AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

レジンでリングのアクセサリーを作っているのですが、硬化前のレジンにMrカラーを混ぜて着色しています。
 できるだけ彩度の高い色が欲しいので多めに塗料をいれるのですが、入れすぎると気泡がかなり発生しています。
 この様な着色方法に適した塗料(顔料)などはあるのでしょうか? 知っている方がいれば回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株式会社エポックから、ポリエステル樹脂・ウレタン樹脂・アクリル樹脂・エポキシ樹脂・シリコンゴムなどを着色するための専用の顔料が販売されています。

(顔料15色、蛍光顔料9色、透明カラー10色)
僕はポリエステル樹脂やエポキシ樹脂にしか使った事がありませんが、ウレタン樹脂にも使用できるようです。

気泡に付いてですが、割り箸などを使ってかき混ぜると木の水分と反応して気泡が発生しやすくなりますので、金属製の棒やガラス棒などを使うと良いですよ。

参考URL:http://epoch-e.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速店頭で探してみます。
割り箸はだめなんですね、便利なのでずっと使ってました。
店頭にいったついでに攪拌用の道具も見てみます。

細かいところまで回答アリガトウございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/07/05 00:42

以前ハイキャストを注型剤として使用している時に、A液(透明な方)にMrカラーの


蛍光カラーを混ぜてパステルカラー程度にしたことはあります。
基本的に油性アクリル塗料であれば発泡の原因にはならないはずですが、入れすぎると
硬化不良が心配ですね。
要は水分が若干でも含まれると発泡してしまうので、よりはっきりとした
着色をしたいのなら、画材屋さんなどで売っている顔料の粉末を混ぜてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかに水分が入ると一発で気泡ができますね(TυT;)
岩絵の具があるので一度それで試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/05 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホビーキャスト(高硬度ウレタン樹脂)の着色について

日新レジンから発売されているホビーキャスト(高硬度ウレタン樹脂)の完成品に着色をしたいのですが、アクリル絵の具で着色できるものなのでしょうか。

それとも、他の塗料を使うほうがよいのなら、その塗料を教えてください。

Aベストアンサー

そのメーカの製品は見たことが無いので、完成品のポリウレタンキャスト製品に塗装するということで回答します。

まず、その製品は全体が塗装済みの状態でしょうか。
そうならば、そのその塗料が何であるかが問題になります。上に塗る塗料は、「その塗料に着く」ことと「その塗料を侵さない」ことが必要になります。塗膜が強固で、目的の塗料(絵の具)が付きにくい場合は、「プライマー」を吹きつけてやると、塗料が付くようになります。元の塗装が必要無ければ、思い切って全部落してしまう方が良いと思います。

もし、全体が塗装されていない状態であるならば、まず下地塗装されることを勧めます。通常は表面処理の意味で「サーフェーサ」が使用されます。アクリル樹脂系やアルキド樹脂系のスプレーが便利でしょう。表面の凹凸の処理が不要ならば、プラスチック用「プライマー」を吹きつける方が良いです。プライマは透明もありますが、塗装膜面を傷めることがあるので、部分的に塗装されているような物では注意が必要です。

プライマーやサーフェーサの上には、いろいろな塗料が使用できます。プラスチック用プライマの上には、水性のアクリル絵の具(美術用や手芸用のもの)でも描けます。
水性アクリル塗料は簡単に扱えますが、塗膜の強度が出るのに数日かかりますので、良く乾燥させてください。その上から水性の透明スプレー「オーバーコート」を吹きつけておくとさらに安心です。

参考URL:http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/spray08.html#04

そのメーカの製品は見たことが無いので、完成品のポリウレタンキャスト製品に塗装するということで回答します。

まず、その製品は全体が塗装済みの状態でしょうか。
そうならば、そのその塗料が何であるかが問題になります。上に塗る塗料は、「その塗料に着く」ことと「その塗料を侵さない」ことが必要になります。塗膜が強固で、目的の塗料(絵の具)が付きにくい場合は、「プライマー」を吹きつけてやると、塗料が付くようになります。元の塗装が必要無ければ、思い切って全部落してしまう方が良いと思います...続きを読む

Qレジンキャストは固いですか?

レジンキャストで物を作ってみたいと思っているんですが、出来上がりがプラスチックのようになるのかそれとも多少柔らかいのかということが全く良くわかりません。普段フィギュアとかは全く見た事はありません。しかし、こういう素材があるということをネットで知りましたが、凄く基本的なことがわかりません。硬化後は、べたついたりしないのでしょうか?いろいろ調べたのですが、商品や代金はのっているんですが、使い方や性質がのってるようなのを見つけられませんでした。

他に流し込みがしやすくて、硬化後、しっかりしていて、ベタつきがない、軽い、そして、お値段的にも1キロ3000円~4000円くらいの、造型用の注入剤って何かないでしょうか?

大変困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジンにも種類がありますが。
一般的な、ガレージキットなどに使用されている物の場合で書きます。
固まるとベタつきは全くありません。
固さは、一般的なプラモデルとほとんど変わりません。
具体的に言うと、爪で傷をつけるのは無理、ナイフやヤスリで簡単に削れる程度です。
重さは、水に沈みますが、比重的には水とほとんど変わりません。
そのために大きな物は中空にしないとかなり重くなります。

レジンキャストの扱い自体は非常に簡単です。
ただ、流し込む型を作るのにコツや経験が必要です。
入門用の少量のキットも売られているので、ともかく経験されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング