アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット掲示板でこんなことがあったらどうするか教えてください。
(1)掲示板で叱っている人と、叱られて「ごめんなさい、反省します」と書き込みしている人がいた。
しかし、あなたは叱られている人は謝る必要も反省する必要もないと思った。むしろ間違っているのは叱っている人だと感じた。

(2)あなたと掲示板住民で口論になった。貴方が悪い。自己中だなどと言われまくり。自分は悪いとは思っていないが、明らかに劣勢。
さて、嘘でも謝るか、掲示板から撤退するか、戦い続けるか、その他か。

(3)自分のホームページのプロフィール欄に、「嫌いなマンガは○○」や「嫌いな芸人は○○さん」と書いている人がいた。
それが原因なのか、そのHPは荒らされたらしい。
さて、悪いのは荒らしか、管理人か。
そもそも嫌いなものを書くのはいけないことなのか。

(4)ファンスレでアンチするアンチと、アンチスレに乗り込んで「好きな人や作者の気持ちを考えろ」とアンチを止めさせようとするファン、うざいのはどっち?

(5)掲示板でマナー違反をしてしまった人を、一人か二人が注意すればわかると思われるのに、わざわざ立て続けに何人も同じようなことを書いて注意するのはどう思いますか?


お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)


叱っている方を沈めるように促します。
荒れたままというのは気まずいので何か話題を変えるなどに徹します。

(2)
自分が間違っていないなら謝罪もしません。
ですが、そんな状態の場所に居座る気もないのでその掲示板の利用はもうしません。

(3)
アンチと信者は相反するものです。
どちらもいい悪いと判断するのは難しいでしょう。
しかし、ネットではどんな人が見ているのか把握することは不可能ですから、不用意に敵をつくる発言をすることは愚かだと思います。

(4)
ファンはファン同士で馴れ合って、アンチはアンチ同士で愚痴り合うべきだと思います。
仲良しになりたいなら別ですが「○○が理解できない奴とは口もききたくない」というのがデフォでしょうから関わりあうのが間違ってます。

(5)
もう既出だから言う必要ないだろと思いますがやめるようには言いません。
    • good
    • 0

(1)一晩置く。

その後、叱っている人には何も言わず、叱られた人の肩を持つ書き込みをする。ただし「謝る必要はない」とは書かないと思う。

(2)できることなら一晩置く。その後、「お騒がせしたこと」について謝り、できるだけ多くを語らない。また、誤解があれば、一応、それを解く努力をしてみる。

(3)荒らしは、どこをどうとっても常に悪い行為である。ただし、文脈上、仕方がないならまだしも、プロフィール欄に「嫌いなマンガ」や「嫌いな芸人」を書くのは人として下品であると思う。そのマンガ家や芸人が見たら、ものすごく気分を害するだろう。とかく世間は、有名人を人間じゃないかのように扱うが、そんなことはない。あなただって、一歩間違えば有名人。

(4)どっちもうざくないが、私なら、どっちもやらないだろう。

(5)くだらないと思う。ただし、違う角度から必要な意見を言っているなら一理ある。
    • good
    • 0

1)人の意見と捉え方は此処それぞれなのでほかっておきます。



2)あるサイトで現在でも同じような状況があります。面白い事に誰か一人が攻撃をかけると賛同者が次々に虐めに変わっていきます。それを見ていて私なら撤退です。

3)HPの製作者

4)両者とも意見を押し付けているようで両成敗

5)人間ってバーチャル世界でも虐めがしたいんだなぁ~と軽蔑して見る
    • good
    • 0

(1)


そのまま収まりそうな雰囲気なら静観。
気が向いたら後で叱られた人にこっそり励ましのメールでも打っておく。
収まらずに追撃されそうな気配なら議論に参加する。

(2)
そういう場合は素直に自分の非を認めます。
ただし、自分が譲れないと思っていることに対しては
どんなに状況が悪くなっても議論を続けると思う。

(3)
荒らしの方です。
作品や作家の好き嫌いを書き込むのも自由だし、
それに対して非難することも自由だと思います。
が、まともな対話することを放棄した時点で荒らしの負けです。
管理人の意見が気に食わないのなら堂々と正面から反論するべきです。
それをせずに荒らしという行動に出るということは
口でかなわないからと暴力に訴えて殴りかかるようなもので、
擁護のしようもない最低の行為だと思います。

(4)
興味なし。

(5)
3つか4つもあれば十分だと思いますが、
そういう人を見ると一言つけたくなるのもわかります。
しかしそれを容認すると掲示板の住人の数だけ
非難のレスがつくことになってしまいますので、
やはりある程度の数の注意レスがついている状況なら
ぐっと抑えて書き込むのを我慢する自制心が欲しいですね。
    • good
    • 0

