dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平日は8時位に帰宅します。
入浴が11時くらい。その時にお化粧を落とします。
でも、スキンケア通の友人は、帰宅したらまっさきにクレンジングするそうです。
その方が肌にいいそうです。皆さんはどうされていますか?

A 回答 (8件)

私の場合はお風呂の時にクレンジングしてます。


本当は帰宅後すぐというのが理想的なんでしょうが、
どうしても「お風呂に入ったら洗顔しなくちゃいられない」のと、「クレンジングするなら徹底的に」ということから洗顔回数を増やさないようにお風呂の時にしてます。
洗いすぎるのも余計に皮脂を取りすぎるということでよくないそうなので。

No.7さんのいう10時~2時というのはお肌のゴールデンタイムだと聞いています。
(「成長成分が分泌」というのは初めて知りました。)
この時間帯以外にたくさん睡眠をとるより、とにかくこの4時間に睡眠をとった方がお肌にはよかったりするとか聞いたことがあります。
スキンケアのために時間を裂いてこの時間帯を逃すくらいなら、1日くらいそのままでもゴールデンタイムに寝た方がいいとかなんとか・・・
この時間の兼ね合いがよくわかりませんが、そういうことをどこかで聞きましたよ。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10時から2時までの「お肌のゴールデンタイム」に睡眠を
取るといいという事は、よく聞きますね。
でも、実際そんな早く寝れない~。いつも2時すぎまで起きているので、お肌のためにも生活を改めねば!

お礼日時:2002/05/31 22:40

はじめまして( ^‐^)


私も帰宅時間がまちまちなので、ついつい入浴のときにクレンジングをしてしまいます。
10時~11時くらいですね。
しかし、やはりクレンジングは早ければ早いほどいいと思います。
と言うのも、夜の10時~2時までは肌の成長ホルモンが分泌されるそうです。その時間帯にメイクしていれば、そのホルモンの分泌を妨げてしまいますからね。
その時間帯にはメイクオフしていよう!と心がけるようにしています。
でも、やっぱり入浴時にやっちゃったほうが面倒じゃなくていいんですよね~(笑)
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10時から2時は成長ホルモンがでているのですかー!
科学的根拠があると、その時間はメイクオフしないと、と思いますね。頑張ります。

お礼日時:2002/05/30 22:41

帰るとすぐお夕飯タイムなので、わたしもせいぜいコンタクトを外すくらいがやっとです。


8時半くらいに帰宅したらお風呂は10時とかそのくらいでしょうか。その時に一緒に落とします。

でも、クレンジングはできれば帰ったらすぐにでもというのが基本のようです。
その後にすぐお風呂に入れないようなら(数時間後とかなら)化粧水だけでも必ずつけてお肌を乾燥させないようにした方がいいということです。
余裕があればわたしもそうしてますが。
    • good
    • 1

元気な時は、帰って部屋着に着替えてから、直ぐ洗面所に入って【クレンジング→石鹸洗顔→化粧水→乳液】までしてしまいます。


そして寝る前、お風呂の中で【石鹸洗顔1回→化粧水→乳液】で本日は終了~。

疲れているとき、時間に追われているときは、入浴の時にお化粧を落とします。

なるべくなら、帰って直ぐ落とすべきでしょうね。たかが3時間と、あなどるなかれ。チリも積もれば山となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たかが3時間でも1ヶ月で90時間!この差は大きいかもしれませんね!
でも2回洗顔したら、化粧水のへりも早いでしょうね・・、せこいか!?笑

お礼日時:2002/05/28 23:50

8時に帰宅して、11時の入浴時にクレンジングするなら、それほど時間差が無いので問題は無いと思いますが・・・ お化粧だけでなく、皮脂や1日の汚れ・ホコリなども付いているわけですから、早く落とした方がサッパリとしそうですがね。

ちなみに私は入浴時に落とす派です。
    • good
    • 0

私も帰ったら即とは心がけていてもやっぱ入浴の時になってしまします。


肌には負担ですね(+_+)
    • good
    • 0

私の場合は、帰宅したら真っ先に入浴する為、その時にクレンジングしています。

私の友人は、あなたの友人と同じく、帰宅後すぐにクレンジングしているそうです。専門家ではないので詳しくないですが、やはり長時間化粧をしたままの状態というのは、何となくお肌に悪いような気がするので、早めにクレンジングした方がいいように思います。
    • good
    • 0

ご友人の言う通り!帰宅したらまず洗顔!


顔に余計な物を塗ったままにして肌に負担をかけるなんていけませんよ。
お肌だって呼吸させて、休ませてあげなきゃね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!