プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日某化粧品メーカーのカウンターへ行った時の事です。
「リキッドファンデの後はルースパウダーが良いですよ。(店員)^^」
「えっ?リキッドの後はパウダーファンデを付けていますが・・(私)」
「それだと厚塗りになってしまいますので、ルースパウダー(白粉)を
お勧め致します。^^ふんわりとして、毛穴も目立たなくなりますよ。」
と店員さんに言われました。
私の化粧の仕方は以前勤めていた先の先輩に習ったものでした。
私の妹達もこの化粧の仕方をしています。
ルースパウダーは以前購入したことがあるのですが、
リキッドの後にルースパウダーをしていた時の事です。
白浮きして、妹に「お姉ちゃん、顔白い。」とダメ出しをくらった
事があります。
それ以来、使わなくなりました。
ですが、今になってまた店員さんに言われると購入しようかと
揺れている私がいます。
店員さんによると、リキッドの後にルースパウダーを付けると
化粧崩れが抑えられるそうです。
で、化粧直し、の場合はパウダーファンデで直す。
と言うのが良い方法だと言われました。

今からの季節化粧崩れが気になって来ますよね。
勿論、毛穴も開いて目立ちますし。
私の条件は、毛穴を目立たなくする事。
あとツヤツヤは苦手です。
部分的に隠したい所もあります。(赤みやシミなど)

みなさんはルースパウダーを使ってらっしゃいますか?
白浮きしない方法などありましたら教えて下さい。

その他、コンシーラーや下地などこれは良い!と思ったコスメがありましたら教えて下さい。
勿論、パウダーも白浮きしないようなのがあればこれも是非伺いたいです。

A 回答 (6件)

リキッドの上は、ルースパウダーですよ。

パウダリーファンデーションを重ねたらこれからの季節化粧崩れが目立ちます。
ルースパウダーで抑えた後、しっかりと余分な粉はブラシではらってますか?あまり白っぽくなりたくなければ肌より一段濃いリキッドを使って、きちんとハイライトを入れると良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やっぱりみなさん、ルースパウダーを使ってらっしゃるようですね!
確かに夏は崩れが目だっておりました。いくらキチンと下地をしていてもどうしても崩れており、困っておりました。
こんなに崩れるなら化粧しないほうがよっぽど見れる・・。
なんて思ったこともあるくらいです。
パウダー後ブラシですか?ブラシとはお粉専用のブラシがあるのでしょうか。
無知なものですみません^^;
濃いリキッドを使うのは少し勇気が入りますが、
カウンターにて私に合ったものをチョイスしたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2007/03/04 09:20

私も リキッド(コスメデコルテ)の上にルースパウダーです。

汗っかきで、結構化粧崩れしやすいし、手抜きすると毛穴も目だってしまうタイプです。でも、肌が綺麗に見える化粧の仕方といえば、まず、基礎化粧で素肌を綺麗にすること。次に下地をしっかり・・かなって思います。(毛穴が目立たなくなる下地とか、汗水に強いとか・・自分の肌タイプに合うものを選んで)ちなみに、私は、毛穴が目立つ部分の下地には通常の下地+エイボンのポアブロックを使っています。ルースパウダーは 付けたばかりの時は白々しますが、ブラシで余分な粉をはらった後、時間がたって化粧がなじんでくると自然に見えてくるかな・・と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。msheoさんと私の肌質は似ているところがあるようですね・・。
私は混合肌で、Tゾーンuゾーンは油浮きするのに対し、頬や口の周りは潤いが足りないようです。
no1/の方もブラシと書いてありましたが、どんなブラシを使ったらよいか判らないので、カウンターの方に聞いてみたいと思います。
エイボンのポアブロック気になります。
早速検索してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 09:24

その店員さんの言われるとおり、リキッド⇒ルースパウダーの順で使用すれば化粧崩れをおさえられるため、ルースパウダーは必須です!


ルースパウダーにも、
・皮脂崩れを徹底的に防ぐような、皮脂をガンガン吸収します!というものと、
・化粧崩れを防ぎつつ、潤いを守ります、というもの
の2種類があるようですので、お肌の状態によって、使い分けられるとよいと思います。

白浮きせず、潤いを守れるルースパウダーの私のお勧めは、「ヌーディモア」のルースパウダーです。

白浮きしないコツは、パウダーをパフにとった後、丁寧にもみ込んで、軽くはたくようにするとよいと思います。

化粧直しのタイミングは、
・朝:リキッド+ルースパウダー
・昼:軽く油浮きをおさえてから、ルースパウダー
・夕方:パウダーファンデ+ルースパウダー

ルースパウダーをお化粧直しに使えば、パウダーファンデで化粧直しをする回数も減り、厚塗りにならずに済みます。


毛穴を隠すリキッドファンデでお勧めなのは、「エトゥセ」のリキッドファンデですね。
最近商品がリニューアルされて、毛穴を隠す効果がかなり大きいです。比較的くずれにくいので、こちらもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。パウダーは必須なんですね・・!
もう30近いのですが、化粧の仕方を知らなかったなんて・・。
コスメ好きでもあるのに、ショックです・・。
ヌーディモアのルースパウダー気になります。
早速これも検索してみることに致します。^^
ちなみに私は資生堂のマキアージュを検討しておりましたが、
はじめから使いこなせるかも判らないため、
美肌をかなえるフェイスパウダー(ご存知でしょうか)
あの激画調の漫画がパッケージについているものです。も
検討しておりました。

それから、リキッドファンデなのですが、現在某メーカーのを使って
おりますが、非常にこれがまた伸びが悪く、変えたく思っております。
エトゥセは有名メーカーですし、価格もお手ごろなので検討してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 09:31

