プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 変な質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸して頂けたらと思い投稿させて頂きました。
 現在私は妊娠中(臨月です)で低い所から立ち上がったりする事が非常に困難です。連絡も無しに訪れてくる人はセールスとか宗教の人くらいなので出なくても問題ないのですが、階下にある電気メーターをチェックしてくるのか?なかなか皆さんしつこいです。私自身はっきりした性格なので勧誘を断れないという心配は全くないのですが、不意の訪問者に驚かされたり立ち上がったりする事に非常に苛立ちを覚えます。今後出産したらなおさら、子供がやっと寝てくれたのに来客の為起きてしまったなんて事も起こり得ると危惧しています。社宅住まいなのでインターホンを外してしまう事も出来ず、よそのお宅は夏場は玄関のドアを開けっ放しでいる位無防備なのであまり変わった事をして目立ちたくもありません。
 この家に訪れても意味がない、もしくは完全に留守だと思ってもらう為にはどうしたらいいでしょうか?インターホンも高音で爆音だし(調節はできません)ドアも叩かれると響き渡るので困っています。過去の質問を検索したら、貼り紙すると断れない人と見なされカモになり易いとありました。子供が6ヶ月位になったら保育園に預けて働くつもりなのでそれまでの辛抱なんですが、何か良い対策やアドバイス等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

100V直結式ですよね。

その銅版と2本の線が電源側とインターホン子機に行く4本の線があると思います。電源側は、触ると感電しますので、臨月の方には危険だと思います。
本来は電気工事士の資格がないといじっちゃいけないのですが、自己責任でということなら、どれか1本線をはずし、厳重にビニールテープで巻いとけば、鳴らなくなります。どれでも良いです。(できればインターフォン子機=玄関にあるやつをはずし、その裏の線をはずして同様処理するほうが良いです。)
くれぐれも感電しないよう、ゴム手袋をはめる、絶縁ドライバーを使う、違う端子に絶対接触させないなどしないといけませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bouhan_kunさんご回答ありがとうございます。100V直結式って言うんですね!誰にも形状をわかってもらえずにいたので凄くすっきりしました。bouhan_kunさんはとてもお詳しいのですね。うちの主人は一応工業系ですが、あまりにも危なっかしい人なので出来そうもありません…念の為戻ったら聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:51

#6です。

補足ですが、

宅配や郵便だけに使える手ですが、
なるべく、自宅に宅配や郵便書留が届かないよう、
私設私書箱を利用するのも手ですよ。

できるだけ、連絡に郵便も利用せず、
懸賞なども応募しない(突然の郵便物が来るので)ことですね。

お近くにそうゆう私書箱をやっている会社があれば、
いいですね。

わたしの住んでいるところには安い私書箱サービスが
あって、郵便や宅配はぜんぷそっちに行ってます。
これで、インターホンを鳴らされる回数が少しは減ります。

あと、来るのはセールス、宗教関係、近所の回覧板の人、
住民確認をしたいお巡り、ぐらいでしょうか。
あまりドアをあけないと、近所で変なうわさが出るといやですね。

わたしも、以前徹底してアポなしの訪問者を無視していたら、
しまいにはお巡りが、「住所、氏名、家族構成など」を記入する紙を持って、ピンポーン、「警察ですが~」とやって来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ken-dosankoさん再度のご回答ありがとうございます。私設私書箱ですね、調べてみようと思います。宅配は代引きにして事前に連絡が来るようにしています。
 私も怪しまれない為に週に一度の生協には参加して、近隣の奥様に顔を見せています。社宅なので要らぬ気を使ってしまったりします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 12:04

そうなんですよね



ほんとに最近は、宅配や郵便屋さんでさえ、ドアを
たたく始末で。インターホンの大きな音は、びっくりしますよね~

わたしもインターホンの電池を外したことがあったんですが、
敵もさるもの、インターホンが鳴らないと見るや、
ドアを猛烈にノックする始末で、かえって逆効果かも
しれません。

部屋に閉じこもらず、しばらく日中外に出られると
いかがですか。妊娠中の人が多くいるような場所
がよいと思いますが。

閉じこもっていると、いろいろな歓迎しない訪問者で、頭の中が
煮詰まってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ken-dosankoさんご回答ありがとうございます。わかって頂けて嬉しいです。新聞勧誘員さえ社名を偽って(今取っている新聞社を名乗る)来る始末でびっくりしました。
 確かに私は家に居過ぎるんだと思います。10日後に出産予定であまり遠くには行けないので近場を散歩でもしてみます。子供が産まれて外に連れて行ける様になったら気分も変わるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 10:45

インターホンの電池をはずしてみてはどうでしょうか?


