『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Yahoo!オークションでルイ・ヴィトンのバッグを購入しました。
「新品」「正規店購入」と説明されており、ほぼ相場通りの価格です。

しかし、届いてみると、一目見ただけでも偽物と分る粗末な作りだったので、質屋に鑑定を依頼したところ、案の定「偽物」でした。

当然、出品者にメールで全額返金を申し出たのですが、「質屋鑑定では証拠にならない。正真正銘の正規品なのに言いがかりだ」と返信がありました。
その後も、精力的に出品してるようで、再三メールを送っても完全に無視されています。

相手の評価は1000以上あり、その中で類似したトラブルは確認できませんでした。

ここで相談なのですが

1.質屋の鑑定結果(口頭で言われただけで書類はなし)は証拠にならないのですか?
2.全額返金をしてほしいのですが、今後どのように交渉を進めるべきですか?

オークションや法律に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



出品者の情報として、評価が1000以上あり、そのようなトラブルが過去にないということですが、
ブランド品を大量に出品している方でしょうか?
それとも、リサイクルショップのような形で、中にはブランド品もあるという程度でしょうか?

いずれにしても、売る側からすると、返品に応じてもよさそうに思います。
過去にそのようなトラブルはなかったということですが、
売主もメーカーではないので、鑑定間違いは起こりうるものと思います。
基本的には、相手も面倒は避けたいと思うのですが。。。

今後としては。
・まず、3件以上の質屋で見積もってもらいましょう。
質屋の鑑定は100%ではありません。
(そういうわけで、1番目の質問、=証拠とはなりません)
真贋の判定(よくいわれる鑑定)の依頼ではないことに注意してください。あくまでも買い取りの依頼です。
相手から「どこで買ったものか?」先に聞かれたら、「ヤフオクで××円で買った」と伝えましょう。
断られたときは、「インターネットで購入したもの、私が見てもおかしいと思ったのですが、やはりわかりやすいレベルの品物ですか?」と聞いてみましょう。相手によっては、「そうですね」くらい言ってくれるかもしれません。
(最後に、目的が買取ではないため、(そのこと自体を伝える必要はありませんが)丁寧にお礼を言いましょう)

すべてで断られた上、さらに分かりやすい品物といわれてしまったら、再度、売主にメールしましょう。

お世話になっています。○○です。
その後、品物を改めて3件の質屋さんに見てもらったところ、やはり買い取りできないとすべての質屋さんで言われてしまいました。
かなりわかりやすい品物のようで、残念ながら、偽物にまず間違いないと思います。
しかしながら、メーカーは個人の依頼で真贋を判定してくれないため、
品物が偽物であるという証明は、
警察を通して行うことになってしまいます。
そのような過程を経て、偽物であると証明された場合、(お店の名前)様は偽物を売ったという犯罪になります。
さらにその時点ですでに警察が介入している状態です。
私としては代金を全額返金してさえいただければよく、コトを大きくしたくありませんし、
(すでにちょっと面倒なことにはなっていますが)これ以上の警察沙汰などという面倒は避けたいです。
このことについては、ネットを含めて御社の名前を出したり、また評価もしないことはお約束します。

こちらとしては、ともかく、代金を返金していただきたいということにつきます。
どうにか、お願いできないでしょうか?

基本的にはこのような感じで。
文章は、あまり相手を非難したり責めたりする強い口調は避けたほうがいいと思います。
やはり強く出ると反射的に身構えたり、押し返そうとしたりしてしまいますよね?
「私が被害者なのに理不尽な」と思うかもしれませんが、代金が返金されるということを第一の目的として、
それくらいのことはむしろテクニックとして、使ってください。


下記を参考にしてください。

Aさんの場合:返品には偽造品であるという証明書が必要?

