電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在パソコンのHDD内に多くのmpg形式のファイルがあり、それを
ブルーレイディスクへ保存しようと考えております。

DVDの場合はレートの低いmpg形式ファイルをそのままエンコードを
掛けずに、画質等を気にしなければ4時間ぐらいのものでも保存でき
ましたが、ブルーレイはDVDの5倍程度の記録が出来るはずですが、
20時間程度ののmpg形式ファイルを保存する方法は無いのでしょうか?
ちなみに、ただファイルを保存なするのではなく、ブルーレイディスク
プレイヤーで閲覧できる形式での保存を前提として考えています。

なお、先日CORELのVideoStudioX3Proを購入しましたが、元が1時間
で、1GB程度のmpg形式ファイルをブールーレイディスクに保存しようと
すると、最低でも2.3GB程度の容量が必要となるようです。よって、
ブルーレイにしても10時間程度しか保存が出来ない計算となります。
ハイビジョン画質扱いで再エンコードが必要となるため仕方ないので
しょうか?

どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

下の容量表示バーに表示される容量はメニューも含めてです。
BDMV作成の場合、メニューをできるだけ簡素にしてください。
デフォルトだとメニューはバックグラウンドミュージック付き、サムネイル(小画面)動画20秒。しかもメニュー画面のトランジション付きになっているので、簡単に1GBくらい容量を消費します。
逆にメニューをテキストのみ。サムネイルは使用しない。バックグラウンドミュージックもトランジションも使用しないに変更すれば、その分収録できるデータ容量が稼げます。

DVD-VIDEOもBDMVもメニューも含めての総容量です。
タイトル数を増やせば収録できる時間が減るのみならず、当然メニューの容量も増加しますし、チャプターを増やしてチャプターメニューを作成すれば当然その分容量も増加します。
どちらにしても総タイトル数は99、総チャプター数は999の制限があるので、詰め込めるだけ詰め込もうとしてこの制限をオーバーしたらエラーとなります。
また記録型光学ディスクの外周部は高速回転のブレでエラーが発生しやすいので、なるべく1層25GB(実質約23GB)のディスクでも20GB程度の使用に収めた方が良いとは思います。

>ハイビジョン画質扱いで再エンコードが必要となるため仕方ないのでしょうか?

ハイビジョンにアップコンバートしたら容量が増える可能性はありますが、それもプロジェクト設定次第で容量の増減は生じます。もちろん設定次第で最終的画質も変化します。
この辺は試行錯誤が必要です。
一応SD解像度でH264/AVC利用ならば2000Kbpsあれば、MPEG2PSのSPモード並の画質とはなりますので2000~4000Kbpsが目安となります。
2000Kbpsならばデータ量は元と大差ありません。
後は算数計算です。

アップコンバートするならば最低でも5000~8000Kbpsは必要です。
8000Kbpsを選択したら容量は元の4倍ですね。

但しアップコンバートするにしても、元の映像がLP(2Mbps)程度のようなので、かなり酷い絵になる気がします。
アップコンバートには過度な期待はしないように。デジタルズームをかけて拡大してシャープネスを効かせる方式なので、ザラザラしている部分は余計にザラつきますし、結構ギラついた画面になりますよ。
それにマスターが低ビットレートで、すでにブロックノイズや輪郭の崩れも発生しているので、そこまで修正できるわけでもありません。むしろ目立つ絵となることが予想されます。

一応SD解像度(720×480)、映像MPEG2PS、音声AC-3もBDMVには収録可能です。BDMVの規格に含まれています。
近年のHDD・BDレコーダーでは搭載されなくなりましたが、ソニー、パナソニックの初期(初号機、弐号機。まだBDがカートリッジ方式だった頃)の機器では搭載されていました。

ペガシスのTMPGEnc Authoring Works 4ならば同じことが可能。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …

VideoStudioX3で可能かどうかは不明。そこまでの記載がないので。やってみるしかないでしょう。
とりあえず書き出し先はBD-REで試してみる。
    • 0

自分で再エンコードしてブルーレイに焼けば、数百時間~数千時間くらいはいけるかもしれませんね。

• 0