プロが教えるわが家の防犯対策術!

話が長くなってしまいますが、私にはどうしても、許せなくて、本当に苦手な人がいます。

それは、同じ職場の友達の彼氏でもあり、元同僚でもある人です。
友達も目の前で、彼が私に嫌なことを言っているにも関わらず、何も言いません。

腹がたった言動は多々あるのですが、いつまでも腹を立てていてはラチがあかないと思って今後のいい対策を探しています。

ついこの間、腹が立った事を書きます。
仕事のみんなで送別会をしました。そこには知らなかったのですが、(友達が気を使って言わなかったのでしょう)彼がきました。席も遠かったし、向こうもくる気配がなかったし、話したくもなかったので、まったく話していませんでした。
私がお手洗いから帰って来たとき彼もトイレに行く様子で、私が座っていた所で待っているようだったので、「(お手洗い)おまたせ~」とひとこといいました。飲み会の席でしたし、彼と話す時がきたら感情的にならずに穏やかにしていようとしていたので、上手に接したと思った矢先、彼の余分な一言「そのパンツ、パジャマ~?」気に入って買ったおろし立てのパンツを!!!まあ、確かに私が着たらパジャマなのかもしれないとグッとこらえて、やわらかく「パジャマ違うわー!」と言い返しました。

私と友達は帰る事になり、彼とその日の主役が見送りに外まで来てくれました。主役に挨拶をして、帰ろうとしたら、彼が私に「おい、おまええ俺に久しぶりもなかったな。俺は大人だから話かけてやってるのにな!」と偉そうに言うのです。だったら自分から言えばいいのに!しかも、大人ぶってるあんたも子供でしょうが!!!事情をあまり知らない主役を間に挟んでいたので、何も言い返せませんでした。苦笑いしてしまいましたが…。私にも子供っぽい対応があると思います。それで、彼もそんな対応をしているのかもしれません。
できるなら会わなければそれで済むのですが、また飲み会があったりして会わざるをえません。何かスマートな対処法があったら教えて下さい。お願いします。長くなってすみません。

A 回答 (8件)

なるほど。

彼はあなたにかまってほしくて、
あなたもそれをあまりいやがっていないのですね。
よくわかりました。

この回答への補足

私は十分嫌がっています。ある事があってからは友達と関わりたくないと思ったほどです。つっかかれば、もっといろいろ言われるだろうし、その場に一緒にいる人たちにも嫌な思いをさせてしまいますので。職場ということもあるので、あからさまにしすぎても。。というところはあります。

• 0

その男からの立場でものを言えば…

自分の振りに対して感じのよい応対をしておきながら、裏で陰口を言われてはたまったもんじゃありませんよ。

イヤならそれなりの意思表示はして欲しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、忠告もせずに裏で陰口を言っていることになりますね…。
考えさせられました。ありがとうございます。
嫌なことを言われたら、流すのではなくもう少し、感情を具体的に出してものを言ってみようと思います。「ひどいんじゃない?」とか。
嫌なことだけでいえることではないので、もっと素直になっていいんだなと判りました。ありがとうございました。

関西の人ですか?

この手のタイプ、いますよね~(笑)
対処法は、・・・残念ながら、ないと思いますが。

だってね、先回りして気の利いた対応をしたとしても、相手はそれを当然として、うっかり対応を忘れたら攻撃してきそうだもの・・・。

自分の彼氏ではなくて、友達の彼氏なのを幸いとして、できるだけ関わらず、嫌なことがあったとしても「私とは赤の他人♪」と心に唱えて、大きな心で彼の行為を忘れましょう・・・・としか言えません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる、ノリを大切にしている人とは思います。
そうですね。気を利かせすぎるのもちょっと、しんどいですね。
友達の彼氏だからこそ、腹がたってる所はあります。
どうしてこんなやつと!!!っていう。
仕事中に非常識なことをやっているような人だったので、そういう面からもそう思ってしまっている所もあるのだと思います。
それももう、過ぎたことなので、できる限り忘れようと思います。
もっと、力を抜いてみようと思います。ありがとうございました。

ロバートMブラムソン著 困った人たちとのつきあい方 と言う本が対処法を含め参考にはなると思いますが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本屋に行ってみます♪

>「そのパンツ、パジャマ~?」

>やわらかく「パジャマ違うわー!」と言い返しました。

小学生か中学生の男の子が、女の子をからかっているような感じですね。この程度で腹を立てるあなたもあなた。彼は、くだらないことで動揺するあなたが楽しくてついからかってしまうようです。それを見ているお友達のやきもきする気持ちが想像できます。彼女である自分の前で、彼氏が目の前で他の女の子をからかっているのですから、彼女が何も言えないのはあたりまえ。彼女は、こんな男でも好きなんでしょうね。

>何かスマートな対処法があったら教えて下さい。

嫌いな人にスマートな対処法なんてないですよ。その友達の彼氏も彼氏。彼女の前で他の女の子をからかうなんて、無神経もいいところ。一番かわいそうなのは、jahkkiさんのお友達だと思います。
友情を失くしたくないなら、彼の言動を冷たく無視するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大したことでもないですもんね。多分他の人から言われていたら腹は立ててなかったと思います。
話が外れますが、以前、彼が私達のいる職場を辞めてから、新しい仕事先の雑務を彼女に頼んで、彼女の勤務時間中に、私達の職場の物を使ってしていた事がありました。その行動に対し私は彼女に注意をしましたが、その日の夜に、彼女から苦しい言い訳が書かれたメールが送られてきました。それから2人には不信感を抱いています。