インターネットにて購入しました。届いてみたら粗悪な商品だったので、偽造品ではないかと心配になりました。あわてて返品交渉したら、「うちの商品は絶対本物です。偽造品という証明書を持って来ない限り返金には応じられない。」と言われました。

→基本的に、どのブランドも鑑定業務を行っておりませんし、「偽造品の証明書」を発行する企業もありません。

→「偽造品だから返品をして下さい」と販売店に持ち込んでも、話がこじれるばかりだということです。なぜなら、販売店側は、返金をしてしまうことは、「偽造品を販売した」と認めることになってしまうと、刑事事件になる可能性のある重大事態ですから、そう簡単にはいきません。「偽造品だと証明すればお金が返ってくるだろう」と安易に考えがちですが、偽造品と証明することは大変なことなのです。できれば、「不良品のようなので」とか「イメージと異なったので」などの理由で交渉してみてください。商品の真贋にこだわらないこの方法で返品交渉が成立した消費者は9割近くになります。

→また、何度交渉してもうまく行かない場合には、いろいろな理由で偽造品に間違いないと想われる場合には、最寄りの警察署の生活安全課にご相談下さい。警察署からの照会があれば、権利者側は、警察に対し、書面での回答が可能です。但し、直接での、消費者個人の鑑定は、権利者側は、基本的に受け付けておりません。

http://www.udf-jp.org/ より)
(※権利者側=ブランドホルダー(メーカー)のことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

出品者は、「リサイクルショップのような形で、中にはブランド品もある」という感じです。

出品者も知らずに販売したのでしょうから、買い取りをした被害者ということになるので、とても責める気にはなれません。
オークションに慣れてしまい、疑うことを忘れていた私にも責任がないとは言えないので、よい人生勉強になりました。
今後はブランド物を専門に取り扱っている出品者から購入するようにします。

「3件以上の質屋さんに見積もってもらう」をさっそく実行したいと思います。

事細かなアドバイスにくわえ、メールの文面まで考えていただき、とても参考になりました。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 06:41

 出品者も本物と考えている可能性があります。

その場合、返金を求めるのは実際上は難しくなります。
 また、質屋などによる鑑定は、鑑定方法に不明確な部分が多く、証明力は他の鑑定(例:鑑定機関による宝石の鑑別)などに比べて大きく劣ります。

 差し当たり、商品の購入元を尋ねてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

とすると、返金される望みは薄いわけですね。
手元には落札したものと同一のものがあるのですが、あきらかに違うんですよね…。
こういったリスクを覚悟の上だったとはいえ、まさか我が身に降りかかるとは思っていなかったので、今回のことはよい勉強になりました。

>また、質屋などによる鑑定は、鑑定方法に不明確な部分が多く

なるほど。
思い浮かぶのは質屋しかなかったのですが、他に鑑定してくれるところがあるのでしょうか。
関東圏なら行けそうです。もしご存知でしたら教えてください。

まずは出品者に購入元を聞いてみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 06:14

ヤフーのオークションマスターにメールにて問い合わせをします。


ヘルプから検索できるはずです。
相手のヤフーIDとオークションID、経緯を詳しく説明のうえ
送信します。
早ければ即日にでも返答があると思います。
もしくは相手の住所等も分かっているはずなので、質屋さんで
証明書等をご記入頂くなどして、それを送付すると共に、
警察に相談します等と言ってっみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

他の方の体験談で、返金には半年かかるとのことでしたおで、鑑定書を準備するのが近道かもしれませんね。
鑑定書を発行してくれるところを探してみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 05:58

出品者が本物と認識している可能性があります。


オークションも商取引ですから、単に「質屋の鑑定結果(口頭で言われただけで書類はなし)」ではなく、正式に文書で鑑定結果を出してもらったらどうでしょう?

