プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近あごばっかりにニキビがいっぱいできてしまうんです。おでこや頬は前できてたときがあって今はもうない状態です。

あごのニキビはホルモンバランスが悪いとか、肝臓が悪いとか聞いたことがあるんですけど、どなたかご存知な方いらっしゃいますか?

ちなみに年齢は19歳で最近生理不順に悩んでいます。化粧品はオルビスのクリアシリーズでビタミンCとBのサプリメントを飲んでいます。

同じ経験をされたことがあるかた、私はコレで治った、などなど色々聞かせてください!!本当に困っています。。。

A 回答 (7件)

私も2年前にちょうど同じ症状で悩みました。


あごまわりにできるのは、ホルモンバランスの影響だと聞きました。
女性ホルモンの分泌に異常があるらしいです。
だから、にきびができるのは、男性のひげが生える部分、
つまり、あごからほほにかけてのUラインと説明されました。
私は皮膚科に通い、抗生物質やビタミンB、Cを飲みましたが、
治りませんでした。
そして、ホルモンバランスを整える薬をもらったところ、
現在では1つもできません。
ホルモンバランスが崩れる原因としては、ストレスが一番だと思います。
生理不順ということなので、ホルモンの影響はあると思います。
もしかしたら、皮膚科よりも産婦人科に行くほうがいいかもしれません。
皮膚科で産婦人科を勧められることもあります。
    • good
    • 0

だいぶ月日が経っていますが、私もあごだけニキビが


たくさん出来ていた時期がありました。
私も年齢は19歳です。

皮膚科に行って塗り薬をもらったり、ネット探したり
したのですが、あまり効果は得られませんでした。

アットコスメのHPで、CACの化粧品の事を知り使い始める事にしました。ノンオイル・弱酸性・防腐剤無添加などの理由で大丈夫かな・・と思ったんですね。
ウオッシングパウダー(洗顔パウダー)は肌に優しい
感じがしたので今でも使っていますが、決して金額は安いとはいえないので、化粧水は手作り化粧水を使い始めました。また手作り化粧水は昨日から使い始めたばっかりで
なんとも言えないのですが・・(汗)
とにかく安くできる所が魅力なんです。

CACの化粧品で、あごのニキビが減ったのかは分かりませんが今はだいぶ落ち着いてきました。
たぶん、あごにニキビが出来やすかった時期だったのかな・・とも思います。(自分的には)

私も、オルビスの化粧品使った事あります。(サンプル使用ですが・・たぶんクリアシリーズだと思います。)
でも、私にはあまり合わなかったので(使ったらひりひりしてしまって・・)購入はしませんでしたが・・。オルビスはサンプルがあるのがとても良いですよね。

Tゾーンパーフェクトクリアは使ってます。
脂性肌なので、鼻とか顎とかに白いのがあって(皮脂?)
気になってしまってしょうがないんですよ。
週1回使うとごっそりとれて気持ちがいいんですが
どうも肌を痛めているようで今はなるべく使いたくない
・・とは思っているのですが他に解消法がないので
探し中です。余談ですみませんでした(><)

あんまり参考にはならないと思いますが(死)
私も同じ体験をしたのでとても気になってしまって・・
読んで下さってありがとうございました。
    • good
    • 0

腕の上(肩に近いところ)の方に同じような荒れ(?)のようなものができませんでしたか?

    • good
    • 4

私も昨年アゴに集中してニキビが出来ました


最初はスキンケア商品を疑い色々替えてみましたがダメでした
もちろんビタミン剤などのサプリメントも試しましたがダメ・・・!
結局、皮膚科で診てもらい抗生物質の内服薬と塗り薬を頂き1週間でニキビは
ほとんど消え2週間で全てなくなり、その後も新たなニキビは出来なく
なりました。
原因は細菌などの感染やストレスによるものだそうです。
色々化粧品やサプリメントを替えてお金をかけていたのがバカらしかったです・・・

まずは皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

他の方が書かれている、”髪の毛”重要です。


特にシャンプーやヘアカラーで髪の長さ以上に刺激的になっているかもしてません。&洗顔時の洗い残し。

あとは、何か食べて、実は少しなにかくっ付いているかも知れませんよね・・。

食事のあとにオシボリで拭くとか、髪を束ねるだけで全然ちがいます。
もし、内臓関係の吹き出物だとしても、清潔にすることと、刺激を減らした方がいいのはお判りですよね(^.^)V
    • good
    • 0

こんにちは~。


私も以前にきびのことでここで相談しました。で自分なりの経験なんぞも入ってますが・・・。

やっぱりにきびは洗いのこしが一番の原因です。
特にへこんでいるところなので、脂分がたまりやすいし、洗顔料も残りやすい。
意識して洗ってみてはどうでしょう。
もういいかな、と思ってからさらに6回すすぐといいそうです。

あと、あごを触る癖ありませんか。にきびあるなしに関わらずで。
触っているとどうしてもなるそうですよ。
私に関して言えば、ホルモンの分泌がどうとか関係なくできるときはできる、です(笑) やっぱりあ、きちんとゆすげてなかったかな、というときにできますよ。

化粧品。No.1の方に賛成します。私は敏感肌なので、アルコール系の化粧水でかえって荒れました。オルビスじゃなかったですが・・・にきびの肌は敏感になってるのでできるだけ刺激の少ないものの方がいいと思います。

で、面白い話を聞いたのですが、にきびは年齢によって下に下がっていくらしいですよ(^^)胸元とか背中とか。
    • good
    • 0

まず、これは関係なければ聞き流していただけばいいのですが、


髪の毛が肩くらいの長さまでではないですか?
私の友人はおかっぱ(?)ぐらいの長さのときに、電車通勤で
顔をうつむくようにしてよく寝ていたそうです。そうすると
あごにいっぱいにきびができたって言ってました。
どうやらそのたびに毛先があごに触れていたからだそうです。
これはもちろん髪の毛を結ぶ、カットするなどの方法で改善できます。

シャンプーやリンスのすすぎ残しが原因で背中や胸元ににきびがき
できそうです。それを防ぐ方法として、頭を前に下げた状態で
シャワーでしっかりすすぐといいそうです。これはあごにも有効だと思いますし、
洗顔のときにきちんと洗顔料を洗い流すことも忘れないで下さい。

これらの要因や、皮脂の影響などが主な外的要因としては考えられますが
確かに口の周りにできる吹き出物は内臓が弱っているから、と言われますので
サプリメントだけでなく、食事にも気をつけられたほうがいいと思います。
おかしなど油っぽいものや辛いものなどの刺激物はにきびによくないそうですし、
規則正しい時間にきちんと健康的な食事をとることが大切だと思います。

余談ですが私は混合肌でオルビスのクリアシリーズを使ってみましたが、
にきびの部分にはアルコールの刺激が強すぎるのではないかな、と思いました。
使用感がさっぱりしすぎていて、私には合いませんでした。にきび用には
クリアシリーズを薦めているようですが、アクアフォースの方が合いました。
もし化粧品を変えたばかりであるとするなら、それも原因かもしれません。

いろいろ挙げてしまいましたが、この中のどれかに心当たりがあれば
参考にしてみて下さい。にきび早く治るといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!