幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんに教えていただければ幸いです。
再婚同士の夫婦です。私は亡くなった前妻との間に二人の子供がおりますが家内は48歳(来月の誕生日を迎えて)でこれまで一度も妊娠した事がありません。前夫は早くに病気で亡くなり夫側の不妊の理由は分かりません。あくまで自然妊娠であれば妊娠を望むと言いますがこの年齢での自然初妊娠は可能なものでしょうか?
病院で検査を受ければ良いような話しですが、肉体的にもし不妊の理由が自分にあることを告げられるのが恐ろしい・・・と申します。
もし可能であれば一度でも妊娠し母親になる喜びを知らせてやりたいと思うのですが・・・もし無理であれば会話などにも気をつけてそう言う話題を避けてやりたいし・・・とも考えます。
ネットなどでも日本の高齢初妊娠の記録などの文献を調べて見ましたが残念ながら経産婦の記録しか載っていませんでした。(調べ方がたりないのかもしれませんが)良い年をしてまだ子供が欲しいのか・・・と少々恥ずかしさもあり専門家や病院に訪ねて聞く勇気も有りません。
専門家の方だけでなく、高齢初妊娠・出産を経験された方、或いはお知り合いの中でそう言う方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。

A 回答 (9件)

はじめまして。

私は40代ですが、今年の一月に初めて出産しました(妊娠も初めて)。避妊をやめてからたった3週間での妊娠でした。医者に”不妊かも”みたいなことも言われたことはありますが別のお医者はそうは言っていませんでしたので、”不妊”というのは医者もよく間違えて言ってしまうこともあるようです。48歳で妊娠というのは十分ありうると思います。前向きに頑張られてみてはいかがでしょうか。私の例で恐縮ですが、仕事などに夢中で周りからはいろいろ言われましたが、どうしても40すぎるまでは親にはなりたくなかったのです(自信もありませんでした)。“遅くなるとできなくなる”なんて何度も言われましたが”人は人、自分は自分”と思って気にしませんでした。24歳で結婚したのですが、一年は避妊などはしていませんでした(でも妊娠しませんでした)でも25歳の途中から妊娠する直前まで避妊していました(危ない日を避ける程度。ピル等は殆ど飲んでない)。医者ではありませんし、個人的な意見なのですが、奥様の場合、私は十分可能性があると思うのです。妊娠できるかどうかは個人差が大きく影響しますので一年二年の違いはそれほど大きくないと思います。ですが一つ言えることがあるとしたら、妊娠した頃はとっても体調が良かったです。(30代の頃よりも)なので体の調子を整えておくことが一番大切のような気がします。それからホルモンの影響で若返りますので体力も出産後は向上します。アメリカの研究によると40代(高齢)で出産した人は長寿だそうですヨ。100歳以上の人に多いのだそうです。人間の寿命が長くなるにつれ、妊娠も遅くまで可能になっていくらしいです。頑張って下さい!(ps男性の飲酒と喫煙も意外と影響があると聞きました)
    • good
    • 84

昨年出産した者です。


私が通っていた個人病院(診療所)での話しです。
そこの病院では50歳が最高年齢だったそうです。

私の前に診察していた方(多分不妊治療)が先生から「うちは50歳で出産した人がいるんだから大丈夫!」と激励されていました。
私は最初、耳を疑いましたが(自分の番ではないのに思わず)
「え?先生!50歳ですか?」と聞いてしまいました。
すると先生は「そうなんだよ。しかも本人、妊娠に気づいていなくて、最初、『お腹が出てきちゃって、子宮筋腫ができてないか調べてください』って来たんだよ。で、見たら妊娠していて、もう6ヶ月だったんだよ」と言っていました。初産だったので妊娠に気づかなかったそうなのです。
そういう方もいらっしゃいました。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

yaamoon200様
ご意見ありがとう御座います。
う~ん・・・・50才で初産ですか。
そしてその方はご自分の妊娠に気付いていなかった。
もしその先生のお話が誇張の無い事実だとしたら
日本の高齢初産の最高齢になるかもしれませんね。
様々なご意見を頂いてあくまで自然に任せるものの家内の健康を
第一に良く話し合って行こうと考えております。
しかし完全に希望が失われた訳ではないと前向きに考えようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/10 16:33