もし、自分が本物を出しているつもりでいるのに、「偽物だ」と言われるならその証拠が欲しいと思いますから・・

「相手の評価は1000以上あり、その中で類似したトラブルは確認できませんでした。」ということなら、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

鑑定といえば「質屋で査定」という方法しか思い浮かばず、2つの質屋に見てもらいましたが、いずれも口頭で結果を伝えられました。
頼めば、鑑定書を出してくれるのでしょうか?
ルイ・ヴィトンのショップに持っていくことも考えたのですが、鑑定してもらえる確証もないので躊躇っています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 05:37

ヤフーに相談しては如何ですか?


私もかつて空気清浄機を落札したけれど
送られてこなくて…

半年後に返金されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝いたします。

Yahooには連絡しましたが、釈然としないテンプレートのような対応でした。
でも、No.1様の体験談で、きちんと返金されることが分かり希望が持てました。
まず、出品者と連絡を取れるように頑張ってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/10 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションにて偽ブランド品を出品した人はすぐ逮捕される?!

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんなすぐに逮捕してもらえるものですか?
住所や名前などの情報は全て伝えたとのことなので、簡単に居場所には行けるでしょうけど、いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

まず第一に、相手が詐欺をしようと企んでその商品を売ったかどうかもわからないのにいきなり逮捕って・・・

こちらでもいろんな方の似たような投稿を読ませてもらったのですが、そうそう逮捕の文字は出てきませんでしたし。

まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

ちょっと疑問に思ったのでどなたかアドバイスください。
長文にて失礼しました。

よろしくお願いいたします☆

友達の話なのですが、以前モ●オクで、レスポのバッグを買ったら偽物だったそうです。
それで、出品者にクレームをメールで言って、返金を依頼したのですが、まったく応じてもらえなかったみたいなのです。

さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。
最近堪忍袋の緒が切れた、と愚痴ってきました。
そして、警察に通報したようなのですが、彼女は、「これで相手は逮捕されるんだね。よかった。」と言っていました。

とりあえず、調書はとってもらえたらしいのですが、そんな...続きを読む

Aベストアンサー

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届けだけ受理して、他の被害届けなどと事実関係の確認のために保留とかって事になるかと。
他にも被害等があるようなら、それらを集めて客観的な証拠として活動できます。

--
別途、商法違反にもなりますから、メーカーの方からテコ入れしてもらうと良いのですが。

また、被害者を集めて集団訴訟の形にすると、対応が楽です。

> まぁ、逮捕されるならされるでいいんですけど(笑)

あと、逮捕されて起訴、有罪、罰金刑になっても、警察は支払ったお金を取り返してはくれません。
当人に支払いの意思が無い場合、資産や勤務先の賃金から差し押さえするために、別途損害賠償請求の訴えを起こす事が必要です。
(通常は逮捕状が出る前の聴取の呼び出しの段階なんかで当人から返金がありますが…)

> いきなり行って逮捕できるものでしょうか?

詐欺罪としては、警察は動きづらいです。
私たちの税金を使って活動して逮捕した所で、相手がお金返せば、詐欺の事実が無くなってしまう訳ですし。

普通は、下記のような状況でないと被害届けなんかも受理しませんが、よほどゴネたのでしょうか?


> さんざんメールや電話をしたのですが、まったく無視されたようで・・・。

最低でも、
・内容証明郵便による請求
・指定した期日までに支払いが無い事が確認できる通帳のコピー
程度が無いと、被害届...続きを読む

Qブランド品「偽物」の証明書って作れる?

質問させていただきます。

最近買ったグッチのバッグ(某インポートブランド店にて購入)が
本物かどうか調べたいと思っています。
なんだか他のグッチと比べて質が悪いんです。

そこで、どこかで鑑定してもらおうと思っているのですが、
偽物だった場合に「この商品は偽物です。○○(鑑定士さんの名前)が鑑定しました」といった趣旨の
証明書を作っていただけるような所ってあるんでしょうか。
その証明書を、購入したお店に持っていけば、
話し合いもスムーズに進むかと思うんです。

