アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少しカメラをやってますが、たまに見かける「個人現像ラボ?」正確にはわかりませんが、いわゆる自分で撮ったフィルムの現像、焼付けが出来るセットはどこで販売してるのか教えて頂きたいのです。
また、これを使われた方、いらっしゃいましたら、出来具合はいかがなものでしょうか。
長所、短所をお教え頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

つい最近も似たような回答をしましたが、現像についてはフジフイルムから「ダークレス」シリーズとして、暗室なしで現像できるキットが出ています。

大きめの写真屋でなら扱っていると思います。

現像そのものは立派にできます。最初でも心配はいりません。

焼き付けはそれなりの設備がないとできません。

写真屋さんなどにある、写真用品カタログをご覧になるといろいろ分かると思いますよ。

ご参考までにどうぞ。
    • 0

メーカとしては、富士写真工業、マイネッテ、ハクバなど色々ありますが、すべてカメラ屋さんで扱っています。

白黒は簡単ですが、カラーだとそれなりの設備が大変です。
現像も3回しなければならないし、液温を3種類ともピッタリ同じにしないといけません。
ですから、普通は、空調のある専門の暗室を作ります。
おそらく、現像所に出せば、1000本くらいは現像できるくらいの費用がかかります。
毎月何十本も現像しないのであれば、止めた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとう御座います。
カラーはそんなに難しい処理なんですね。
おまけに費用も高額ですか・・・。
具体的にありがとう御座いました!

再びkimgwaです。

すみません、最初に書いたのは白黒の話です。カラーの場合はSpurさんがおっしゃるように温度管理を始めいろいろメンドーですので、相当気合いを入れない限りツラいと思います。

余談ですが、東京などの大都市だと、自分で現像や焼き付けができるレンタルラボもあります。

ここなら、プリントも自分で納得いくまでできますが、実際はウラものの現像などに使われることが多いようで、困ったモノです。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

「ウラもの」ですか?当方には縁はなくてよかったです(笑)
白黒なら出来るって事なのですね。
ありがとう御座いました!