プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
頭皮と髪の毛について質問させてください。一年ほど前かから抜け毛が増え始め、現在頭頂部が薄く、前頭部も薄くなりかけています。髪の毛が長くボリュームがあるため見た目にはさほど薄さはわかりませんが、髪をめくると薄くなってきているのがわかります。昨年の11月より生活習慣の改善を試みていて(食事、睡眠、運動)確実に抜け毛が減り、髪の毛のつややこしも戻りつつあり、産毛も随所に生え始めています。しかしまだ薄い部分、特に頭頂部に目だった変化が見られません。頭皮もよく見ると、毛穴の周りが赤くなっているようで気になります。3年間ほど、半年おきにカラーリングをしており、その際に頭皮に炎症が起こったのではと考えておりますが、特別な処置をしなくても頭皮の炎症は自然回復するのでしょうか?また薄くなった部分の回復は可能でしょうか?今後の処置など、アドバイスをいただけると幸いです。長くなって申し訳ありません。

A 回答 (5件)

産毛が生えているならそれが伸びていくんじゃないでしょうか?


私も頭皮の炎症を経験しましたが、そのまま放置して自然治癒しましたよ。

気になるなら皮膚の炎症なんで皮膚科にいってみては?
男性型脱毛症(AGA)だと自負ですが薬があるようです。炎症で脱毛と言えば、何か対処を教えてくれるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。akiko_wさんの頭皮の炎症は、何が原因で、治癒にどのくらいの期間がかかったでしょうか?すみませんが教えてください。

補足日時:2007/03/06 23:45
    • good
    • 0

AGA(男性型脱毛症)なら回復すると思います。


プロペシアという薬を服用するだけの治療です。

市販の育毛剤を買うより安価です。

参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検索してみます!

お礼日時:2007/03/06 23:45

こんにちわ、生活改善をされてやや復活まで来ているとは、おめでとうございます。


 薄毛は自分の頭皮状態によって復活方法が色々ありますが。多くのハゲの原因である男性ホルモン→DHTによる毛根攻撃が激しい場合は。お薬等である程度の改善が見られます。
 代表的なものとして、フィナステロイドのプロペシア、もっと強力な物はその5倍の含有量を誇るプロスカー等、両方ともアメリカの薬ですがネットで気軽に買えます。
 毛根の回りが赤いとの事ですが、頭皮が赤くなる現象として、毛根の窒息も考えられます。ひょっとして頭皮は油症ではないでしょうか?頭皮から分泌される油により毛根が呼吸できなくなって、赤くなるという現象を聞いた事があります。それと、頭皮の鬱血も考えられます。いずれにせよ、生活改善とは別に頭皮改善にもチャレンジされてはどうでしょうか。
 油には油で、ホホバオイル等が入っているシャンプーで洗髪すると毛穴の油分がスッキリと落ちますよ~。
 あ、それと半身浴と枕無し睡眠法も試して下さい。人間は立っている時間が圧倒的に多いので頭皮の血の循環を良くしようとしたら。運動と半身浴と睡眠、これが一番です。
 私の経験ですが、枕無し睡眠法を続けたら抜け毛が減りましたよ。是非是非おためし下さい。
 長くなりましたが、頭皮の血の循環を常に意識する事が育毛への近道であると考えます。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明ありがとうございました。これから生活習慣+頭皮の改善を意識してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/10 00:00

以前薄毛に悩みました。

しかし、今はまったく気にならない程度に回復しました。専門知識はあまりないのですが経験則に基づいて回答させていただきます。

僕の中での抜け毛、薄毛の原因はストレス→生活習慣→遺伝の準だと思いました。
ストレスは一番の敵だと思います。実際にストレスだらけの時は髪をかきあげる度に二、三本は抜けてました。また、「○○をしたら髪が抜けるんじゃないか・・・?」の思い込みも含みます。父も仕事で疲れてストレス全開の時に一気にかなり薄くなりました。
なので一番はストレスと思い込みを無くすことだと思います。
次は生活習慣(シャンプーの仕方、ワックスのつけすぎとかも含む)です。これは問題なさそうですね。僕の場合は亜鉛とアミノ酸を意識的にとるようにもしました。
次は遺伝ですのでこれは育毛剤に頼りましょう。精神的にも安定しますし。

>頭皮もよく見ると、毛穴の周りが赤くなっているようで気になります。
これはたしかまずかったと思います。皮膚科に行ってみたほうがいいのではないでしょうか。

あくまで経験則なので参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り自分も髪について心配するあまり最近かなりストレスになっていると思います。musumukamuさんは回復するのにどのくらいの時間がかかりましたか?またどの部分が薄かったでしょうか?もしよければ教えてください。

お礼日時:2007/03/10 00:04

no4のmusumukamuです。


補足として、、、
僕の場合はちょっと状況が特殊で「自分で頭頂部の髪を抜いた」から発症しました。なので参考程度にした方がよいかもしれません。
しかし、その後それを気にするストレス、家庭環境、なれない学校などで精神状態は最悪でした。また、生活も完璧な深夜方でしたし栄養も酷かったです。そのせいで抜け毛もかきあげる度に2,3本という悲惨な状況でした。シャンプー時も結構ありました。もともと頭頂部を抜いていたので薄かったのは頭頂部が中心です。

>回復するのにどのくらいの時間がかかりましたか
正確には覚えてないのですが二年くらいだったと思います。正直、もう諦め半分でした。抜け毛は本当に少なくなっていたのでこのまま現状維持なら30くらいで皆に追いつくかな・・・くらいの気持ちでやってました。
でも、ある日ふと鏡で確認したら「あれ!?」って感じでした。なのでもしかしたらもう少し早かったのかもしれないです(頭頂部ということもあってもう毎日確認はしてなかったです)。
でもやっぱり結構時間はかかると思いますよ。
なので、今から気をつけていけばいつかはみんなと同じだな・・・くらいのよゆうでいったほうがいいと思います。疲れてきますからね

長いスタンスで頑張ってみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!