最初は質屋さんに持ち込んでみようかと思ったのですが、
質屋さんで証明書はさすがに無いだろうと思うので…。

証明書とまではいかなくても、一筆書いていただけるような所でもかまいません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単です。グッチのショップに持ち込んでみてもらえばいいです。
偽物であれば、「この商品は私どもの商品ではありません」って
キッパリ答えてくれます。

一筆書いてくれるかですが…交渉してみては。


以前、使っていた財布をリペアしてもらおうと思って、お店に
持ち込んだら、キッパリお断りしていただけたことがあります。

Qオークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで購入して送られてきたものが偽者でした。
なぜ分かったかと言うと
まったく同じものを自分が持っているため両手に取って比較が出来ました。
人にあげようかと再度、別の方から購入しました。

それよりも
手に取る前に見た目で分かるような粗悪品で材質自体、元々持っていたものより
はるかに劣る商品です。
新品のはずですが、黒い汚れがあり明らかに雑な仕上げです。
絶対にそのブランドではありえないような質です。
5メートルぐらい離れば、姿かたちは同じなので
言ってしまえば似てことなるものです。

出品者に返金を要求したところ(恐らく個人です。)
購入先の店舗は正規ルートで仕入れているといって応じてくれません。

この場合の対処はどうすることがベストでしょうか?
自分的には商品代金と送料が戻ってくれば問題はありません。

とりあえず、偽者と自分の持っている本物をもって警察に事情を話してみようかと思いますがこの対処法でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

警察に被害届をだし、同時に返金請求。
素直に返金したら、警察の方は取り下げ(そのままでもいいですけど)。

偽物であれば「商標法」「不正競争防止法」といった法律にひっかかり、
売った方も知らなかったではすみません、
正規ルートから入手していると言っても、

場合によっては刑事事件となり、
個人に対して 5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金、
法人であれば代表者が5年以下の懲役、1億5千万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
不特定多数に販売して、偽物ではないかと問い合わせがあっても、正規ルートで仕入れているからと確認もしていない状態なら、悪質とみなされるかもしれません。

また、ブランドメーカーが損害賠償請求をする可能性もあります。

または、近くに直営店があるのなら真贋を見てもらい、買ったところの住所などをすべて教えてくる。
と同時に返金請求。

Qブランド物落札後、本物かどうか鑑定しますか?

あるブランドの商品説明欄に

・正規店で購入
・ギャランティカードは紛失
・保存袋あり
・万が一、偽物であった場合は返金する

と記載されていた場合、
落札後、商品が本物であるかどうか
鑑定しますか?

鑑定をする場合は、
質屋で鑑定だけということは
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

鑑定だけしてください。だと難しいかもしれません。
一応買い取ってほしいのですが、、、
といって持って行きましょう。
偽物でしたらもちろん値段はつきませんし、
本物であれば買い取り価格をいわれます。
その際にその金額では納得できないといえば
ただで鑑定してもらえますよ。

しかし、はっきり言ってオークションでブランド品を落札するのはおすすめできません。
Gカードや商品画像は本物で実際送られてきたものは偽物なんていう話はざらです。

ちなみにオークションの補償は入金したのに商品が届かないなどの場合です。
たとえ偽物であっても商品が手元に届いていれば
補償対象外です。

Qオークションで訴訟を起こすと言われています

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。
現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。
出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、
もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、
中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約5...続きを読む

Aベストアンサー

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者とし...続きを読む

Qヴィトンのバッグ本物、偽物。街で見てすぐにわかりますか?

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなところで「ここが本物と違ってる!」ってその場でわかりますか?

私は何も知らないのでただ「こんなところで売ってるのが問題になってるコピーと言われてるものなんだなぁ」くらいしか思っていなくて。
あの露店の商品、ディスカウントショップなどにおいてたら私なんか全く区別が出来ません。
あとエルメスやグッチのものとかも・・・


よく使っている人はわかるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、皆さんがどうなのか、教えてください!
ちょっと気になってしょうがなかったので・・・
悪いことなんか考えてないです!(汗)
ご意見、よろしくお願いします。<(_ _)>

ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。

ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。

(1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか?

