電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライヴの時などに浴衣をかっこよく着たいのですが、
着崩してかっこよく着る例はないでしょうか?
hitomiが着物をくずしていたような感じで…
色んなアドバイスお待ちしています

A 回答 (4件)

こんにちはー。


着物を普段着に着てる者です。

浴衣も着物も、着崩すのは、かなりセンスとか経験とかが要ると思います。
ディティールにもこだわらないと難しいし、全体的な雰囲気もあるし。

古典柄の浴衣だと結構難しいかなあ・・・。白紺とか、ぼかしとかしぼりとか。
アンティーク風な柄とか、洋服っぽい柄なら、割と簡単かもしれません。
撫松庵の着物とか浴衣はやりやすいかも。黒っぽいのとか。

厚底スニーカーとビビッドな浴衣を裾短に着てた若い子はいましたね。
あと、丈を短くするなら、古典柄はやめたほうが無難だと思います。
水玉とか、チェックとか、ポップな柄じゃないと合わないなあと。

帯も、帯+皮とか鎖のベルト とかやるとハードぽくていいですよね。

着物では、たまにアバンギャルド風にきてる人がいて、
緑と黒の鷲柄の着物で茶髪、帯に鎖とか、
黒い本当は留袖っていう格の高い着物を短めに着て、
黒いロンドンブーツとか、黒いレースとか網タイツとか合わせてるとか。

髪型も大事!
黒塗りのお箸をかんざしにして高くまとめるとか、かっこいいかも。

アンティーク風な着崩しかたなら、こんな本をご参考に。
#かわいい風ですけど。
KIMONO道
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中ですごくイメージがわきました、とても参考になりました!早速本屋に行ってみてこようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/06 16:44

追加で~



今月のPSっていう小学館から出ているファッション雑誌に
浴衣の特集があります。
デコラティブでアンティークな感じの。

*ちなみに、スタイリストは大森伃裕(?)子(おおもりようこ)さんで
hitomiの着物も、前回書いた本も、大森さんがスタイリングしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ますます興味がわきました、ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/06 16:51

成人式で見たのですが、着物を忍者のように着こなしている子がいました。


丈はやっぱり短めで、網タイツでした。
靴は厚底っぽいブーツでした。
インナーにも網っぽいのを着ていて、袖からもチラっと見えてて可愛かったです。
着物の袖も少し短めに上げていました。

すごく個性的で可愛かったです。(かっこいいかな?)
こんなお遊び的な感じにしても楽しいと思います☆
写真があったらお見せしたかった~。友達では無かったので撮れず…。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、忍者風もかっこいいですね!いいアイディアありがとうございました!

お礼日時:2002/06/06 16:45

こんにちは


去年の例で申し訳ないのですが、丈を短くしてスパッツを
ちらっとみせて、足に刺青シールを貼ってる子がいてかおにも
ペイントしてたのが印象的でした。
 下駄じゃなくて厚底サンダルでしたが・・。
浴衣の色も赤じゃなくて、茶色で目立ってました。
同じ色が集まってるより目立ちました。
その友達が黄色だったせいかすごく目を引きました。
 これしか考えられずすみません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!丈を短くするのは決定にします、足きれいにしなきゃ(><)ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!