1.場合による。


  終わってる話題→蒸し返すと悪化しがちなので放置。
  現在進行形の話→相手に一言物申す。
2.撤退。
3.荒らし。
  けど、「嫌いな●●」は叩かれる一因になるので、書くこと自体やめといた方がいいのは確か。
4.どっちも。
  スレできちんと住み分けしてるなら、お互い乗り込むのはルール違反な気もする。
5.特に何も思わない。
    • good
    • 0

1、とりあえずつっこむ。



2、捨て台詞

3、悪い、悪くないではなく、そういう人もいるとしか・・・・

4、どっちも、ただし、あんまり酷いと個人的にはむしろトコトンやっちゃえば?って思えます。
 言い争うのが好きな人たちは止まりませんよ。

5、それだけ同じ事を考えている人が多い証拠。「どうしても言いたい」って考えてしまう人は
 多いと思いますしね。
    • good
    • 0

(1)その一件単独のことであれば、どうするかと言えば「何もしません」が答えになるでしょう。

ただし、「叱っている」人が明らかに無差別的に、不特定多数に対して威圧的な書き込みをしていると思われるときは、管理者に通告する場合があるかもしれません。

(2)掲示板から撤退します。

(3)まずはネット上で、「嫌いなマンガは○○」や「嫌いな芸人は○○さん」と公言するようなことが問題であり、またそれに対して「荒らす」行為も同様か、またはそれ以上に問題であると思います。

(4)基本的にはどっちもどっち、ですが、言い方にもよります。
アンチというような批判的な意見が、客観的かつ合理的な理由に基づいているものであり、またその表現についても正しく丁寧でかつルールを守ったうえでの批判的な意見であれば特に問題はないと思います。
また「好きな人や作者の気持ちを考えろ」という意見も同様に客観的かつ合理的であり、正しい表現であれば特に問題はありません。
いずれにしても、まともな言い方やまともな議論ができない場合は
どちらにしても「うざい」と思われる対象でしょう。

(5)明らかにその指摘を指摘された人が理解できていると判断できる場合には、何度も指摘することは不要だと思いますが、何度指摘されていても、やはり分かっていないと思われる場合には、繰り返し再度の指摘も必要でしょう。
    • good
    • 0

懐かしいですね。

掲示板なんて、最近はサイトもBlogばっかりになってきましたからねー。さて、では返答。

1)さり気なく叱られている人を慰めるメッセージを書き込むと思います。

2)・・・劣勢になりそうな喧嘩はふっかけませんが。
  じょじょに周りを引き入れて、勝ちに持ち込みます。ようするに、
  戦い続ける・・・でしょうかね。面倒で逃げる可能性もありますけど。

3)荒らす人だと思います。嫌いなものを書くのが悪いとは思わない。
  嫌なら無視してけば良いと思います。

4)どっちもどっちですけど、個人的に後者の方がウザイです。

5)ここぞと人の揚げ足を取ってさも自分がモラリストだと言わんばかりの態度は、正直一番ウザイです。
    • good
    • 0

(1)


どういうつもりで謝ってるかも分からないし、静観しますかね・・・
(2)
嘘でも謝るか、掲示板から撤退するか、戦い続けるか・・・どれも有りそうです。
(3)
この場合は、悪いのは荒らしだと思う。
(4)
どっちもどっちだと思います。
(5)
返事を書いてる間に、他の人も似たような内容の返事を書いていて「わざわざ立て続けに何人も同じようなことを書いて」って状況もありますし・・・、何とも言えません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>(1)掲示板で叱っている人と、叱られている人がいた。
>しかし、あなたは叱られている人は謝る必要も反省する必要もないと
>思った。むしろ間違っているのは叱っている人だと感じた。

別に、どうでもいいのでは?
ここはしばらく様子を見ます。

>(2)あなたと掲示板住民で口論になった。悪く言われまくり。
>自分は悪いとは思っていないが、明らかに劣勢。
>さて、嘘でも謝るか、掲示板から撤退するか、戦い続けるか、その他か。

最後の最後までがんばってみたいと思います。
それでもダメなら、削除依頼出して、引き分けにします。
負けず嫌いなやつですから。

>(3)自分のホームページのプロフィールに、「嫌いな□□は○○」と
>書いている人がいた。それが原因なのか、そのHPは荒らされいるらしい。
>さて、悪いのは荒らす人か、管理人か。
>そもそも嫌いなものを書くのはいけないことなのか。

日本には言論の自由がありますから、
悪いのは荒らす人だと思います。

>(4)ファンスレでアンチする人と、
>アンチスレに乗り込んで「好きな人や作者の気持ちを考えろ」と
>それを止めさせようとするファン、うざいのはどっち?

掲示板のルールに反しないなら、どちらも問題ありません。
日本には言論の自由がありますから。

>(5)掲示板でマナー違反をしてしまった人を、一人か二人が注意すれば
>いいと思われるのに、わざわざ何人も同じようなことを書いて
>注意するのはどう思いますか?

何か+注意なら何も思いません。

※引用部分は一部編集してあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!