(2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品?

夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね?
(3)あんなと...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です。
ヴェルニ製品は、少なくとも表の素材は、本革(カーフ素材)を使用しています。
そして、その表面にポリ・コーティングをしてます。
このため、一見「合皮のビニール?」と思う人も多いのですが・・・。
逆をいえば、ビニールコーティング具合で本物か分かります。


本物は、ちゃんと革の匂いがします。(ヌメ革以外のところの匂いを嗅いで下さい)
また、偽物は内側の接着部分が接着剤の匂いがすることがあります。

注意:ヴェルニ・バッグ類の内側の素材は、合皮を使っている。
(ブルーム(御財布)、初期の製品など一部例外あります)
見極めるのは、偽物と比べないと気遣い程に同じです。
だから、内側は、合皮っぽくても本物なので、御安心下さい。

2.フエルトの入れ物
フエルトの袋に入っていればOK!
ヴェルニ製品は、色移りを避けるため「必ず同梱されたフエルトの袋に入れて保管してください」と注意書きがあります。
よって、このフェルトの袋が無いものは怪しいのです。
(とは言え、アメリカの直営ショップで買物したら、この袋を忘れられたことがあったという方も・・・・)
ブルームに付いてきたフエルト・バッグ。モノグラム製品、その他も高い製品には同じモノが付いて来る。
また、本物の袋には、おなじみのLVのロゴマークのみが付いております。
偽物の袋に LOUSVUITTON MALLETIERA PARIS MAISON FONDEE EN 1854等と
書いてあったら、偽物です。(余分な文字が書いてありましたら注意です)
袋の写真を一緒に写す方がいますが、これで、一発でわかります。
私の知っている偽物は、皆、ロゴ以外の文がついていました。
しかし、この頃の袋は出来が良くなってきているので
これからどうなるかは分かりません。


3.ヴェルニ専用の小冊子
小冊子が入っていれば大丈夫です。
上記にも示した通り、「ヴェルニ製品は、色移りを避け云々・・・」は、
ヴェルニ製品に同梱される小冊子に記載されています。
もちろん、日本語での表記もある。これが入っていない場合、疑った方が良い。
大きさは6cm四方くらい。ヴェルニ製品には、必ず付いて来る。

3.内側に刻印
(R) ←実際は○の中にRが入っています
LOUIS VUITTON
PARIS
 made in France(またはSpain、小物の場合、USAもあり得る)
と必ずどの製品の内側にも刻印されています。
しかし、最近の偽物にはmade in Franceと刻印が必ずあります!
逆を言えば、made in Spainやmade in USAは確実に本物という事になります。
スペインかアメリカだったら安心です。


4.ファスナーが専用の物
(1)YKKだったら偽物!(笑)今やそんな偽物あるのでしょうか?
(2)少し判断が難しいのですが、偽物のファスナー部分にあるロゴの
LVの文字。そのVの文字の右側が細いのが本物、
Vの両端の幅が同じ物は偽物です。
微妙ですが、これが分かるとオークション等の写真のアップの際
本物か偽物か判断できるようになります。

5.Houstonの底にはヌメ革の縁があります、Colonbusはありません、
HoustonとColonbusの中には、キーホルダーを付けるリングあり
製品個々の仕様なので、覚えるのは大変ですが・・・
Houstonの底には、ぐるりとヌメ革の縁が付いています。

6.色
製品個々の色なので、覚えるのは大変ですが・・・
ピンクは、少し青みがかったピンク、イエローは、少し緑がかった黄色、
シルバーは、グレーにポリコーティングしてあるためシルバーのように光ります。
ブルーは雑誌などで見ると薄い水色に見えることもあるが、実際は青みが強い。