NO3です。

回答ありがとうございます。
ジャガー横田さんは体外受精をしたんですよ。そしてそれに失敗後次の治療の待機中にできたんです。

40歳を過ぎて最初の子供を望むと不妊治療病院にいくと大抵体外受精を近い将来必要であるかもしれない事を匂わされます^^;
で、体外受精にすすんで、卵巣に採卵の為針を刺したことで老化していた臓器がびっくりして刺激になったり^^;、ホルモン薬を飲んだり、ピルを飲んだり、カウフマンをしたりで体調を整えて、更に自分の排卵時期が通院していない時よりよく分かるようになったりして、そんなことが重なっての自然妊娠ってあるようです^^;

不妊治療ってまずその最初の通院もこわいし、続けるのも本人の気持ちが大事なので若くたってストレスだし・・・・・・。

おやさしいだんな様の気持ちは通じていると思います。
出産時の脳内出血などの後遺症・・・やダウン症児などの障害のあるこどもが出きる確立のUPなどのリスクを考えると高齢での妊娠はご夫婦とりわけ女性側の強い意志が無いと挑め無い事ですね・・・。

奥様のその不妊原因が自分にあったらっていうこわいなぁっていう気持ちわかります。無理する事無いと思います。
ラブラブでいいですね~☆
    • good
    • 26
この回答へのお礼

nonosayuri様
温かいご意見ありがとう御座います。
皆様のご意見を聞きながら妻の希望(はっきり聞いた訳では無いですが)だけで無く身体のことを第一に考えてやらなければ・・・とますます思いを強くしました。
幸い子供達とも仲良くやってくれておりますので皆で妻を優しく見守ってやりたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 18:13

夫が産婦人科医をしております。

ご質問の結論からいいますと、健康な排卵がある限り妊娠は可能です。ただ生理があるからといって、かならずしも排卵しているとは限りません。無排卵月経というものもあり、初潮を迎えたばかりの若年期や、閉経を迎えようとする更年期の生理には、健康体でも排卵しない生理があることがあります。

また、妊娠はできても、そこに続く「出産」そして「育児」が休み無く待っています。そして高齢出産は母子ともにかなりのハイリスクです。それらがクリアできるかどうかも考えに入れなくてはなりません。ダウン症など染色体異常児の可能性も高く、母子の命の危険もかなり伴います。

私自身、20代の頃に妊娠の経験はあるものの、流産しましたので、出産経験は無く、その後、諸事情もあり、子どもを持つことを諦めていましたが、近年、40を迎えて、何か女性として漫然としない想いがひっかかり、無理と解っていながらも、夫に「子どもつくろうか?」と言ったところ、「それは、酷というものだよ」と即答されました。
「酷? どういう意味? 私たちの子ども見てみたいと思わない?」と返すと、「そりゃあ見てみたいよ、だけど、○○ちゃんの身体と、年齢を考えると、妊娠出産させるなんて酷ってものだよ」と言われました。
その時に「じゃあ、健康な女性なら何歳まで初産で出産できるの?」と問うと、「45~6歳ってところじゃないかな」ということでした。
あくまでも医師という立場の夫個人の見解ですが。

しかしながら、人生は何が起こるかわからず、お産もまた同じくです。
健康万全な適齢期の女性が出産時に急変して命を落としたり、卵巣に病を抱えたまま妊娠、出産を果たし、余命数ヶ月とされたその方が、その後10年余経つ現在もご存命であること等等。

ご主人である質問者様の、奥様に対するその優しいお気持ちは、様々な余裕からだとお察しします。同等に厳しい目も持ち、ハイリスクを視野に入れた後、一度、優秀な産科医の指導を仰いでみてはいかがでしょうか。(まずご主人だけでご相談というかたちで産科へ行かれることもできますので)
どの分野においても、開拓者はおり、記録は塗り替えられるものであり、また、奇跡さえ起こり得ます。同時にそこには危険と孤独という闘いも伴いますが。

