dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンウィークにユナイテッドのマイル特典(セーバー)利用でバンコク行きを予約したのですが、オンラインで座席指定しようとしたら
『今現在、指定可能な座席はございません。空港で座席をご指定ください。』と表示されます。
これは席が空いていない(オーバーブッキング?)という意味でしょうか。
最悪の場合予約便に乗れないこともあり得るのでしょうか。。
早めにチェックインすれば2人並びで座れる可能性はありますか?
初めてのマイル旅行なので不安に感じています。
ご存知の方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特典航空券でも座席事前指定はできますので、


まずユナイテッドHPのオンライン予約で、搭乗予定便の自分が乗るクラスを検索します。
運賃検索の結果で座席表を表示して、ブルーで予約されていない席で自分が座りたい席をメモってから、予約センターに電話をして座席を指定されれば良いと思います。

ちなみに来年の2月下旬搭乗予定・ランクは一般ですが、座席指定はしています。
    • good
    • 0

 バンコク行きのセーバーは 普段でも取りにくいのですが


ゴールデンウィークにとれたとは よほど運がよかったのでしょう

 さて 座席の事前指定ですが
全ての座席が 事前指定の対象になっているわけでは ありません
例えば エコノミーが100席あったとすると
そのうち 事前指定できるのは 例えば50席や60席に
限定されています
その50席や60席が 埋まってしまえば
それ以降は 事前座席指定はできなくなりますが
オーバーブックで乗れないことは 意味しません
残りの座席は チェックイン時に開放されるからです
座席の割当てがどうなるかは別として 基本的には乗れます。
 また 航空券の種別によっては
最初から 事前指定の対象外であることもあります。

 ただし 本当にオーバーブックする可能性も ゼロではないです
キャンセルが出ることを見込んで 100席プラスアルファを販売したら
思うようにキャンセルが出ずに オーバーブックということは
しばしば 起こることです
(キャンセルを見込んで定員より多く売ることは 別に違法ではありません)
その場合航空会社は 別便への振替えに応じる客を募ります
もちろん 何がしかの交換条件を示してです
大抵は 誰かがそれに応じて 事態は収まるのですが
誰も応じない時は 航空会社には 旅客を指名して
強制的に 別の便に振り替える権利があります
この場合 特典航空券は 航空券の中でランクが低いので
そのような事態になったら 不利ではあります

 今の段階で事前指定できなくても
時々ウォッチングしていると 誰かがキャンセルしたなどで
指定できる席が 出ることもあります
あとは 当日早く行って並ぶか それでもだめなら
機内で他の客と 座席交換の交渉です
交渉は基本的に 自力で行うことになります
(キャビンアテンダントが 代わって交渉してくれることは
通常はありません ましてやユナイテッドなら)
    • good
    • 1

ユナイテッド航空に質問するのが一番的確な解答が返ると思います。



ただ、特典航空券だと座席事前指定ができないことがあります。今回の件もオーバーブッキングではなく、特典航空券だからではないでしょうか。

早めのチェックインが原則と思いますが、最悪並び席が取れないかも知れません。搭乗後キャビンアテンダントにお願いすれば替えてくれるかも知れません。

全部、可能性の回答で申し訳ありませんが、ユナイテッド航空に質問するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!