プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のデータの保存についての質問です。写真データの保存方法やセキュリティなどで気をつけるべき事はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>写真データの保存方法

できるだけ頑丈とされている媒体に保存するのが大切。
入れ物自体が破損してデータに触れないのでは元も子もない、ってことです。
今日現在では、頑丈という観点に立つとハードディスク(HDD)以上のものはなく、保存用として外付けのHDDを用意し、それを用いるのがベターな方法と言えるでしょう。
これは画像に限らず、全てのデジタルデータの保存において共通のことです。

>セキュリティ
これ実は簡単に語れることではありません。
どういう脅威を対象にするかで、考え方が変わるからです。

先に書いた保存方法とも絡んでくるのですが、画像関連で最も恐いのはデータの消失や破損かと思われます。
これに対しては「バックアップ」の作成… 要は同じ画像データを複数の媒体に保存しておくということですが、それ以上に効果の高い方法はありません。
大変そうに思えますが、例えば外付けHDDでメインの保存媒体を作成したら、バックアップはクラウドとかDVDとかPCの内蔵HDDとか、手軽なところへの作成で構いません。
大事なのは自分の環境下において「一気に全て失わないためにはどうするのが適切か」というのをよく考えることです。
他人のやり方はあくまで他人のやり方。
参考にこそすれ、完全に従おうとすると窮屈になることが多いので、自分の環境と照らしあわせて考えることが大切になるわけです。

他に画像関連だと「流出」ということがよく騒がれます。
これに対しては「流出して困るものは完全に隠せ!」に尽きます。

スマホに他人には見られたくない画像がある→だけど自分は見たいからスマホには入れておきたい→画面ロックくらいかければいいのだろうけど面倒くさい…
こういう人は結構多いと思うのですが、それはあまりにも「ご都合主義」に過ぎるというもの。
挙句、素性のよく分からないアプリを導入してネット経由で流れ出る… これでは「自業自得だろ」と言われても仕方ありません。

ポイントは、見られたら見られたでいい画像と見られては困る画像をキッチリ分けること。
そして見られては困る画像は、それ用の媒体を用意して別保管し、他人からキッチリ隠す習慣を身につけてください。
    • 1

パスワードロック付きのUSBメモリーに保存して、

普段はPCから外しておく。
そのとき、写真以外のプログラム等(EXEファイルなど)は
一緒に保存しない。
    • 1
この回答へのお礼

考察用の写真以外はSDカードの他にUSBメモリーに保存してみる事にします

これが絶対と言うデータの保存方法はありません。

安全を期して、異なるメディアで二重三重のバックアップと定期的なメンテ。
これに尽きると思います。

セキュリティーについては、ネット環境から隔離すべきでしょう。
特に、Web上のサーバーに保存は、セキュリティーの問題以前に圧縮されオリジナルが損なわれたり、突然のサービス停止などもあり得るので、好ましくないと考えます。
    • 1