いずれにせよ、質問者様のそのお優しい心は、形を変え、奥様に十二分に伝わっているであろうし、これからも伝わってゆくことと思います。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

honeyboneborn様
ありがとう御座います。
お礼のレスが上手く載らないので再度書き込み致します。

大変丁寧なお話しをいただき心よりお礼申し上げます。
今でも妊娠する可能性自体はあるというお話、しかしそれは非常に希な事で、また出産までの肉体的精神的な負担が大きすぎると言うお話し、心に響きました。
家内の心の中にある小さなシコリを二人で時間を掛け話し合いながら最善の方向を見つけていこうと思います。
また私の子供たちと共に妻の心のシコリを取るべく優しく守ってやりたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/09 18:03

直接の回答ではないので、削除していただいてかまわないですが、


妊娠うんぬんもさることながら、育てられるんですよね?
48歳で妊娠出産。その後育児。

失礼ながら、私の母は48歳で孫ができました。
私が働いておりますので、昼間母親にみてもらっていますが、そりゃー大変ですよ。母親も昼間の5時間だけだからいいけど、それ以上は無理!って言ってます。(私は時間短縮で働いてますので)

ついでに経済的にも。
奥様はともかく、旦那さんであるあなたは、お子さんが生まれた場合、最低成人するまで、もしくは大学卒業する22歳まで収入は問題なくありますか?
お礼にジャガー横田さん夫妻の話を出しておられますが、あの夫婦は一般ピープルとは違います。旦那さんはお医者様。30代にして副医院長。
あなたはそれだけの経済力はおありなのでしょうか?
産むうんぬんもありますが、育てるほうがもっと大変です。(あなたはお子さんがいるので分かっていると思いますが)
もっとよく話し合ったほうがよろしいのでは?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご指導感謝いたします。
年齢的にも出産・育児が大変なのはご回答者様の仰るとおりですね。
有り難いことに、私の場合は会社経営者でもあり、商売も順調で、もし育児がこれから始まったとしても経済的にはなんら困る事は無い状況です。(多分年齢的な問題を除く外の部分では私の方が余裕が有ると思われます)前妻と死別してから再婚後今の妻には自分自身や私の子供たちにも大変優しく尽くしてくれ子供達も再婚を喜んでくれております。以前に妻から母親になれなかった事を寂しく思う・・・と言うような話題が少し出て、それからは私自身話題に気をつけるようになりましたし、もし授かるものなら母親に成る喜びを叶えてやりたい・・・と私の心の中で思うようになりました。(家内には話をしていませんが)この年齢になって気恥ずかしい思いも有りますが、もし叶うものなら・・・と言う思いでご相談しました。ご指導ありがとう御座います。

お礼日時:2007/03/09 12:06

友人に47歳の時に第3子を出産した方がいます。


安産でした。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
47歳で第3子・・・そうですね。
経産婦の場合には日本でも50歳を過ぎての妊娠・出産の前例はあるのを知っております。
ただ、妻の場合は前夫との間でも妊娠は無く、また前夫は病死されて不妊の原因があったかどうか確かめる事は出来ません。
高齢初妊娠の限界年齢が大よそでも分かれば妻への会話や話題の参考になると思うのですが・・・・
病院での検査を受けるのは妻の心情を考えたら出来ないのでここにご相談しました。

お礼日時:2007/03/09 11:49

妊娠って年齢だけじゃないんですよ。

個人差があります。
28歳でも卵巣の機能の低下がはじまっていて自己排卵が困難な人もいます。

平均して
20代 90%
30~34 70%
35~38 60%
39~42 30%
43~   10%
くらいの妊娠^^;イメージで行けると思います。

45歳(若くてもですが^^;)過ぎると見た目で生理があっても排卵していないこともあります。わかいころは28日の生理周期がだんだんみじかくなり周期が25日間以下の場合排卵していないということです。

