アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の通勤定期券は会社勤めでないと買えないのでしょうか?
職業がアルバイトでも買えますか?
また、通勤定期券を買うと電車会社から勤め先のほうに、
どこからどこまでの区間を買ったなどの情報を知らされるのでしょうか?
誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

通勤定期券は名前は通勤ですが、一般でも買えます。

アルバイトでも通学証明の貰えない塾でもです。

通勤定期券を購入する際には特に連絡先住所等記入しなくても問題無いので、勤め先にそういった情報がいく心配?もありません。
ただ、学生のように通学証明をとれると通勤定期券で買うより安くなります。
    • good
    • 0

名称として「通学定期」「通勤定期」となっているので誤解を


生じますが、概念上は「学割適用の定期券」と「それ以外の定期券」
です。

「学割」の適用を受けるためには一定基準を満たす必要がありますが、
「それ以外」の場合は特段の資格が不要なため、例えば毎日買い物に
行きたいからという理由で主婦の方が購入することもできるのです。

従って無職の方でも通勤定期を購入することが可能です。

osapi124でした。
    • good
    • 1

私は社会人で会社勤めのため定期を買うんですが、職業柄定期の区間がしょっちゅう変わり、事務所の場所も変更になるんですが、定期券を買うときに会社の住所や名前など一切書かずに買ってますが問題はありません。


学割定期と違い証明書を求められたことも一度もないので問題ないのでは
ちなみに知り合いでよく電車に乗る区間の定期を個人で買ってる人もいますから
また、定期の情報に関しては知らされることはないと思いますよ
たら、
定期を落としたときなどに連絡先に連絡が行く可能性はありますが
(ちなみに僕の場合は定期が入っていたおかげで駅から電話連絡があり、
定期入れごと戻ってきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
おかげで定期売場で悩まず、堂々と通勤定期券を買うことができそうです。
すごい迷った末、ポイントは他の方に差し上げました。
すみません。
実は初めて「教えて!goo」で質問をしたのですが、
すぐに答えが返ってきて、びっくり+嬉しかったです。
定期の区間がしょっちゅう変わる職業って大変そうですね。
お仕事頑張ってください。
では、本当にありがとうございました。 

お礼日時:2001/01/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!