アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。

ずいぶんと気が早すぎてすみません !! 
まだ新年がスタートしたばかりだと言うのに・・ねえ。
今年も始まったばかりではありますが、今年の世相を予想して下さい。

1.今年の世相を予想して 漢字一文字であらわすと  何でしょうか ?
2.今年の流行語大賞を選ぶとしたら それは何でしょうか ?
* ランドセル ?  伊達直人・タイガーマスク ? それとも・・・

頭脳明晰な皆さんのお答えをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

寒いですね。なかなか布団から出ずに、見つけた質問に回答してから起きます。
京都は雪が積もってます。昨日は寒い中、女子駅伝を見に行きました。福岡も京都も頑張ってましたよ。

今年の漢字一文字は「回」です。
いい意味での「回」は、景気回復。回る物が流行りそう。
悪い意味での「回」は、回転の早い政権の交代。
不景気で金策に回る人が増えてしまいそう。
私の「回」は回答の回。gooに登録して2ヶ月。毎日ピコピコと回答し、質問はほとんどなし。お礼率は高いままで放置し、ひたすら回答と成り行き見守りばっかりです。
パズルなどの有料アプリを全て退会するほどです。

でも、マイナス思考の漢字一文字になるんでしょうね。

流行語。
「70連勝」
横綱白鵬が達成しそうですね。
「働かない」
こんなタイトルの本が流行し、ニート現象に拍車がかかりそう。
「祐ちゃん」
活躍しますよ~。
「ラブ注入」
今年ブレイクする芸人さんは誰でしょうね。今なら楽しんごでしょうが。

きょうは阪神・淡路大震災の日です。さらなる回復を願い、犠牲者の方に黙祷。
    • 0
この回答へのお礼

hirokiさま、こんにちは、いつもありがとうございます。

先を読んでますね! 出勤前だったのですか? すみません。
>今年の漢字一文字は「回」です。 いい意味と悪い意味で・・・読んでますね、僕の聞きたい事(笑)
>不景気で金策に回る人が増えてしまいそう。
これが一番困るんですよね、可能性は高いですね。まあ今回の内閣改造もいつまでもつことかって。
そう思いながら今回の内閣を見ていました。
>「働かない」「祐ちゃん」「ラブ注入」 このラブ注入は来年にはいない・・・かも(笑)
伊達直人はどうですかね、全国であのニュースが流れて以降凄いですよね、善意の輪が。
こういうのは続いて欲しいものですね、あたたかさを感じています。
今日は阪神・淡路大震災の日ですね、復興していないとこも現実にはあるでしょうからね。
また、お待ちしています、風も冷たいので気をつけて下さいね。
回答いただきありがとうございました。

1、「荒」

2、「しっぺ返し」

私たちが今まで、楽をするためにいじめぬいてきた「地球(自然)」から、
強烈なしっぺ返し(自然災害)をくらい、「大荒れ」になる年…。

( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)

1、「人」

2、「思いやり」

「伊達直人」に始まり、みんなの心の中に「支え合う」気持ちが広がる年。

人間らしさが見直される、思いやりの年。
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさま、こんにちは、いつもありがとうございます。

>1、「荒」2、「しっぺ返し」
しっぺ返しでと。もうすでにオーストラリアの大洪水となっていますよね。
この自然災害ということですが、今日でもう16年となるのですね、地震が起きて。
あの日の朝はどうだったかなってTV見ながら考えていました。
>1、「人」2、「思いやり」
今年の新年早々からこのニュースとなる伊達直人とランドセル・善意、このあたたまるニュースは
全国に広がっていますから、どんな流行語が大賞となるのでしょうね。
深く考えていただき感謝しています。
また、お待ちしています、今日も冷たいですよ、風邪に気をつけて下さいね。

「実(じつ)」だそうです!

• 0
この回答へのお礼

romandaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。

だそうですって自信なさそうですね。

今年の内閣が実行とか色々言ってあるからでしょうね、これもいつまで持つ内閣やら。