょうね
普通はこの時点で「ダメ」なのを悟るものなのですが、この彼はどうもそれが出来ないようです。(笑)

こういう男は「ゴメンなさい」と言われると「どうして?」と聞いてきます。(想像ですが)
「どうして」もヘッタクレもないのですが何故か聞いてきます
その時は「好きな人がいる」で良いのです。
それでもたぶん「付き合ってるの?」などと聞いてくるでしょう(想像ですが)
その時は「秘密で~す」で良いでしょう。

ちなみにバイト先の先輩と後輩の関係は恋愛に関係ありません。
先輩の権力を傘にデートを強要するのはパワハラです。
店長(上司)に訴えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「考えておきます」を連発してれば相手は気づくものだと思ってたのですが
全然気づいてないようですね・・・。

好きな人がいる、っていうのが一番効果的なようなので、実際に使ってみようと思います。
「秘密で~す」もよさそうですね。

これ以上続くようなら店長や、店の本部(チェーン店なので)に訴えてみようと思います。

お礼日時:2007/03/02 22:41

『嫌です』なんていったら火に油を注ぐようなもので、相手はますます意地になってしまいますよ。




『私はレズなので、男には興味ないの!ゴメンネ!』

これでも効き目がなかったら、また質問してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに「彼女になって」といわれたとき、ストレートに「無理です」って言ったら意地になったみたいです・・・。
ストレートはちょっと危険ですね。

>『私はレズなので、男には興味ないの!ゴメンネ!』
これは別の意味でバイト先にいられなくなってしまうような気がします・・・。

補足日時:2007/03/02 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼のつもりが補足にしてしまいました。

お礼日時:2007/03/02 22:38

こんにちは、私の考えを書かせていただきますね。



難しい問題ですが、あなたがこのバイトを
辞めても構わないと思うようでしたら、
ストレートに答えてもいいかと思います。

なぜならば、断った事に腹を立て嫌がらせ等を
してくる可能性も出てくるからです。
その時に、後悔しても遅いので、そうなった時に
潔く辞めれるかどうかにかかってると思います。

もし、辞めたくないと思うのでしたら、
嘘も方便で誤魔化してはどうですか?
お辛いでしょうけど・・・。
私が使っていたのは「プライベートと
仕事と分けていますので」と電話番号は
実家の家電を教えてました(会社にのみ)
携帯の番号やメルアドは一切教えませんでしたね。

といっても、メールは手遅れっぽいですね。
なので、手っ取り早いのは彼氏が出来た事にすれば
メールも「やきもち焼くので」とか断りやすいかと。

バイト先にあなたの好きな人がいれば難しいでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレートはやっぱり危険かもしれませんね。
初めてのバイトなので、1ヶ月やそこらで辞めるのも嫌なので。
彼氏や好きな人ができたことにしちゃうのが手っ取り早そうですね。

携帯の番号やメールアドレスは、入ったばかりのころ社員の方に連絡先を教える際、
その場にいたその人にもその場の空気で教えることになってしまったのです・・・。
今ものすごく後悔してます・・・。

お礼日時:2007/03/02 22:35

>「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。



自分でこのテのことを言う人は、非常に危ない人だと思います。

ガツンと断ったら逆切れしそうで怖いですよね。

まだお若いあなたですから
”異性に興味がない”の路線で行ったらいかがですか?
キャラに合えばですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ言われたときは、私も思わず
「この人ヤバい・・・!」と思いました。

私はよく「男に興味ないでしょ?」とか言われるので、多分そういうキャラなんだと思います。
その路線でがんばってみますね。

お礼日時:2007/03/02 22:29

「最近になって、好きな人ができたんです」


「最近になって、彼氏ができたんです」

ではどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり「他に好きな人がいる」っていうのをアピールするのが効果的なのですね。

補足日時:2007/03/02 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼のつもりが補足にしてしまいました。

お礼日時:2007/03/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!