当方も最近知ったのですが、家のインターホンがならず??に思ってたら、家の中にインターホンの電池があるので交換してみては?と友人に助言してもらいました。どこにそんな物があるのか探してたら、ダイニング(玄関あけたらすぐダイニングなので)の壁の上の方にカバーしてある物を発見し、開けてみたら電池が入ってました。

どの家にもあるかは分かりませんが・・・。
妊婦さんには高い所は禁物ですので、旦那さまにお願いしてみてくださいね。

ちなみに当方も赤ちゃんがいるので、貼り紙はしてます(子供が寝てますので、インターホンは鳴らさないでください)。
ドアを叩かれるのは、あまり気にしてません。
TVつけてると聞こえなかったり、出れない場合もあります。
家にいるのに不在通知が入ってることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 dai0508さんご回答ありがとうございます。うちのインターホンは電池式ではないようでした…時限爆弾みたいな青や赤の線で家の中の銅版の様な物に繋がっており、ドライバーで外してみたらジーという音が鳴り出し恐ろしくなり元に戻しました。うまく説明できず申し訳ありません。貼り紙はやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 10:37

頻繁にセールスが訪問してくるならインターホンや表札の周りや郵便ポストをよく見てください。

奇妙な落書きやマークがありませんか?
小さな記号だったり意味不明の番号だったり、色のついたシールだったりすることがありますが、セールスの人達がこの家には昼間に人がいる、何時ごろ出勤し、何時ごろ戻ってくる等住民の情報を勝手にサインとしてマーキングしている事があるそうです。もし身に覚えの無い印があるならば、それらを全て消してみてください。
参考URLを貼っておきます。all about japanの記事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 saxoさんご回答ありがとうございます。参考URL拝見致しました。私達が入居した時に「Z」と書いてあり、気持ち悪いので隠れる様に表札を貼ってあります。メーターの所は確認してなかったので今日早速見てみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/07 10:31

「睡眠中・ドアホンを鳴らさないで」というメッセージはどうでしょう。



うちのご近所にご主人ですがタクシー運転手の方がいて、ドアホンのところに貼紙がしてありました。これも「断れない」と見られますか?そのお宅のご主人はちょっと怖い人なんで、私は近寄りたくないくらいですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 0913さんご回答ありがとうございます。「睡眠中・ドアホンを鳴らさないで」なら断れないと思われないと思います。居留守を使ったりする事ばかり考えていました。是非やってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 10:26

インターホンの電池を抜く!というのはどうでしょうか?


ドアを叩かれないようにするには、『赤ちゃんが寝ていますので、ドアをノックしないで下さい』という張紙というのは、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 pirakinさんご回答ありがとうございます。カバーを開けてみたんですが、電池式ではないんです。うまく伝えられないのですが、外のチャイムを押すと家の中にあるボックスの中に銅版?の様な物が入っていてそれが鳴るのです。すみません、全然わかりませんよね。東京電力の人にも電話して聞いたのですが、さっぱりわからない様子でした。
 『赤ちゃんが寝ていますので、ドアをノックしないで下さい』は実行しようと思います。

お礼日時:2007/03/07 10:23

子供が小さいときは


「子供が寝ているので、チャイムを鳴らさないでください」っと
張り紙をだしておきました。

ならされたことはありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。意外とわかってくれるものなんですね。是非実行したいと思います。やけになって、あなたに用はありませんって貼ろうかなとか考え出してしまっていました…

お礼日時:2007/03/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!