電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもくだらない質問です
最近、娘と『おジャ魔女どれみ』を見ているのですが(初代~もーっと)主人公達が住んでる美空市という街がどこにあるのかがとても気になってます。
見ててわかったこと
●大阪に行くとき富士山を通る。
●新幹線に乗るときは、東京駅に行く。
●海に面していて、岩場があったり自然が多い。(牧場も近くにあるみたい)
●横浜に行くときベイブリッジを通る。
なんか逗子あたりかな?って思うんだけど新幹線東京駅で乗るかなー?
どうおもいます?
アニメで架空の街を出すときってモデルになる街ってないんすかねー?

A 回答 (2件)

あくまで、私の推論ですが。

条件だけから考えると、千葉県の海岸沿いの町って気がしますけれども。
それだったら、新幹線に乗るときは東京駅でしょうし、
海に面して岩場があったり自然が一杯な場所も多いですし。
もちろん、牧場もあります。
ベイブリッジは、首都高を使って行けば、通過する設定も可能だと思います。

だいたい、雰囲気的なモデルの場所はあると思いますが、
あとは横浜に行くのだからベイブリッジ、新幹線に乗るのだったら東京駅、というように、
見ている人たちがよく知っている場所を描くことで、現実味を持たせたり、親近感を持たせる意味合いもありますから(^-^)
    • 0

>アニメで架空の街を出すときってモデルになる街ってないんすかねー?

結構あるみたいですよ。
「天地無用!in love 2」では、東京の根岸の町並みや雰囲気を、「宇宙海賊ミトの大冒険&2」では、どこか忘れてしまいましたが、実際にある町の風景がそのまま使われてたりして、同人誌で、番組と同じアングルで写真を撮った写真集を作っていた人もいましたね。
    • 0