リキッドの後のお粉、してますよ。


白く見えると言う事は、粉付けすぎなのでは?
それか粉の色が本当に白っぽいか。

「パフを2枚用意して、片方に粉をつけ2枚を擦り合わせると、余分な粉が分散されます」ってよくメイク雑誌には載ってますね。
それを顔にのせてはたいて、最後にブラシで払う、と。
私は面倒なのでパフ1枚で粉をのせた後、パフをよく揉みこんでから顔にはたきます。
で、ブラシで粉を払ってます。

粉が肌に合うように、2色の粉を混ぜるのも手です(ルースパウダーとカラーパウダー)。
色2種類もってると、その日の肌の調子で色を調節できるので便利ですよ。
私の場合は前もって混ぜた物を容器に入れてますけど。

ちなみにルースパウダーはパウダーファンデの後にしてもいいんですよ。
透明感が増します。
部分的に隠したい所はコンシーラ使いましょう。
使う順番は「粉をのせる前」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりパウダーは必須なのですね・・。
本当に質問して良かったと思いました。
で、ないと、これからも間違った化粧の仕方をしていたでしょう・・。
ありがとうございます。
私が持っていたパウダーはカネボウのレビューだったのですが、
確か、ベビーピンクをかなり薄くしたような白っぽいお色でした。
ルースパウダーにも各種お色があるのでしょうか?
今度は皆さんが教えてくれたことを元に選んでみたいと思います。
付け方ですが、これが難しそうですね。
以前持っていたものも一応付けすぎないように手の甲で
はたいて付けていましたが、
それでも白っぽくなっていた、と言うことはパウダーの色のせいかも
しれません。
あと、わたしが元々色白なので、余計に・・と言うことなのでしょうか。
パウダーファンデの後に付けることもできるんですね。
参考になりました。
30近いのですが、そろそろ隠したい部分が出てきております。
コンシーラーも新たに加える必要があるかもしれませんね。

カウンターに行って、パウダー、コンシーラー、リキッドなど
試してみたいと思います。^^

欠点を隠しつつ、ふんわりとした化粧崩れ知らずの美肌を今春は
手に入れたいと思います。笑

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 09:41

私はみなさんと全然違うんですが・・・・



リキッド→パウダーファンデ→お粉(ルースだったりプレストだったり)

です。
はい、一番厚塗りの方法です☆
といっても、厚塗りに見えないようなファンデを選んでいますし、お粉も白くならない物を選んでいます。

リキッド→パウダーファンデ

で終わっても良いんですけど、その後にお粉を使うと持ちが違うんですよね~☆

あ、もちろん

リキッド→ルースパウダー

でもOKです。
ナチュラルにしたいときは、私もコレです。

ルースパウダーって、どうしても付け過ぎちゃうんですよ。
なので、余分な粉を払ってから付けないとダメなんです。
私はパフの横をデコピン(汗)して、落としてます。
本当は、もっとばさばさ払った方がいいんですけど、パール入りのパウダーばっかり使ってるもので、その辺がえらいことになるもので(^^;)
そのあと、パフを二つに追って、パフの毛の中に粉をもみ込んでから使います。

崩れにくい方法の一つに、セレブ塗りってのがあります。
毛穴も隠れて良いんですが、いかんせん、私の一番上に書いたのよりも厚くなるのが欠点で・・・

リキッド→お粉(主にルースパウダー)→パウダーファンデ

です。
薄く薄くすれば、自然に仕上がっていいんですけどね~・・・
難しい!

私が使ってるのは、全部ツヤ系なので、オススメがなくてすいません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ツヤ系ですが、良い事を聞きました。
セレブ塗り?興味があります。
化粧品のカウンターレディが塗っているカンジでしょうか?
綺麗ですよね!
いつもバッチリ化粧されているので羨望のまなざしで見ております。
たまに「あれ?」と思うような方もいらっしゃいますが・・笑。

今日ですね、午前中に実はパウダーを購入してみました。
購入は近くのドラッグストアなんですけど、
悩みに悩んだ末、「カネボウレビューのトランスシャインパウダーと
言うのを。
試しつけして良かったのと、色がルースパウダーの中では白っぽくなかったのが良かったので・・。
以前、レビューを買って失敗したのですが、
今度も懲りずに買ってしまいました。
活躍すれば良いと思っていますが。
マットな仕上がりを望んでいた割には、ツヤ系ですね・・^^;

他にも皆さんが進めて下さったものを今後買うかもしれません。

ご回答下さった塗り方、全部試したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 20:02

私の場合は、リキットだとベタついたり、重くなるのでスティックファンデーションを使ってます。

これだとつけすぎにならず重くなくナチュラルな感じですよ。軽くルースを使うのですが、ルースを使ったほうがキメが整いファンデもよれないからです。
ルースをつけた後に手で顔全体を押さえるとなじみが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。スティックファンデですか!これは
また違ったご意見でありがとうございます。^^
気になっておりましたが、伸びがどうかな~?と思って購入をためらっておりました。
ナチュラルに仕上がるんですか。

試しにカウンターに行ってみたいと思います。
今日ですね、ルースパウダーを購入したんです。
色々試した結果カネボウのレビュートランスシャインパウダーを
購入しました。
マキアージュを検討していましたが、色が白っぽいのと、サイズが
大きいので化粧直しには不向きと思い、購入をためらいました。
あと、お値段が少し高かったので。

ためし付けしたところ、さらさらと気持ちよく、現在も続いています。
活躍してくれると良いのですが、
思いっきりツヤ系なので、
マット系もほしいなと思っています。
明日から早速使ってみます。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/03/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!