プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり
ねんど凸型>石膏凹型>FRP凸型なんですが・・・・
石膏にFRP樹脂を塗って剥がすときの離型剤選びとテクニックに苦戦しております><
これまでに試したことを書いておきます。
♯石膏に床用WAXを塗りこむ⇒WAXとFRP樹脂の接触面の硬化だけが他より遅く表面がかさぶたのようになってしまう・仕上がりが汚くなるのね^^;
♯石膏表面にニスをスプレーして乾かし、そこに青色のFRP樹脂用離型剤を塗る・・・が離型剤が表面ではじかれて玉のようになる
それで表面をアセトンでふいてみたがマダラに玉が出てしまう><
ってのを試してみました
同じ経験がある方や専門の方からの御指南をお待ちしています。

A 回答 (4件)

私も過去に何度か苦い経験をしましたが、


今は離型剤としてオリーブオイルを使っています。
サラダ油でも良いのかもしれませんが、たまたま手元に有ったのを使ったところ
良好でしたのでそれ以来、コレでやってます。

この回答への補足

石膏にオイルを吸い込ますのでしょうか?

補足日時:2007/03/04 01:18
    • good
    • 4

石膏型の細かい穴を埋めるためにまずワックスを塗り、更にその上にボンリースを何度も何度も塗りこみ離型処理をし、その上にPVAというコート剤を散布し、FRPをしてみてください。


上手くいくと思いますよ
*ボンリースは一度だけではなく乾いたら塗って、乾いたら塗ってっと十回くらいは塗りこんでください。
一度塗りこんだだけでは上手くいきません。

この回答への補足

ボンリースのあとにPVAを塗るとはじくようなことはないのでしょうか?

補足日時:2007/03/04 01:19
    • good
    • 0

こんにちは。



歯科用の石膏分離材(アポロンセップ)はいかがでしょうか?
入れ歯を作る時にレジンと石膏がくっつかないようにする物です。

参考URLです。
http://www.yamahachi-dental.co.jp/products/09sep …


知り合いの歯科医院、技工所で頼めば取り寄せてもらえると思います。
    • good
    • 0

ボンリースにPVAを塗ってもはじかないので大丈夫です。

この回答への補足

了解^^b
ボンリース検索したところ前にFRP屋さんでみたことある缶なのでチェック入れてみます。

補足日時:2007/03/04 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!