7.生地のロゴ
一番有名なヴィトンのモノグラム(生地いっぱいにLVのロゴマークのついているもの)
本物は、この印象のマークが切れないような裁断をしてあります。
このロゴマーク以外の所で断ち切りしてあるのは偽物です。
ただし、1枚生地で作られた商品のサイズによっては例外的にロゴがカットされていることもあります。
小物入れ等ですね。
また、最近?有名なヴィトンのダミエのロゴの確認は(チェス盤のような模様)
本物は、生地の中の色と同化したような感じでロゴが入ってます。ぼやけてます。
偽物は 上から印刷したようになってます。はっきりしてます。
これらは、オークションの写真でも分かりやすいので、一つの目安にはなります。
あっこの人、偽物売ってる!と、この情報で分かることが多いです。

また、ヴィトンダミエのロゴが正規品は1文字の縦幅が約3mmなのに対し
コピー品は約2.5mmだそうです。

8.作業内容
比べてみれば、分かりますが、偽者は所々に仕上げに雑なところが見えます。
縫い方や生地の切り方等、一言では説明しづらいですが
偽物を購入して、比べてみるのも良いでしょう。
また、偽物は接着剤でとめていることが多いので、匂いや接着剤特有の、のりが
のこったような後があります。(しかし、私はエルメスを購入したら、作りが雑だった経験があります。
ヴィトンで、本物が雑だったことはないので、たぶん大丈夫だと思うのですが)

9.シリアル(製造番号)
本物には、製造番号があります。
私は見たことがないのですが、最近のものにはシリアルまでふってあるらしいので
あまり、あてにはならないのが現在の現状です。
最初の2文字が製造国を表し、下4ケタの数字が年月を表します。
参考として、

◎フランスを製造国とした記号
AN / AR /AS /A0 / A1 / A2 / CT / MI / NO / RA /SL / SP / TH / SR / FL / MB / DU / BA
A0・A1・A2は製造国を示す英字表示の中にも数字が使われています。
◎アメリカを製造国とした記号
FH / SD / OS
◎スペインを製造国とした記号
CA / LO / LB
※定かではありませんが、CA につきましては made in france のものもあったように記憶しております。
◎スイスを製造国とした記号
FA / D1
◎ドイツを製造国とした記号
LP

モノグラム バビロン ファスナーの裏辺りにナンバーが記してあります。VI○○○○
エピ ノエ(プチノエも同様) ショルダーストラップの付け根部分   AR○○○○
エピ サンジャック   ファスナーの裏辺りにナンバーが記してありますAS○○○○
エピ キーケース    まん中の革の裏、本体側            MI○○○○
エピ トロカデロ    正面 LV側内側上部 縦に          MI○○○○
手帳カバー       正面 LV側内側下部             CA○○○○
ダミエ財布       カード入れの正面右内側           TH○○○○ 

○○○○は、番号です。

ちなみに、私は質屋で買った財布のシリアルをオークション写真用に開いていたら
糸が切れてしまった事があります←引っ張りすぎ(涙)皆さんほどほどに確認しましょう。

10.止め具の形
サイフ等の止め具の形が違います。本物は、松茸みたいな形をしていて
偽物は、マッシュルームみたいな形をしています。

これで、だいたい3分の1位です。これ以上は読みのが大変でしょうから止めておきます。

どうも、ただ今ヤフー用にグッチ鑑定方法を
調べていたところに、このような質問があったので、
書き込みさせていただきました。

ヴィトン鑑定方法なのですが、他のブランド品にくらべて
非常に分かりやすいですよ。
私は見てすぐ分かります。

気になる方は、ヤフーにて鑑定方法を流してますので、
落札してみてください。
ここに、書いても良いのですが、少し容量がおおくなってしまうので、少しだけ

以下情報です。
☆ルイヴィトン・ヴェルニの見分け方

1.匂い
革の匂いがすれば大丈夫です...続きを読む

Q購入したものが偽物?返品できますか?

