電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は他人の気持ちがわかりません。
話してて、あぁこう感じてるなとかはわかるのですが、自分がやられたら嫌なことをやってしまいました。

そして、母には、父にそっくり、とか、そこまでだとは思わなかったとか、悪いことを言われます。

私の父が私と同じように他人の気持ちがわからないひとです。私もなりたくてそうなったわけではないです。それなのに母に、そう言うことを言わて。本当に嫌だったら、性格とか遺伝すると思うので、子供(私)を産まなければいいと思いました。他人のことを考えられるようになりたいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

この質問ができるだけ救いようはあります。

    • good
    • 0

>話してて、あぁこう感じてるなとかはわかる



あんたは十分に他人の気持ちが分かります。というか、大抵の人の「他人の気持ちが分かる」という能力はそんなものです。別にあなただけじゃありません。

問題は、自分がやられたら嫌なことをやってしまったという行動ですが、これだって多くの人が大人になっても、やりがちな行動です。
あなたはそれがいけないことだとちゃんと理解している分だけ素晴らしいでしょう。

学習するとか、成長するとかいうのは、そういう経験を少しづつ積み重ねて、理想とする人間に自分を近づけて行くということでしょう。

お母さんこそ、子供や父親にそういうあり得ない言葉を浴びせるのは問題行動でしょう。あなたは、父親ではなく、母親を反面教師として人生を学んでいくべきではないかと思います。
ただ、そうは言っても親は親です。ある有名女性芸能人の母親は、娘が学校でいじめられて帰ってきたら、「じゃあ、そのいじめっ子の良い所は何か教えてよ」と教え諭したそうですが、その女性芸能人は今でもその母親の教えを守って周囲の人達と良好な関係を保ち続けているようです。

あなたも、先ずは両親の悪い所ではなく、良い所は何かを考えてみましょう。もし、嫌いな知人が居るのなら、その人物の良い所を上げてみましょう。
そういう考え方がプラスの思考を産み、プラスの人間関係を産むのではないかと思います。
    • good
    • 0

占い師でも他人の考えている事なんて分かりません


わからないのが普通です。
自分が相手にされて嫌という事はしない
それを相手にしてしまうのは
相手に嫌われたいから
嫌う人は 同じような人を例に出して比べます
子供はHをしたら望まなくても生まれてきます
気が付いたらおろせなくて仕方なくて育てているんです
親だって子供がいなければ離婚もできたし子育てをしなくてらくに生きていけます。

父親を見て育っているから
なりたくてなっているんです。
反面教師として あぁはなりたくないと思う人はたくさんいます。
単に母親に嫌われたいだけの行動
言われたことをちゃんとしていたら ほっておかれて
嫌な言葉すらかけてもらえませんから
母親の顔が自分に向くように
何でもし始めます
で居場所を無くして出ていくしかなくなるんです
父親のせいにしないで 素直になればいいんですよ
    • good
    • 0

自閉症スペクトラム障害なのでしょう。

遺伝するし。
    • good
    • 0

他人の事が考えられるのと


他人への配慮が出来るのは別問題です

貴方は父親のコミュニケーション手法を真似て
そういう状況になっているのです

貴方がリスペクト出来る人の
コミュニケーション方法を学び
模倣しましょう

嘘も百回言えば真実になる
やらない善よりやる偽善
    • good
    • 0

あくまでこれは私の考えではありますが、性格は、多少遺伝しますが、生まれてきてそこからの環境次第で自分が取り入れるか取り入れないかで変わってくるかなと思ってます。


父がそういう性格だからいけない。で終わらせるんじゃなく、変えようと努力された事ありますか?母にそう言われたからじゃあ産まなければってのは、子供の屁理屈でしかないと思います。
今の現状を受け入れて、じゃあ治すためにはで考えて人のせいにはせず治す努力をしましょう。

性格は、変えられます!
環境や自分の意思次第で。
    • good
    • 0

質問は何?

    • good
    • 2

お母さん、そんなお父さんを好きで結婚したのでは??


お母さんはそんな人のことをあーだこーだ言える完璧な人なの??
あなたはあなたの人生を楽しみましょ^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!