プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wiiを購入しました。インターネット接続しようと色々調べましたが、
うちの環境ではどうすれば(何を揃えれば)いいのか分かりません。
教えて頂けると助かります。

[環境]
(1)パソコンはADSLモデムからLANケーブルで有線接続
 ADSLモデム:AtermDR224G(A)Z(NEC製)
(2)パソコンのOSはWindows2000

[質問]
(1)このADSLモデム(AtermDR224G)からWiiへ有線でつなげますか?
 この製品、ルータモデムという記載もあって混乱してます。
 別途ブロードバンドルータ必要なんでしょうか。
(2)無線でつなぐ場合、無線LANアクセスポイントはパソコンへの
 USB接続型が理想なのですが、Wi-FiコネクタはWindowsXP専用との
 説明があります。市販の無線LANアクセスポイント(USB型)を
 買ってきて接続可能でしょうか?

理想は(2)無線LANです。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ADSLモデムにあいているLANポートがあれば、LANケーブルとWii用のLANアダプタ(別売り)を繋ぎます。

モデムにLANポートが1つしかない場合にはスイッチングハブという機器を用意して、これにPCとWiiを繋ぎます。
ルータタイプとのことですからポートはいくつかあるかとおもいます。

無線LANのUSB接続タイプは利用時にPCのOSが立ち上がっていないといけないため、Wiiで通信をする際にPCを起動させる手間があります。
また、USB接続タイプでかつWindows2000対応のものはないようです。

小型の無線LANアクセスポイントを導入し、これとADSLモデムをブリッジ接続して使うのが良いとおもいます。
ブリッジ接続についてはADSLモデムの説明書にハブとの接続方法の例などがあるかと存じますのでそちらを参照してください。
通常はあいているポート同士をLANケーブルで繋ぐだけです。
我が家ではBフレッツのアダプタの先にPC用の有線ルータが繋がっていて、それと無線ルータ(ルータ機能無効)をブリッジ接続してWiiに通信させています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/support/ap_list/in …

この回答への補足

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

>ルータタイプとのことですからポートはいくつかあるかとおもいます。

ポート1個しかありません…やっぱりこれモデムなのかな?
有線は、モデムからLANケーブルをWiiまでひっぱるのが
物理的にかなり厳しそうなので、無線がいいかなと考えてます。

>また、USB接続タイプでかつWindows2000対応のものはないようです。

そうなんですか~…さすがにPC買い換えるのは無理なのでUSB接続はあきらめます。

というわけで、無線LANアクセスポイントを導入しようと思いますが、
ブリッジ接続って何ですか…?
モデムから出ているLANケーブルを無線LANアクセスポイントに接続すると、
今のPCに無線LAN機能がないので今度はこっちがつながらなくなるような…

ADSLモデム--(有線)--無線LANアクセスポイント--(無線)--Wii
                               --(有線)--PC
って可能なんでしょうか?
あと無線LANアクセスポイント、Wii接続確認済みのはWiiと同じくらい高くてビックリです。
インターネット接続のハードルは高いですね…

• 0

電話回線―ルータ(NEC)―(有線)―Wii
新しいケーブルを買った覚えないんですけども、
買うならば、普通のLANケーブルで間に合いますよ。
※LANケーブルがなかったら買ってください。

無線の場合、初期設定が必要です
電話回線―ルータ(NEC)ーPC―無線LANアクセスポイント(USB型)~(無線)~Wii
でいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。