楽天のshopでMINNETOKAのモカシンパンプスを購入しました。

5505円になっており、おそらく2,3千円くらい安くなっていたと思います。

しかし、昨日商品が届いてみて、以前正規でモカシンブーツを購入した時に靴底に貼ってあった、made in ドミニカのシールがありませんでした。

少し不審に思い、ネットで調べてみると、底に●Mと書かれた丸いシールが貼っている場合偽物の確率が高い、と書いていたので見ると貼っていました。

楽天なので信じていたのですが、箱も思いの外、薄汚れてますし少し怪しいのです。
箱にはMINNETONKAのロゴがありますし、靴の中にも印字しています。

しかし、ネットの記載には返品不可と書いていたので、偽物という理由で返品する事はできないでしょうか?

私の中では、結構高い買い物だったのでできれば返品したいです。
どなたか、お知恵をお貸しください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても返品させたいけど店側が応じないのであれば「偽物である」ことを証明できなくてはなりません。

面倒ですが、近くに「正規品」を扱うショップに持ち込んで物を見てもらいましょう。

その上で「●Mと書かれた丸いシール」なんて見たことないとか「それは偽物ですね」と言われれば強い態度で応じれば返品要求は受け入れてくれると思います。

それでも「本物」と言い切るなら、さらに面倒ですが「消費生活センター」に相談するという「最後の手段」ですね。

もっとも消費生活センターといっても「法廷強制力はない」のでそれを知っているショップならそれでも動じないと思います。

そこまでして返品に応じないなら素直に諦めるべきです。(こちらがそこまで強固な態度でも応じないのは本物という可能性も出てきますし)

ネット通販はすべてが「自己責任」で完結するもの・・・という認識の上で「安いには理由がある」ということを十分、理解すべきです。

Q偽物を売られて返品しようとしているところなのですが、、

偽物のブランドのサングラスを、オークションで購入してしまいました。
出品者に事情を話して(ブランドの本社に鑑定をしてもらった結果、偽物と断定できました)
返品手続きをとってるところなのですが、
サングラスを触っているうちに、ブランドのロゴマークが
ポロッと取れてしまいました。
サングラスを1度もかける事もなく、触っただけで
取れたんです。。。
偽物だから、こんな簡単に壊れてしまった訳ですが、
壊してしまったのは、私ですので、偽物に関係なく
私がわるいのでしょうか?
返品は成立しないのでようか?
教えてください!!

Aベストアンサー

前にも同じことで書かれたかたなのでしょうか?
ですがどっちにしても偽物だと言うことなので、
幾ら壊れたからといってそのことを相手に知られることはないと思います。
 先にかいている方もいますが、輸送中のはたまた鑑定中に破損したことにすればいいと思いますよ。

 すでに言っているのなら逃げるすべも少なくなると思いますがこれは一種の犯罪ですからね(偽ブランドの販売行為) ですから相手がいろいろと言ってくるようならそのことが恐喝に繋がるので、あなたに被害を請求することはかなり少なくなると思います

  私は過去にバッグを購入して喜んで使用している最中に金具がはずれました、そこで鑑定にとおもいまして持ち込んだのですがそこでは鑑定できないといわれて仕方なく泣き寝入りと思ったのですが、その部分をよく見ると粗悪な作り方がわかりましたので「あなたのサイトで売っているのは本物と書いてあったけど実際この写真のように粗悪な感じじゃないですか、一応鑑定に出してみて偽物ではないかといわれました」と相手に告げたところ速攻で返金を申し出てくれました。

 このことから相手も罪悪感があおり立てられて折れてくることも有るという例でした。

参考になれば言いと思いまして書きました。
 とにかくオークションは危ないかもしれないというのは前々から言われていますがブランド品は要注意ですね。

 それとここで書いておきますがeバンク銀行の取引は口座名義の無い物は決して振り込まないようにしてください。
 というのもeバンクはeバンク同士なら口座番号がわかっただけで相手の名前がわかりますが、他銀行からの振り込みは口座名義がイーバンクギンコウ(カとなっていて匿名になりますので本当に相手が誰かわからないことが多いようですのでそのときは必ずeバンク同士の支払いをするのでそちらも教えてくださいと言いましょう。

