電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年春から新社会人になる男子学生です。

勤務する会社では、通勤にはビジネスカジュアル可と言う事なのですが、私は大抵デニムパンツにパーカーとかTシャツという服装で、とてもじゃないけどこのままでは会社にいけそうもありません。

そこで、ビジネスカジュアルに変身する為に服を買おうと思うのですが、余りお金に余裕も無い訳で、なるべく着回しがしやすいアイテム、色などを選びたいのですが、どのようなものから買ったらよいのでしょうか?どうかご教授下さいませ。
合わせてオススメのお店など教えていただけると大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビジネスカジュアルは最近認めている会社が増えてきてますよね。

本題ですが、ビジネスカジュアルの基本はジャケットスタイルにあると思います。具体的にはジャケット×シャツ×パンツですね。
 ジャケットはウォッシュ加工が施されたようなものではなく、「テーラードジャケット」と呼ばれるものが良いと言われているようです。色はダークカラーを中心に。
 個人的なお薦めはネイビーのブレザーです。比較的どんな色にも合わせやすいですし、『007』でジェームズ・ボンドが職場でよく着用していますよ。
 シャツも派手すぎるものは避け、色は白かブルーがいいのではないでしょうか。黒や光沢感のあるものは避けた方が無難です。
 普段はアンタイド(ノーネクタイ)でも構いませんが、気持ちを引き締めたいときはドットのネクタイでドレスアップするといいと思います。
 パンツは綿パンも決して悪くはありませんが、シワが出来やすいのが弱点ですのでウールパンツをお薦めします。色はグレイ系だとバランスが取りやすいですよ。一般にはライトグレイはカジュアル寄りでチャコールグレイに近づくにつれてドレッシーとされています。
 靴や小物についてNo.1の方がおっしゃるように合わせるのが基本ですね。ただ茶で合わせる場合、ベルトが靴よりも明るいと全体のバランスが崩れやすいので注意した方がよさそうです。

お薦めの店として、ユニバーサルランゲージやエディフィスが比較的良心的な値段で買えると思います。

では、楽しい社会人生活を。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アイテム、色の選び方など非常に参考になります!
ネイビーのブレザーは持っていないので探して買ってみますね。

旦那!就活おつかれでやんす。

あっしはtaka-Qがいいと思うんだがどうかい?まず綿パンにシャツっすね!綿パンは黒や茶、クリーム色、シャツは下が無地で暗い感じになるので白や青を貴重とした明るいストライプがいいんでないっすか?
おっと、ベルトは靴と合わせるといいんだが、茶色いベルトはおしゃれっすよ。頑張って変身して同期の視線を釘づけにしちゃってくだせえ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答真にありがとうございます!
taka-Qですね、チェックしてみます。

何分知識が無いもので、なにもかもしりませんでした^^;
ご助言参考にさせていただきます!