私は、彼女はいつも冗談みたいなことを言えるような人だと勝手に思い込んでしまっていた所もあるので、彼女にちょっと期待してしまった部分もあります。かわいそうなことをしてしまっていますね…。
最近わかってきたのですが、彼女は誰か頼れる人がいたら自分から行動を起こすような人ではないし、付き合った相手とは、喧嘩が絶えないような人なので、巻き込まれないようにしていたのかもしれませんね。
彼女の気持ちをそこまでは考えてはいなかったので、考えさせられました。彼女が彼のことを話すときも、私はいつもあから様に嫌な聞き役だったと思います。もっと、彼女の気持ちも考えたいと思います。
ありがとうございます。

嫌いな人間に和やかな愛想笑いを浮かべて、相手の気に入りそうな態度をとる必要がどこにあるんですか。

と、言いつつ。。ありますね。そういうこと。

でもキッパリ「お前嫌い」という態度を取らない限り同じことの繰り返しです。

わたしあなたのことが嫌いなんです。というのもシュール過ぎますよね。無視ってのは感じ悪い気もしますが。面白くない言動に対してマユをしかめたり冷たすぎる突っ込み入れるのはどうでしょう。

>「おい、おまええ俺に久しぶりもなかったな。俺は大人だから話かけてやってるのにな!」
偉そう。大人ぶってるあなたも大人ですね。と。

でも関西人て突っ込みをさらなるボケで昇華させようとしたりして、相当面倒クサイ人種ですね。やっぱり無視がいいかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり、気にしないようにすることにしました。
関西人。人にもよりますけどね~。

ほんっっっとーーーに腹がたちますね。

ここに書いてあるのはただの一話だとは思いますが、このようなことが多いと本とにかかわりたくないですね!

個人だったらフルシカトでいいと思いますが、グループでのお付き合いがあると、なかなかそんなわけにいきませんよね・・・
周りに気を遣わせるのも悪いですし(>_<)かといってそんな人にいちいちお付き合いして話すのも悔しいですよね。

私も真にうけるタイプなので、そうゆう発言に、流せばいい、とわかっていても、毎度腹をたててしまいます。
自分のそういった反応が面白くて言ってくる、とわかっている場合でも腹がたってしまいます。

でもずっとその人とはそうゆう関係が続くのは嫌なので、嫌な態度をだすくらいならいいと思います。
そこで言い合いになるのはもちろん周りの人のこと考えるとよくないですが、何か言われたら、本当に嫌な顔をして何も答えない程度なら問題ないのでは?
それか、深刻に「そうやって言われるの本当に嫌なんだ・・・」と言ったり。

とりあえず、本当に嫌だ、とゆう意思表示はしておいた方がいいと思います。
でないとこの先のずっと続きますよ。
相手をしないと、相手もそのうち諦めるでしょう・・・
突っ込むと余計面白がりますもんね~

もしきまづい雰囲気になっても、周りの人はわかってくれると思いますし、助けてもくれると思います。
「あいつ悪ふざけが過ぎるよな・・・」 とわかってくれるのではないでしょうか。

またその人に会う度、苦痛だと思いますが、がんばってください!
その人のことを気にせず、終始飲み会を楽しめる日がくることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのままは絶対嫌です。思いつめて考えている時間がもったいない!
もっと素直に言葉に出して言ってみようと思います。
深読みして彼が来るに違いないと思ってしまい、せっかくの飲み会も最近では行くのを適当な理由をつけて断っていました。そんなの自分が損ですよね。恐がらずに大きな心で向かっていこうと思います。勇気がでました。ありがとうございます。

嫌なやつですけど、質問者さんのスレッドを読んで笑ってしまいました。

いますよね~。幼児レベルの失言男。

穏やかにしていないで周囲に止めに入るほど「大嫌いオーラ」を発しちゃってもいいかもしれませんね。
私ならそうします・・・っていうかいつも無意識でそういう態度をするのでそのレベルの男性は怖がって逆に避けられてしまってます(笑)

彼は結構鈍感そうな男性ですので、きっと上手に女の子をいじっているくらいの傲慢な感覚なんでしょうね。

他の方もおっしゃる通り、我慢しないでもっとハッキリ嫌な事はイヤだと伝えるのはとても大切。
我慢して利益のある事ではありませんよね?

他の手段として、皆の前で恥をかかせるのが一番いいです。
質問者様もちょっと恥ずかしいかもしれませんが、彼の発した言葉にむかついたら泣いて、いつまで涙をこらえる振りをしながら一緒にいるだけでつらそうな態度を取る事です。

相手にするから彼は上位に立てると勘違いして調子に乗ってあれこれ言ってきているみたいですから、タイミングと言動を見計らって、周囲が彼を悪者に感じる方向に持っていけそうな状態なら泣き真似をして彼を「デリカシーのないちょっとイジワルな男」というレッテルを貼ってやりましょうよ。

一度そういう事をすると周囲も気遣って彼を引き離してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もっと自分に素直になろうと思います。
嫌なものは嫌とはっきりいいます。

よくよく考えれば、周りに気遣ってまでも我慢して、不満を違う所に言っているばかりじゃ何も変わりませんよね。
前へ前進しなくては。

色々な意見や見方があって新しい発見がありました。

ありがとうございました。