アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にドイツ旅行へ行くので、ベルリン国立歌劇場のバレエ公演を予約しようと思っています。
どうやらオンラインでできるみたいなので、予約しようとしたのですが
座席がどこが良いのか迷っています。
平土間の2,3,6,7列目、3階席の最前列、
2階席(貴族席?)の3列目が現在のところ候補ですが、
どこがいいのでしょうか?どこもセンターです。
どこも変わらない値段なので、できるだけ見やすいところがいいと
思っています。
平土間は前の人が大きければ段差があまりないので見にくいとか、
2,3列目は近すぎて全体が見えないとか、3階になると遠いのでは?
とか、迷ってしまって決められません。
どなたかアドバイスください!

A 回答 (2件)

私も「平土間の7列目」がよいと思います。

バレエは観たことないですが、ラスベガスのシルク・ドゥ・ソレイユのショーはよく行きます。
舞台で飛んだり跳ねたりする点では、似たようなものだと思うので・・・
2階席、3階席だと、舞台全体の雰囲気はよく分かりますが、迫力の点で大きく劣ります。
「平土間」位置の席が取れた時は、迫力が間近に感じられて、いつもものすごく感動します。
2列目、3列目は、ちょっと近すぎて舞台全体は観づらいですが、迫力を感じる点ではよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに迫力では1階なのかもしれないですね。
実は、もうひとつ観劇に行くのですが、そちらは平土間にしました。
1つを平土間で、1つを3階からで違った雰囲気が楽しめるかなと
思いまして・・・。
どうもアドバイスありがとうございました。

こんにちは。

ベルリン国立歌劇場での鑑賞経験は2回くらいですが,ここのような古典的な馬蹄型劇場の特徴として,

> 平土間は前の人が大きければ段差があまりないので見にくい
> 2,3列目は近すぎて全体が見えない
> 3階になると遠いのでは?

は,どれもその通りと思います。
また,2階席の2列目,3列目も,段差が少なくて前の人次第,という点では同じです。

オペラなら私ならばまず間違いなく3階席の最前列を取りますが(観やすい&やや上の方が音がいいような気がする),バレエの場合は,上から見るとジャンプの高さがよく分からなかったりもするので,私ならば,全体の構成により興味があれば2階席,個々のダンサーさんの踊りが見たければ平土間の6列目か7列目を取るかな~,と思います。

ウェブサイトで2月の演目をちらっと見ましたが,Schwannsee(白鳥の湖,主役のオデット/オディールは日本の方なんですね!)だったら2階席,もうひとつのよく分からない演目(笑,でも,バーンスタインのファンシーフリーは面白そうですね)なら平土間,でしょうか。
(あるいは,質問者さまの座高が著しく低ければ3階席の最前列,笑)

あくまでも私ならどうするか,ということですので,ご参考までに。
おっしゃっているのはどれもいい席なので,少なくとも,失敗した!・・・ということはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
実際に観劇された方の意見を聞けて、大変参考になりました。
結局、アドバイスいただいた席とは違うのですが、友人と話し合って
3階の最前列にしました。(座高は低くないのですが・・・^^;)
オケピットも見たい!という希望もあったので。
2階も迷ったのですが、3列目となると前の人によって見え方が
違いそうだなと思ったので、確実に見える3階にしました。
ちょっと遠いかもしれないのですが、望遠鏡を持って行って
個々のダンサーの方も見えるよう、万全の準備で望みます!
見に行くのは白鳥の湖です。日本の方がオデットとは知りませんでした。
今からとっても楽しみです。