AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

レジンでリングのアクセサリーを作っているのですが、硬化前のレジンにMrカラーを混ぜて着色しています。
 できるだけ彩度の高い色が欲しいので多めに塗料をいれるのですが、入れすぎると気泡がかなり発生しています。
 この様な着色方法に適した塗料(顔料)などはあるのでしょうか? 知っている方がいれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

株式会社エポックから、ポリエステル樹脂・ウレタン樹脂・アクリル樹脂・エポキシ樹脂・シリコンゴムなどを着色するための専用の顔料が販売されています。

(顔料15色、蛍光顔料9色、透明カラー10色)
僕はポリエステル樹脂やエポキシ樹脂にしか使った事がありませんが、ウレタン樹脂にも使用できるようです。

気泡に付いてですが、割り箸などを使ってかき混ぜると木の水分と反応して気泡が発生しやすくなりますので、金属製の棒やガラス棒などを使うと良いですよ。

参考URL:http://epoch-e.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速店頭で探してみます。
割り箸はだめなんですね、便利なのでずっと使ってました。
店頭にいったついでに攪拌用の道具も見てみます。

細かいところまで回答アリガトウございました。m(_ _)m

以前ハイキャストを注型剤として使用している時に、A液(透明な方)にMrカラーの

蛍光カラーを混ぜてパステルカラー程度にしたことはあります。
基本的に油性アクリル塗料であれば発泡の原因にはならないはずですが、入れすぎると
硬化不良が心配ですね。
要は水分が若干でも含まれると発泡してしまうので、よりはっきりとした
着色をしたいのなら、画材屋さんなどで売っている顔料の粉末を混ぜてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかに水分が入ると一発で気泡ができますね(TυT;)
岩絵の具があるので一度それで試してみたいと思います。