 友人がそれで詐欺にあっていますのでご注意を。

前にも同じことで書かれたかたなのでしょうか?
ですがどっちにしても偽物だと言うことなので、
幾ら壊れたからといってそのことを相手に知られることはないと思います。
 先にかいている方もいますが、輸送中のはたまた鑑定中に破損したことにすればいいと思いますよ。

 すでに言っているのなら逃げるすべも少なくなると思いますがこれは一種の犯罪ですからね(偽ブランドの販売行為) ですから相手がいろいろと言ってくるようならそのことが恐喝に繋がるので、あなたに被害を請求することはかなり少な...続きを読む

Q偽物と知らない場合

きょうのニュースで
”ホストが偽ブルガリ出品で逮捕”というものがありました。
「本物」と銘打って出品していたようですが、ひとつ疑問が。

今回逮捕されたホストは「偽物」だと分かった上で
「本物」と偽っていたのだと思いますが
これが仮に、信用できる人からのプレゼントなどで
真贋性は一切疑わずに出品して、もしその物品が偽物だった場合
※やはり出品者は逮捕されてしまうのでしょうか?
もしそうなら、相手をハメる事が出来てしまうような…。

今回のニュースを見て
自分で正規ショップでギャランティカード付きで購入したモノ以外は
胸を張って「本物です!」と銘打つのは難しいのでは?と思いました。

どなたか法律に明るい方、上記の質問※に解説をお願いします。
たしか善意の第三者なんて言葉があったような…。

Aベストアンサー

ちょっと言い回しが難しいのですが、「逮捕されませんか」という質問については「わからない」としか言えません。
それは警察が判断することだからです。
しかし、「罪になりませんか」という質問であれば「罪にならない」と言えるでしょう。

犯罪には犯意、つまり「犯罪起こしてやる」という意思が無ければ犯罪にはなりません。
(過失規定がある場合は、過失の場合も。例/業務上過失致死罪)
ご質問の内容では「犯意」がありませんので、「罪にならない」と言えるでしょう。
しかし、「疑い」はあるので逮捕されないとはいえません。
ですから「わからない」です。
その後、検察で範囲の証拠が出てこないと不起訴、裁判になっても「無罪」という流れでしょうか。

しかし、逮捕されなくても民事では債務不履行になりますから、落札者に対する賠償は免れません。
最低でも全額返金、という話にはなるでしょう。
(実際には予見できなかったので賠償義務はないなどと争う手もあるのですが、時間と費用が返金額を超えるでしょう。)

Qルイ・ヴィトンのシリアルナンバーについて

ルイ・ヴィトンのお財布やバックには、本物であるという証拠にシリアルナンバーが彫られていますが、ないものはやはり偽者なのでしょうか?ハンドバックを持っているのですが、どうしてもシリアルナンバーが見つけられません・・。分かりにくいところにあるものもあるようですが、見れるところすべて見てみましたがありません。
購入場所は都内の百貨店に入っているルイ・ヴィトン本店なのですが・・。そのような所でも偽物を扱うことがあるのでしょうか?また、その場合本店へ行って対応してもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

本物には必ずシリアルナンバーはあります。種類によってわかりにくい場所にあります。。。私も、以前財布を買った時、シリアルナンバーがわかりにくい場所にあったため探した経験があります。。。本店で偽物扱う事は、まずないと思います。偽物禁止の法もありますし、ましてやルイ・ヴィトン自体そのような行為をすれば大問題です。。。
もう一度すみずみまで探してみてください。それか、本店へ電話しシリアルナンバーの場所教えてもらってはどうでしょうか?普通に対応してくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング