アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・
最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。

原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで
結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、
数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。
不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。
その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。

最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。
私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。
トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。
トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか?

ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。
それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。

A 回答 (3件)

自分は不思議のダンジョンシリーズは


トルネコ・同2・同3・同3A、
シレン・同GB・同GB2・同DS
をプレイしました

亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました

シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが)
ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです
SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます
ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝物庫のような凶悪さはないように感じました(最強装備でも不慮の事故は起こりえますが)


ヤンガスの最後のほうは、ほとんどがアイテム収集やモンスター集めのためのものと言ってもいいような感じですね(アイテムやモンスターの持込制限等は様々ですが)
ちなみに、アイテムまで持ち込み有ですと、望むようなものはないですね
参考までに
・いにしえの闘技場(10階まで全てMH、全11階)
・もっとまどわしの森(かつてのボスとフロア毎に対戦、最深11階で新ボス)
・おそろしの大水道(一般的な持ち込みダンジョン、全60階)

と言った感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
シレンDSも一応手をつけているのですがクリアした後に包丁一本で肉だらけのダンジョンやってる最中に他のゲームに浮気してそれっきりになってました。
そういえばテーブルマウンテンの更に奥に進むダンジョンなどに挑んでないのでやってみる事にいたします。
“凶悪じゃない”その言葉が聞きたかったという感じですありがとう!

ヤンガスも教えてくれてありがとうございます。
中では“おそろしの大水道”が気になります。
ヤンガスは結構いろいろダンジョンがあるんですね、ほ~~。
もっとまどわしの森とかも気になりますねー。
いろいろ感想など聞きつつぼちぼちやってみようと思います。

お礼日時:2007/03/08 16:52

バロック経験者でしたか・・・



ゲームごとのダンジョンの詳細や階層、アイテム持込などの条件は
攻略サイトを見ればわかりますよ。
たいていのゲームの攻略サイトはありますから
「ゲームソフト名 攻略」などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
うーむ・・そうですね、
深さや持込可かどうかの条件を調べて、
よさそうなやつに特攻してみるしかないですね。

あまりに理不尽な死に方や、妙に細かいやりこみを強制させられている感が嫌で、それがないものを・・と思っていたのですが、どこからメンドクサイと感じるかとかって個人で好みが分かれますもんね。

お礼日時:2007/03/08 16:32

私も初代からやってますが、


SFCのシレンあたりでもう完成してしまった、ジャンルだと思っています。
シレン2・アスカ外伝・トルネコ2あたりまでやったんですけど
私には変わりばえのしない物が量産されているイメージがしました。
シリーズものの宿命でしょうか・・・
どれもそれなりに面白いのですが、ハマるというほどではなかったです。
最近のはあまりやってませんね。
チョコボは不思議のダンジョン風なゲームというだけな感じがします。

不思議のダンジョンシリーズではないんですけど
SS・PSのバロックはどうでしょう?
同じ不思議のダンジョン系で3Dになっています。
終末論・神経塔・新興宗教・天使・異形・罪・廃墟などの怪しげな世界観を持ったゲームです。
今年PS2にもリメイクされるみたいです。

この回答への補足

御返答、御紹介ありがとうございます。
実はバロックもサターンの頃から遊んでおります。
心臓を食べながら退廃的な世界をジリジリと進み、食料の文様で肉にされた剣に泣くゲームですよね。(笑)
リアルタイムでジリジリとHPが減っていくのが緊張感がありましたし
キツイダンジョンへ自分で鍛えた武器を持ち込んで存分に戦えるのは攻略し甲斐がありました。
うーむ、初代からやっているfvr3bh5brqさんでもご存じないとなるとやはり無いのでしょうか・・・。

【補足】
“○○(タイトル名)の○○の洞窟”とかは武器を持ち込めて結構深くまであって
最初は武器なしでも進めるくらいだけど極めようと思ったら武器+100くらいは必要だよ、みたいなダンジョンってどこかにご存知ありませんか。
例えばヤンガスなんかは私は2時間で先が長くなるのが見えて放り投げちゃったんですけど、奥に進むとすごく美味しいダンジョンがあるよー!とか。(あって欲しい希望)

補足日時:2007/03/07 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!