ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は、40代のの女性です。家庭もあり…傍目には平凡に見えますが、子供の頃から解決していない問題が私の中にはずっとあります。実母との関係です。三人兄弟の一番上で下が妹、弟ですが、子供の頃から、この人は、私の本当に母親なのか?思うような、言動、行動が多々ありました。いっそ、継母なら納得が自分なりに出来たほどでした。何せ、外面が良いので、身内も外部も気付いていません。流石に、兄弟は、分かっています。困った時は、長女だからと…親戚も言って来ます。両親健在で、誰にも相談出来ずずっと一人抱えて来ました。似たような経験をお持ちの方、解決した方…負担が大きくて困っています。父も母と同様です。

A 回答 (2件)

ご質問者さまと近い世代の者です。



私も既婚で子供もいるのですが、やはりまだ実母のことが好きになれません。自分の子供と向かい合っている時に、幼いころの実母の冷たい(恐ろしい?)言動を思い出して気持ちが冷えることもあります。
表面的には何も問題のない親ですが、忘れられないことがいろいろあるのです。
今はなるべく他人だと思うようにしています。
こちらから電話をかけなければならない用事がある時は、夫の留守に、手元にお茶を用意し深呼吸してからかけます。終わったら煙草を一本だけ吸います。(ふだんは吸いません。)
相手からの電話はなるべく取らずに、留守電に聞いてもらいます。
他人だ、他人だ、わかりあえなくて当然だ、と自分に言い聞かせていると、いくらかは楽になれるような気がするのですが・・・どうでしょうか。

「負担が大きい」とお書きになっているので、きっといろいろ頼られたり期待されているのでしょうね。
全部答えようとしなくていいのではないでしょうか。口では「そのとおりにします、わかりました」と言っておいて、電話を切ったら忘れてしまっていいと思います。
かわせるところまでかわしてください。

ご兄弟がわかってくださっているなら、何かと協力をお願いできませんか?
一人で抱え込まず、誰かに話してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sons様へ 私は、両親も兄弟も出来たら関わりたくないです。傍目には、全く普通の家族に見えます。ですが、内部は、惨憺たるものです。家庭はもう崩壊してます。私は、とにかく、母から愛された記憶が無くて…いつも、何かあるとお姉ちゃんだからの連発で、自分が耐えていたら一日静かに終わると、幼少期を過ごし、思春期も変わらず…兄弟三人ですが仲は、悪いです。母が私を虐待していたのを知っていたと言う意味なんですよ。下の二人は、私が、いじめられているの分かってましたから…要領も良かったです。たぶん、今、思うに育児ノイローゼだったのかな?今、私は、離れていますが、両親の面倒を言って来る可能性がありそうで怖いです。妹は独身で40代、弟は、30代で結婚してます。有難うございました。色々ありますね。

お礼日時:2007/03/08 13:53

まずは具体的な問題も教えて頂けると、


ピンポイントなアドバイスが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々上手く言えませんが、簡単に言うと勝手な親兄弟がいて、両親の面倒は、(困った時だけ)見て欲しいになりそうで…

お礼日時:2007/03/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!