女性の高齢は不妊原因の一つです。もし本気なのであれば不妊専門病院に通院して血液検査(FSH、LH、P4、E2あたりの検査です、多分生理3日目と高温気7日目あたりの2回くらい)や様々な検査をうけるか(まだ妊娠できるからだなのかが分かります)、カウンセリングを受けて妊娠の仕組みを知るだけでもお勧めします。48歳でも挑戦している女性もいます^^/
でも女性として決定的にもう子供は産めないよとの話しや通院自体がが耐えられないのであれば自然妊娠を待つのもひとつです。婦人科って最初なんとなく怖いんですよね~^^;でも白黒はっきりつけて二人の生活を考えたいのであれば行った方が早く自分の身体の状況がわかります。

奥様のように高齢で卵巣機能が低下している場合(多分)でもまだ排卵の見こみがあるなら治療方法はありますよ~。

男性も最後の子供をつくって2年以上たっている場合は精子の検査が必要だと思います。

出産最高齢年齢ではなくて、不妊治療の病院のHPをみて女性の身体の仕組みや妊娠に至るまでの様子など調べてみた方が建設的だと思います☆

この回答への補足

詳しいご回答ありがとう御座います。
そうですね・・・病院で検査を受けるのが最善でしょうね。私もそれは分かるのですが、家内にしてみたらもし肉体的に問題が有れば自分の体に欠陥が有った為に初婚で子供を授かれ無かった・・・と言う答えを突きつけられるのが恐いと言っておりました。気持ちは分かる気がします。本気でこう言うご質問をしましたがあくまで自然に授かるものなら母親になる喜びを教えてあげたい・・・と言う気持ちからのもので、家内を連れて病院にまで行くのは無理と思います。(家内の心情を考えたら)ただ、先のジャガー横田さんのように何度かの人工的な手術でも失敗した後に45歳で自然妊娠をし、出産まで漕ぎ付けたニュースを聞いて現実として自然な初妊娠は何歳までなら可能性があるのかな?と考えたのが実際でした。48歳で挑戦している方がいるそうですが、それは初妊娠で自然的な妊娠を目的に努力されているのですか?先にも書きましたが家内は病院に行ってまでは子供を欲しいとは申しておりません。授かった命なら何とか産めるものなら産みたい・・・と言う気持ちのようです。ちなみに私が個人的に調べられるものは女性の体や妊娠の経過などあらゆる物を調べた結果答えが見つからず、ここにたどり着きました。

補足日時:2007/03/09 10:08
    • good
    • 10

42歳だそうです。

保健婦をしている友達からの情報です。個人差はあると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
そうですね・・・個人差は当然あるでしょうが、先日もジャガー横田さん?が確か45歳で初産を経験されましたね。自然妊娠だったと聞きました。ですのでもしかしたらまだ間に合うのかな?と。しかし・・・やはりもう家内の年齢では無理なのでしょうかね?

補足日時:2007/03/09 10:01
    • good
    • 59

先日友人との会話の中で「へぇ」と思った内容がありました。



「女としての体の機能は、33年という周期があるらしい。
 もし、生理が13歳で始まった場合、13歳プラス33年で
 46歳まで生理がある予定らしい。
 これは一度も出産をしたことがない女性の話で、
 もし、仮に1度出産をすれば、生理は約10ヶ月はない
 ということで、その間は子宮が休んでいる状態。
 2度出産すれば、20ヶ月は休んでいる状態。
 というように考えたら、子供を産んでいる体の方が
 生理も子宮が休んでいた間分が延長されるので、
 更年期障害になるとしても、遅くなる」

とのことでした。
友人も人から聞いた話だそうなので、私に伝わるまでに
多少内容が変化しているかもしれませんが、
聞いたときは、先ほども言いましたが「へぇ」と思いました。

奥さんの生理があるなら、自然妊娠もあると思いますが、
かなり体力的にも難しいと思いますよ。

きっと、ここのカテゴリではなくて、健康とかのカテの方が
もっと詳しい情報を知り得るかもしれませんよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
33年周期と言うのは初めて聞きました。
家内も13歳で初潮を向かえ・・・そうすると46歳が限界だったと考えなければならないかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!