電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕は…

☆絵の服のしわの表現

☆服のしわの描き方

上記二項目について困っています。

服のしわの表現については、
服の理論的な法則(例:引っ張る動きの方向にしわの流れがいく)
といった大体のものはわかっているつもりなんですが、
その理論的な法則をふまえた上でいざ服のしわを描くと、
理にかなっていても、どこか単調な表現になるのです。
もっと自由性があって、自然な感じに服のしわを表現するには、
どうしたらいいのでしょうか?
また何かコツがあるのでしょうか?

服のしわの描き方については、
皆様は服のしわを描く時に、どういった要領で描いていますか?
例えば、"一度簡単に人体を描いた上で、その上に服を描いて、
しわの流れや服のしわの法則を考えつつ描いていく。"
または、"紙に直接に人体は描かず、
頭の中でイメージした人体イメージを紙上に投影して、
その人体イメージ上に更に服のしわのイメージをかぶせて、
描いていく"といった方法など。
こういった描き方・考え方は人それぞれ違って、
自分にあった方法が一番なのですが、
僕は自分にあった方法がまだ確立できていないので、
困っています。なので、
皆様の意見を参考に自分なりの描き方を考えたいのです。

わかりにくい質問内容ですみませんm(_ _)m

A 回答 (3件)

ここでよく引き合いに出されているサイトですが、


「人を描くのって楽しいね」というところに
ズハリ「服の描き方」という項目があります。(サイト下方のボタン)
いい意味で「インチキ」な方法もあり、
ご自分の画風に合わせて応用されると良いかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトはすごく詳細にかかれていて、
重宝だと思いました。

お礼日時:2007/03/09 20:35

はじめまして。


服のしわと言えば「Dynamic Wrinkles and Drapery」という本です!
正しいしわがたくさん描かれています。
参考にしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Dynamic-Wrinkles-Drapery …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語なので、少し不安要素はありますが、
早速購入してみることにしました。

お礼日時:2007/03/09 20:33

法則通りにしわが出る事はありません。


服の材質や色、室内か屋外、外なら太陽の位置によっても見え方が変わります。
もちろん太ってるか痩せてるかによっても違います。

私はひたすらいろんな人のデッサンをして「この体型の人がこの場所でこの服を着てこの動きをしたらこのようなしわが出る」というパターンを覚えました。
しわだけでなく影のつけ方もそうです。
練習に何枚描いたかは正確に数えてませんが、数千枚は描きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます!
法則通りにしわは出ないんですか。。。
パターンを根気よく覚えるといったことが大切なんですね。

お礼日時:2007/03/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!