アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在A1・A2の図面をA3にする作業をしています。
原図のA1・A2の図面をプリンタについているスキャナーでA1なら4分割、A2なら2分割でスキャンし、そのTIFFデータのままではなぜかイラストレーターで開こうとすると圧縮形式が不明ですと出るので、プリンタに付属していたソフトKodakImgというソフトでJPEGに保存しなおし、イラレで図面を貼り付け、分割した図面の位置を調整し、A3サイズに縮小し、印刷。後にそのデータも必要になるのでPDF・AIで保存。
こんな作業を繰り返しています。もっと簡単に出来そうとは思うのですが、なかなかいい方法が見つかりません。
どなたかもっと簡単に出来る方法をご存知ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

イラストレーターは、古いバージョンほどラスターDATAに弱く、


JPEGの種類によって、読めないことがあります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2103 …
画像は、レイヤー上で動かせると合成しやすい、その後いらない部分を消す。
その後、レイヤーを統合しTIFなどに変換します。
なおスキャンする前に、印をつけて重ねるとやりやすい。
なお、スキャンは白黒ではなく、グレースケールや、カラーで取り込むと、
いろいろと色や明るさ・濃さの補正できます。
Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
Paintshop pro
http://www.corel.jp/product/paintshoppro/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら会社のパソコンにPhotoshop等が入っておりません。

補足日時:2007/03/08 12:34
    • good
    • 0

似たような質問がありますので参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725071.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら会社のパソコンにフォトショップが入っていません。(泣)

補足日時:2007/03/06 18:31
    • good
    • 0

もっと簡単にするには、やはりA1スキャナを使うことで、A4スキャナ使用なら、継ぎ合わせる手間は当然想定内ですよね。



要はうまく繋ぎたいことと、図面の一番細い線がかすれないようにすることでしょうか。だとすると、Jpgは避けてTIFFがいいですよね。
TIFFデータをIllustratorで開くのではなく、配置にする。もともとTIFFは画像ですから、配置ならアラートは出ないはず。しかも継ぎ足しの位置関係も微調整できる。少数ならそんな煩わしく感じるほどの手間ではありません。
それでAI保存しても元画像はそのまま保存されます。むしろPDF・AIにするとデータが重くなりますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
配置というのを使ったことが無かったのですが、
ファイルメニューの配置でいいんですよね?
試してはみたのですが、同様警告が出てしまいました・・・

補足日時:2007/03/06 18:33
    • good
    • 0

とりあえずスキャンしたTIFFファイルがダイレクトに開けないって


ところをなんとかするなら、G4圧縮をヤメることですね。無圧縮だ
とファイルサイズがデカすぎるでしょうから、LZWかG3を使いましょ
う。それならいきなりIllustratorで読めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。スキャナの圧縮設定を調べていて返信が遅くなってしまいました。しかも結局圧縮形式も良くわかりませんでした。(泣)一応スキャナで圧縮率の設定があったので非圧縮なども試してはみたのですが、上手くいきませんでした。

補足日時:2007/03/06 18:35
    • good
    • 0

ちょっと疑問に思ったんですけど、スキャンデータ、TIFFでしか取り込めないんですか?BMPとかで取り込めないのが腑に落ちないのだけれど・・・そんなもんなのかな。


あと、スキャナをリースしてくれるところを探すとか・・・作業量にもよりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今までは業者に頼んでいたのですが、今回は枚数も少なく、パソコンに詳しくない上司は スキャナーで出来るんだろ?上手いことやれ と、かなりテキトーなことをいって仕事を任せてきました。(泣)
スキャンデータはTIFF以外にもJPEG・PDFで読み込めます。
画像を結合する都合上、TIFF又はJPEGになると思うのですが、JPEGにすると解像度を上げてスキャンするため、プリンタのメモリ不足?で読み取ってくれません。

補足日時:2007/03/06 15:19
    • good
    • 0

紙データをイラストレータに入力しているのでしょうか・・?


イラストレータCSでは用紙サイズを指定すれば、印刷する際、用紙サイズに合わせ、自動修正され、印刷できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。申し訳ございません。バージョンを書くのを忘れていました。バージョンは10です。

補足日時:2007/03/06 15:13
    • good
    • 0

一番簡単なのは、A1を読めるスキャナを持っている業者に頼むこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!